運動による水分減少

ワイの体重の話しなんてどーでもええことですが、ランでどれぐらいの

水分が失われるのかを試しに計ってみました。

8/26 (走行距離 10.4キロ) RUN前-RUN後=1.00Kg減
RUNの途中で500ccのペットボトル1本(中味はスポーツドリンク1:水1)
と水を200cc程(公衆トイレの洗面所で)摂取。

8/27 (走行距離 10.4キロ) RUN前66.60Kg-RUN後65.45Kg=1.15Kg減。 
RUNの途中で500ccのペットボトル1本を摂取。  [体重計は50g単位のを使用]

水分を取らなければあと0.5Kgほど減ってるということになりそうですが、

こんなん晩酌と夕食食べれば直ぐに元通り以上に。


フルマラソンの場合では、気温的にも発汗量は夏ほどではないにしてもエイドで

飲み食いもするので正確に毎回覚えているわけじゃないけど 約1.5Kg位

の体重減(但し、前日夜と当日夜との差)だったでしょうか。一時的にはもっと減って

いるのでしょうが、体重計を大会会場まで持ち運んでないので(誰がそんな事するや~


暑い時期に誰もが気をつけているのが熱中症。

当然ワイも水分は普段でもタラ腹??摂取しています。

世間では熱中症ばかりに注意を促すが、過剰な水分摂取により

引き起こされる水中毒(低ナトリウム血症)にも気をつけねば。

熱中症も怖いけど、このバランスが難しい。

【 練 習 内 容 】

8月28日(火) ウォーキング

(4.3キロ)49分 5.3Km/h 
(体重はウォーキング前後で0.25Kg減)
ヒザ痛養生の為に休足し、代わりに大股気味でゆっくり歩く。  

コメントの投稿

非公開コメント

人体実験

リュウさん、今の時期、10km走って、ペットボトル1本飲んでから体重計るとだいたいマイナス1kgですので1.5kgは水分失っているんでしょうね・・エイドの無い山の中で、どう補給していくか、私の人体実験は続きます・・とほほ。

湖南オヤジさんへ

誰しもだいたいは同じぐらいのマイナスになる
もんですね(当たり前ですかぁe-454

エイドや自販機のない山中なら腕や顔に吹き出た塩を
ナメナメしつつ、ハイドレーションパックとかいうのを
使用して、それでも足らなければ体液循環還元??する
方法で。。。そんな人体実験の結果を知りとーございます(笑)

No title

水分補給はやっぱり泡の出るモノに限ります・・・。

yamaさんへ

『麦酒呑み 水分補給 水の泡』...お粗末。。。
さすがに 尿の泡 とは、、、 あ、書いてもた(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード