鯖江つつじマラソン走行記

5時前に出発。途中のサービスエリアで試しに小走りしようと

すれば数メーターでヒザに痛みが。先行きが思いやられる。

7時に現地着(約150Km)

【競技場に隣接する有料駐車場に駐車】
鯖江つつじM 005

【会場①】
鯖江つつじM 003
まだ7時過ぎなので受付も空いてます。

【会場②】
鯖江つつじM 008

【陸上トラック】
鯖江つつじM 007
スタート・ゴール共にこの競技場。

【体育館内】
鯖江つつじM 009
そんなに混雑してない。天気が良いので外で着替えしても良かったぐらい。

【つつじの苗木】
鯖江つつじM 004
県外からの参加者にはつつじの苗木を貰うことができます。

【パオパオさん】
鯖江つつじM 010
京都キャロットのパオパオさんとお出会いするのは昨年
金沢市での〝マラソンに挑戦する会〟についで2度目。


両膝にテーピングをし、スタート45分前に鎮痛剤服用・・・。

9時15分、最後尾からスタート!

後ろだと、ナンバーカードを安全ピンでつけながら駆け込んで

来るカップルやオモロイ光景をいろいろ見られて

トラック内では時々ケンケンして痛みのある方の脚をかばう

ような走りかた。。。競技場から出る頃には何とか痛みが治まる。

競技場の外周道路に出たとこでパオパオさんにパチリと。

あまりワイ自身の写真好きじゃない(苦笑)

いちばん後ろでもキロ6分強位と皆さんお速い。

今日はイーブンペースを心掛け、と言うか脚が重くて飛ばせまへん

 5キロ 28分05秒(5分37秒/k) 
               ここまでは意外と余力あり、当たり前かぁ。
10キロ 28分11秒(5分38秒/k) 
               膝に違和感があり給水所で水かける。
15キロ 28分27秒(5分41秒/k) 
               下りなのにやはり練習以上のペースは出まへん。
20キロ 28分33秒(5分43秒/k)  
               少し暑いが山々の緑が映えているのを感じながら。
フィニッシュ  5分49秒(5分18秒/k)    
               パオパオさん再登場! で、並走して頂いて。

【結果は】
鯖江つつじM 011

1時間59分05秒(5分39秒/k)
左側は参加賞のタオル。
初ハーフでの1時間57分30秒を更新しました! ワーストのほーで。

ほぼ考えていた通りのタイムでしたが、そんなことより完走出きて良かった


終わって体育館内で更衣中、隣りの人が「こんなんもろたー」と話しかけて

きました。今回『第34回大会』ということで34位の方にお米が。

386位ではねぇ、581人中(男子)とあるが、多分男子出場者は550人弱位かな。


12時過ぎ現地発。

高速上で今月20日まで公開している所を思い出し、彦根I・Cで下りる。

向かう先は彦根港近くのココ。
鯖江つつじM 014

【松原下屋敷】
鯖江つつじM 015
1810年頃に11代当主の井伊直中が造営(パンフよりタダでくれました)
[井伊直弼は13代当主]
鯖江つつじM 013

鯖江つつじM 012

手入れしてなくけっこう荒れ放題、これじゃ入園料取れんわ。
(駐車場も拝観料もタダです)

パンフをよく読むと 『今後、国の補助を得ながら保存修理を

実施し、公開していく予定』 云々と。

【本日の土産】
鯖江つつじM 016
右は今日の参加賞の苗木です。
菓子類は、奥サンの腹の肥やしになるだけなので止めときました
土産とは名ばかりの、よーするに酒のアテです。



【 練 習 内 容 】

5月10日(木) テクテク歩き    3.4キロ

5月11日(金) 買い物チャリ  約10キロ
5月12日(土) ―
5月13日(日) 鯖江つつじM 21.1キロ

今月の走行 66.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
無事(?)完走おめでとうございます。

故障の具合が具合なようですので心配していましたが
レースは楽しめたようでなによりです。

ワースト記録?レースが楽しく走れればそれで十分だと思います。
秋までに間にあえばいいじゃないですか、
私は夏場はランイベントはオフです。(笑)

No title

完走おめでとう。といって
いいでしょうか?
別世界で走るのも楽しでしょう

最後尾からのスタートだったんですね。
小生もファンランと称して先日後ろの方から走りましたが、色んなランナーのフォームや表情を見ながら抜いていきました。
いわゆるランナーウォッチングってやつです(^_^;)

リュウさんのコンディションが悪い時は悪いなりにレースに挑む姿勢は小生も勉強になりますm(_ _)m

No title

お疲れ様でした。故障中とはいえハーフを完走されて、大分良くなったということですね。たまには後ろのほうで走ってみると色々新発見がありそうですね。

No title

ナイスラン&完走おめでとうございます
今の脚の状態では上出来じゃないですか
しかもイーブンペースで最後まで、完治したら90分切りされちゃうかもしれませんから
8部くらいの完治でお願いします。

脚の痛い中よくがんばれましたね お疲れ様です。

ちなみに駐車場は有料なんですか?

yamaさん・向かい側さん・ヨッシーさん・アラ5おじさん・マスターさんへ

yamaさんへ>
これで少しはラン継続への自信がついてきました。
ご心配いただき感謝です。
2時間切れただけでも安堵してますが、いまご一緒に
走れば大きく水をあけられてしまいますので、故障が
守山ハーフの時期でなくて良かった、とも(笑)

花はす早朝Mが7月22日にありますが、どーですか。
たったの10k、yamaさんなら軽く40分そこそこでいけるのでは。


向かい側さんへ>
はい、ありがとうございます。
別世界と言えるかどーかまではわかりませんが、スタートまで
身動きできない空間でジッと待ってるよりも伸び伸びできて
ホンマによろし。
最後尾でも、いかにも速そうなランナーもいました。
今度からはここをスタートの定位置にしよーかな??


ヨッシーさんへ>
今の状態で割と目一杯に近いペースで走りましたが、3kも
行かないうちに周りと同化(苦笑)してしまいました。
最後まで追い抜く一方だと気持ちええでしょうね。

ご参考までに、、、、
痛み止めは歯医者行った時のをストックしてます(笑)
市販のものよりも良く効く気が。。。


アラ5おじさんへ>

このペース、距離で今日は筋肉痛がでてしまいました(笑)
それと今朝にはもっと膝痛が出るかな、と思ってましたが、
こちらは現状維持で助かりました。

自転車トレ、ガンバってください。
今までクルマで行っていた買い物とかに最近はチャリで行き
汗カキカキ「ゼイゼイ」言いながら店に入ってますv-290


マスターさんへ>

ありがとうございます。これでも取りあえず懸命に走りました。。。
故障しだすとアチコチに転移するよーな感じになりますので
また違う箇所に出てくるかもしれませんねぇ(苦笑)

駐車場は周辺に5、6箇所ほどありました(受付ハガキに書いてました)
いちばん近いここだけは有料ですが、4時間までは無料とありました。
5時間チョイ駐車して、300円払いました。。。

No title

ほぼイーブンペースで走られての完走!
記録・順位は今回は論外ですよね。
後 膝痛が出なければ 万々歳!
お疲れ様でした。

完走、おめでとうございます。故障中のフル前のペース走と見れば、私なんかからすれば凄い走りです。休足充分で秋には記録更新の予感が・・・。

完走おめでとうございます。

故障のある足でキロ5分台をキープして、
2時間を切るタイム、すごいです。
「ピンチのあとにチャンスあり」の言葉どおり、
秋レース期待しています。

年金亭悠遊さん・湖南オヤジさん・yuminさんへ

年金亭悠遊さんへ>
記録や順位は度外視して出ましたが、でもチョッぴし悔し・・・。
今日大会結果が出て、それを見ると完走証では
581人中は → 490人中(男子)であり、順位の中間は
1時間47分でそこそこレベル高い大会やったようです。
男女共で完走者は551人とありましたので、その分走り易かったです。

完走できてバンザイ! これに尽きますよね。


湖南オヤジさんへ>
そんなにおだてちゃ付け上がるので。。。
このペースで倍の距離は到底走れないと走行中感じて
しまいました・・・つい半年前まではサブ4のペースランナー
ならでけるやろ、と思い上がってましたけど(苦笑)

秋にはもう一度ぎりぎりサブ4の3時間59分を目指して
アタマと心の臓洗って出直します。


yuminさんへ>
これで誰かさんの能登の時のように2泊で行けたら
朝からビールを飲めてゆーこと無しやったんですがe-257

膝痛は、走り出しと橋の下りと、もうひとつ、、、給水所で前の者が
立ち止まりそーになり、つんのめそーになってヒザにググッときました。
yuminさんにもきっと経験ある行為だと思いますが、なんで後ろを考えない
のでしょうかね。
いや~、思わず愚痴っぽくなってきて失礼しました。

いつかは好機が巡って来ることに期待します!

No title

お疲れ様でした!
無事完走おめでとうございます。
2時間切りって私の絶好調の時と
大差ありませんやん。。
(^_^;)

タケヘイさんへ

こちらのコメントレスはランに較べて超特急ですやろ(笑)
いま次のを更新したばかりなので。。。

先週水曜日に16キロを走ることが出来ましたので、
走り出しさえできれば何とかなるだろうと。痛みが
引いてゆき幸いでした。
例えでゆーなら、アキレス腱炎が身体が温まってくれば
痛みが徐々に薄れてゆくの極端版が今の膝痛です。(よーわからん
よーな例えです)

そー言えば、ギックリ腰や肉離れは同じでしたが、
アキレス腱炎は経験なさいましたかな、今後是非とも?e-456

No title

お疲れさまでした。
いい天気でよかったですね。
ワーストタイムとのことですが、
私から見れば十分速いです。
次回までに膝が回復するといいですね。

福井のsuzukiさんへ

おおきにぃ~!
ハーフでも折り返しから時間が長く感じたので
周りの風景を堪能しながら走りましたです。

途中から暑いぐらいで半袖着ればよかった。。。
尚、暑いのに手袋してたのは鼻水拭くため、ウソ
汗拭くのに便利やし してました。

来週のとやま清流、あまり暑くないとええですね。
レポート楽しみにしてますよ。

祝!復活の兆し

久々にリュウさんのBLOG覗いたら、GOODニュースでしたね。

膝痛めていてハーフ2時間切って完走!

流石です。

これを良い意味で自信と兆しにして、一日でも早い全快を願ってますね。

KOUさんへ

ありがとうがざいます。
これが今の脚力ですが、出場でき完走もできて
ホッとしました。

まだまだ元の状態を取り戻すには時間がかかりそうですが、
諦めずにガンバリます!
なんでこんな足に悪いことやってるんやろ(苦笑)と思うことも
ありますが、ひと口では言い表す事が出来ないものがランには
いっぱい!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード