初心に帰るには

関心を引くコラムがあった。

オモロイ考察だな、と貼り付け。




「六十の手習い」の意味

六十の手習い、という言葉がある。

辞書をひくと六十歳になって初めて習字を始める意で晩学のたとえ、とある。

若いころ六十の手習いは、年をとっても頭をサビさせないため、というように

とらえていたのだが、このごろ、この言葉の意味についてあらためて考える

ようになった。


今は定年が延長された会社が多いが、かつて六十歳は引退の年齢だ。

会社をやめ、忙しかった生活が急に変化すると心と体のリズムがかわり調子を

崩す、だから何かをはじめよう、というのはごく一般的な解釈。

会社をやめると人間関係やネットワークが変化する。

近年アメリカで、人とのかかわりが減りコミュニティーサイズが小さくなると

気分が落ち込みがちになる、という研究報告がされている。

これを抑止するため、手習いで新たなネットワーク作りをしよう、という解釈

もできる。


最後に、私なりの解釈だが、六十の手習いは、謙虚さのもとになる、というもの。

年をとることは経験を積むことである。

若いころよりは熟練した何かを持っているはずだ。

それは素晴らしいことなのだが、どうしても初心になることがむずかしくなる。


後輩が頭を下げてあいさつし、敬意を払ってくれて教える立場に立つと、できない

人の気持ちやつらさがわかりにくくなる。

自分がすらすらできるようになったものに関しては初心に帰れ、といわれても

無理なのだ。すでに初心者ではないのだから。


六十歳という年齢、熟練したその年だからこそ、新しい何かをはじめて初心者に

なると、教える立場から挑戦者の立場になれる、いつまでも謙虚な気持ちで、

できない人のつらさやもどかしさを想像ではなく実感し、共感することができる。

これは素敵なことである。


私自身は何故か一つのことが比較的スムーズにできるようになると、何故か新しく

苦手な何かに自然に挑戦することが多い。

数年に一度新たにスタートするものだからけっこう忙しくてあたふたとする。

最新鋭の統計ソフトでデータの解析、となると勉強会やら何やらで

冷汗もの、こんな風にしていると、いつまでも自分が初心者で小娘のような

気分でいられる、新しい分野で少しずつ進歩をしていく自分を感じられる

プロセスの楽しみはなかなかいいものだと思える。



最近若さを保つために、やれ何を食べよう、サプリを飲もうという広告を

みかけるけれども心の若さをもちつづけるには、初心者になるのが一番。

とはいえ、「もういい加減にやめたらどうですか」などという声も陰から

きこえてくる。

そうした声にはめげずに六十の手習いはじめませんか。

別の視点をひとつ加えると新鮮な気持ちが生まれてくるし、年をとることが

こわくなくなるものだから。

           [6月24日毎日新聞:新心のサプリ 海原純子(心療内科医)]


これから先、なに始めよーかと考えてしまった(雑感みじかすぎ・・・)

「六十の手習い」という言葉はいつ頃から使われだしたのかは判らぬが、

大正や明治という年代では決してないはず。

それ以前からだと考えられるが、そーすると60歳というのは現在の

80歳以上に相当するはず。むかしの人は年老いても学ぼうとするバイタリティが

現代以上にあったよーで。

ワイも負けんとこ。すでに今のシルバーエイジの方々に何もかも大負けしてる感あり。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね・・

向かい側さんと漫才、というのはいかがでしょう?

yamaさんへ

なんと返せばええのやら・・・難しすぎます(苦笑)

自分一人である程度上達するものよりも、人と接して教えをこうむるもの
の方が若返ってエエのちゃうか、というのが このコラムの言わんとする
趣意かな。そーすると料理教室や社交ダンスが思い浮かんで(笑)
望むのは、英語をネイティブとする女性が身近にいたら語学上達する
近道かと。ゼッタイ無理だあ。。。

漫才「還暦」

少し長文です。

K   K子で~す。
Y   Y子で~す。
KY  宜しくお願いしま~す。
K   Y子さん アラフォーでサブスリーおめでとう!
Y   ありがとうございま~す。K子さんだって 先日は 優勝おめでとう!
K   ありがとう。でも60歳以上の部やんか~。
Y   えっ~! 60歳!K子さんてほんま もう還暦なんですか~?
K   そうなんよ。還暦って暦が還るってよむでしょ。だから今6歳の少女なの。
Y   えっ~! それはなんぼ可愛くても ちょいと無理がありますよ。
K   それで聞いて聞いて、来年16歳になるの 花も恥じらう乙女になるのよ。
Y   えっ~! K子さんが乙女っ~!
K   そう 乙女になって 燃えるような恋をするの 再来年は26歳で結婚よ。
Y   えっ~! 燃えるような恋!けっこ~ん! そんでそんでどうなるの。
K   次の年には36歳。子宝に恵まれて幸せに暮らすの。
Y   えっ~! それって どんな勘定の仕方なの?
K   これはね。 いつまでも元気で歳を重ねるのが怖くならないK子流年齢
    勘定方法なのよ。
Y   えっ~! K子流年齢勘定方法! それって楽しそうですね。
K   そうやろう。 70歳になったら もう一度7歳になるの。
Y   えっ~! そしたら次年は17歳になるの~?
K   そうよ。花も恥じらう17歳よ。そして燃えるような恋をするの!
Y   えっ~! もうええわ!
KY  失っ礼しました!

   ほんまに失礼しました。 年金亭悠遊 
    

年金亭悠遊さんへ

なんで60が6→16→26となるのか一瞬考えて
しまいましたがな(笑)
干支が一巡して13回忌、これもなんでその先は60回忌ちごて
50回忌なんやろ、、、これまったく関係ない話しのよーで。

若返りの決め手はやはりそれにつきますかー。
いとしいとしというこころ、の戀。良く出来た字ですね、
もちろんこの漢字では習ってませんけど。

還暦ねぇ~!

英会話できる女性紹介しましょうか
親戚のアメリカ人皆さんは
日本に大変関心を持っていましたよ
メールには翻訳機能が付いていますし
スカイプなど無料でしょう
以前のジョグノートでお好みの女性を
指名して頂ければ何とかできるかも・・・・

還暦の話題に触れようと何やら書いたが
すべて削除
年金亭悠遊さんの心が正解でしょう
「何事も気持ち次第でしょうね」
リュウさん、これからもコンビでお願いしますわ

向かい側さんへ

お志ありがたく、お情けかたじけない・・・。
もしシングルであれば、このお話しかぶりついてるかも。。。

向かい側さん100歳の時のひ孫さんとの会話
年金亭さんの二番煎じです(以下敬称略)

ひ孫 「オオジッチャン、昔は足が速かったんやて?」
向か 「そうじゃ、ゴホゴホ(むせる) お、俺が走ればいつも
    表彰台に上ったもんじゃ」
ひ孫 「すごーい!」
向か 「実はなあ、そのころ秘密のサプリ飲んでたんじゃ」
     タンスごそごそ。。。
向か 「あったあった!これじゃ、バイ◎グラちゅー足が速くなる万能薬」
ひ孫 「へぇー見せて見せて」
向か 「これ飲めば足だけやなく手まで早くなるぞい」
ひ孫 「・・・???」

ん~、オチ難しくこれ以上考えられまへんのでもう寝ますわ。。。

子ども向けの

雑誌に60歳から字を覚えたおばあちゃん(現在80歳位?)の話が出てました。

実は日本でも識字率は99.5%程度らしく、そのおばあちゃんも子どもの頃貧しくて学校にも通えず、60歳から心機一転字を習い出したとか。
住所氏名が書けず年金を下ろせないて泣いた2年後、書類を書けるようになって年金下ろせて今度はうれしくて泣いたとか。

ひ孫と一緒に字の練習したりと、何かしみじみといい話だなあと思いました。

幾つになっても様々なことにチャレンジできるんですね!

リュウさんも向かい側さんとの漫才や美女との英会話、ぜひ頑張ってくださいませ♪

私は6月はワーストに近い月間走行距離でしたが(泣)、無謀にあさってのハーフ、もーさんと一緒に頑張ります!

ヨーコさんへ

識字率、読み書き出来ない赤ちゃん含めて数値を求めるのかな?、
とアホなことを考えてしまいました。なるほど15歳以上に対する
%のようで納得。
ヨーコさんのおかげでまたひとつ賢く??なってしまいましたがな。

そー言えばワイが小学校1年の時でも自分の漢字での名前、読めなかったし
とーぜん書けなかった古い記憶が蘇ってきました(周りモン、自分の名前
ぐらいは読み書き出来ていた)
今は子供に難しい字で画数多い漢字での名前の子が多いし、しばらくは
書くのはタイヘンやろなー、と。

いつの間にやら漫才ネタになったよーで。元を正せばyamaさんのせい(笑)
ハーフレポ、読みたいものです。できればこの時だけでもジョグノ再開
頂ければと期待! でも無理かな・・・。
その場合はまた結果を教えてくだされ、気温的にも暑くないとええですね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード