やっとお出会いできました!

22日の花はす早朝マラソンでは、昨年金沢での〝マラソンに挑戦する会〟

の時にお逢い出来なかった愛知県の遅太郎さんにやっとお目にかかることが

できました。

ハンドルネーム〝遅太郎〟さんの〝遅〟なんてとんでもなく、プロフィール欄

には、フル完走数 212回。 内、サブスリー 32回 と、

輝かしい経歴を持ったお方です。

初めてお出会いした瞬間、誠実感や強い意志をお持ちなのが直感的に分かり、そして

女性にいかにもモテそーなダンディな雰囲気をかもし出しておられるのを感じ取りました。

現在、遅太郎さんはワイ以上にヒザの痛みが酷いご様子ですが、花はすの

走行記の中で何度もワイのことをあまりに持ち上げ過ぎて(苦笑)

書いてくださり...貼り付け。。。



『 昨日は 花はす早朝マラソンを走ってきました。

大会前は、左ひざの痛みが引かず、走れるかどうか不安でいっぱいでした。

しかし、医者から「走ってもいい」と言われたことから、気持ちは一変。

医者がいいと言うならだいじょうぶと判断、大会参加を決めました。

われながら現金なものだと思います。

大会当日は、例年の猛暑とは違って、スタート時は気温22℃と大変涼しかったです。

スタート前、アップしようと河川敷を走り出すと、左ひざはやっぱり痛みました。

その時は、完走する自信は全くありませんでした。

痛みに我慢できなくなったら、いつでもリタイヤするしかないと覚悟してました。

hanahasu43.jpg

60歳以上 男子10kmのスタートは7時20分。○浦さんと後方に並びました。

すると、リュウさんが声をかけていただきました。

お会いしたことがないのに、よく小生が分かったなあとびっくりでした。

とてもよい方で、走る前にお会いすることができうれしかったです。

スタートすると、すぐにリュウさん、○浦さんの背中は見えなくなりました。

「タイムはどうでもいい、制限時間内に走れれば」と、最初からそう思っていました。

今日の目標は、完走することです。

どんなに遅くてもいいから完走したい、頭の中はそれだけでした。

3kmまでは苦しかったです。びっこをひいて走っているのは自分でよく分かりました。

リタイヤするかもしれないという不安の中でひたすら前を見て走ってました。

途中、黒い帽子のひさしに、タイガースの風車をつけて走っている女性ランナーが

面白くて、2kmほど後ろに着いて走りました。

折り返し前では、何人かの知っているランナーとすれ違いました。

1位になった岡崎の○川さん、向かい側さん、○坂さん、○松さん・・・等々、

みなさん、速いので羨ましかったです。

折り返してからは、緩やかな下り坂になり楽になりました。

6kmくらいで、軽快に後ろから追い抜いていく若い女性ランナーがいました。

左ひざが痛かったですが、思わずこの人についていこうと決めて、後ろにつきました。

ここから、ローからセカンドにギアチェンジです。

急にペースが上がったので、左ひざは悲鳴を上げたと思います。

痛くて、苦しかったですが、何としてもついていこうと粘りました。

何度か離れそうになりましたが、その度にくらいつきました。

苦しみながら1kmくらい走っていると、何という不思議、左ひざの痛みが引いて

きました。

なので、7kmから更にセカンドからトップにギアチェンジです。

ここからゴールまでは、ごぼう抜きでした。

7kmまでは後ろにはりついてましたが、今度は小生が前に出て引っ張ることに

なりました。

上がらなかった脚が、なんという不思議、上がるではありませんか。

脚が上がると、こんなに速く走れるんだと改めて知りました。

思いもしなかったことが現実になり、ペースは一気に加速しました。

前のランナーを面白いようにどんどん追い抜いていけることからもペースが

上がったのは分かります。若い女性ランナーも最後のがんばりで、小生の横に

ぴったりとつきました。

二人とも、最後までこのままのペースで行きたいという思いは共有してたと思います。

苦しかったですが、二人で面白いように前のランナーを追い抜いていくのは気分よかった

です。

あと1kmでゴールというところで、彼女は少し遅れだしました。

どうしようかと思いましたが、そのまま走ってゴール。数メートル遅れて彼女もゴール。

彼女とがっちり握手しました。二人とも汗びっしょりで、満面の笑顔でした。

一生懸命がんばったことは、激しく競い合った二人が一番よく分かっています。

互いに健闘をたたえあう、マラソンは、こんなシーンが最高ですね。男、女なんて関係

ないです。

彼女の握手する力が強くて、びっくりするくらいでした。気持ちがよく現れていました。

タイムは1時間01分48秒。種目順位314人中192位でした。

完走出来ただけで満足です。

いや、最後の3kmは彼女とラストスパートすることができたので大満足です。

走るって、何とすばらしいことか、しみじみ思いましたね。

レース後は、久しぶりに、爽快感に満たされました。


その後は、特性のしそシロップをつかったカキ氷を○浦さんといっしょにいただき

ました。

暑かったのでカキ氷をおかわりしました。運よく、小生が最後でした。

すると、再びリュウさんが小生を見つけていただき、声をかけていただきました。

リュウさんも、小生同様、膝を故障されています。

そんな状態でも56分で走られたとのこと、さすがリュウさんです。

リュウさんの膝が、走った後もなんともなく、一日も早く治ることをお祈りします。

その後は、大好きな花はすの花を観賞するために、花はす公園に行きました。

1時間ほど、花はすをゆっくり観賞して帰途に着きました。

途中、「あねがわ温泉」に寄り汗を流しました。』


満足するタイムが出ないと分かるや否や、投げ出してしまうことやセーブしてしまう
ことも多くなってきた今、遅太郎さんクラスは故障中でもやはりこんなに気張るんや、
とレポ読んで感動すると同時にワイの取り組み姿勢が恥ずかしくなりました。

【 練 習 内 容 】

7月25日(水) ジョグ 

       烏丸半島コース
 7.3キロ 43分36秒(5分58秒/k)

2キロ過ぎてからようやく膝痛が気にならなくなるが、
途中で休憩をしなければ通しで走れず。

7月26日(木) プチLSD
     浜街道~葉山川~湖周
13.5キロ 1時間31分35秒(6分47秒/k)

90分なんて長時間?走るのは実に2ヶ月ぶりだったが、
自分自身でもほぼイーブンペースで走れてビックリ。

7月27日(金) 夕方からRUN予定 ウォーキング
1時間11分(6.5キロ)

やはり昨日の影響が残り、無理して走らず歩きにする。
ワイの場合、どんなに遅いRUNでも思考能力が停止しますが、今日の
ウォーキング中には明日の法話の出だし部分だけ思いつきこれでホッとする。

今月の走行 48.4キロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マラソンの楽しみ方

本当に人さまざまですね。
体が壊れてもやり続ける
これがランナーなんですかね?
一昨年篠山でお逢いした彼は
フルマラソン300回完走とか
その上は350回が大阪に在住とか
毎月完走しても30年以上かかる
先日の「花はす早朝」参加の
奈良県小西さん
彼はサブスリー100回
兵庫県の彼は、全国都道府県で表彰台を
愛媛の彼は、参加した完走証に
大会委員長のサインとメッセージを頂く
甲西町の彼女は参加した思いを
水彩画と絵てがみに句をしたためて
年賀状もそれで頂きます。
もうひとり
我が「びわこランナーズ」例会に
愛知県から14回連続参加し
滋賀県人になりきっている不思議な彼

皆さんもう取りつかれている可哀そうな皆さんでした。

向かい側さんへ

昼間から頂戴しましたチカラ水?のおかげでゴロンと
横になってしまい、今ようやく復活しました!

名だたるランナーでも現役時代にはフルのレースに
出るのは年間で数レースあれば多い方ですよね。
それが年間で10本以上とはまさしく異常じみて(苦笑)
そんな世界には足を踏み入れたくないものですv-290

向かい側さん自身のことがここでは省かれていますが、
どーいったヘンタイ(笑)具合なんでしょーか?

俺の場合は?

見場の悪さだけで十分でしょう
それ以上の変態は
しかし、ウルトラやトライアスロンに比べれば
可愛らしい者
皆さん「ど、M」

向かい側さんへ

そんなことないですよ。
サングラス姿もお似合いで、とっても速そーに
見えます。いやシツレイ、ホンマにお速い。。。

変態な皆さんが

多いんですね~マラソンの世界には!
こういう自分な中での記録狙い(=自己満足?)をしてしまうと、何となく突き詰めていきたくなる気持ち、わかりますね~。

あと走ってるといろいろな出会いがありますよね。リュウさんも念願の方にお会いできて良かった!!
私もそういえばリュウさんからお声かけいただけて、すごく嬉しかったなあ~。

9月の金沢城下町ハーフ、向かい側さんとぜひ熱いツーショット写真をおねがいしたいです!
ていうかまだエントリーしてませんが…(汗)

ヨーコさんへ

早朝からのRUN、感嘆しますが、走らんご近所の方々から見れば
変わったお人、とヨーコさんも思われてるかも知れませんなe-257

今夜出場する重量挙げの八木かなえ選手に負けずおとらずのチャーミング
ヨーコさんとお知り合いになれてヨカッタです! が、エッ! まだなんですか?
エントリー。出られなかったら、向かい側さんがきっと気落ちされるかも(苦笑)
まあ出られなかっても、沿道からの声援か表彰式の時に行けばお会い
できるはずと思いますが、その時は...ウッシッシー?の写真を期待!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード