敬老の日

同じ町内(ホームに入所されていたので実際は同じ町内とは異なる)に、

男性日本最高齡者に次ぐ方が数年前までは居られました(111歳で逝去)

100歳過ぎまではご自宅に居られましたのでカクシャクとした

姿は知っておりました。

とてもじゃないけどそこまで長生きはできませんが、それでも

平均的な寿命のとっくに半分以上を生きてこられたことに感謝。

若い頃は己れの寿命なんて考えもしませんでしたが、意外とあっという間に

時が過ぎ去り、人の寿命なんて案外短いものだな、と感じてしまいます。


所属している某仏教会では、長寿の方々(白寿・米寿・喜寿の方)に毎年

敬寿記念品(腕輪念珠)と賞状をお送りしています。

親父も今年で米寿、上記二つを各町内での敬老会等の席の時に渡すのだが、

出席しないのでひと足先に家で渡しました、、、

敬老賞状

と言っても この賞状等はワイがこーして家のパソコンで作る役目なので

ハイ出来上がり!と右から左へ移動するだけのよーなもんで


敬老の日や海の日の祝日は、経済活性化のため連休がちょっとでも

多くなるよう年によって日にちが異なってしまったが、東京オリンピックの

開催日である10月10日の体育の日まで変わってしまったのは到底解せません。

【 練 習 内 容 】

9月 8日(土) ジョグならぬペース走
 
    葉山川経由 湖周道路
14.45キロ ペース走(5分40秒/K)
 1.55キロ ダウン (7分12秒/K)
16.00キロ 合 計 1時間32分56秒(5分48秒/K)
今はこのペースでもジョグというより目一杯のペース走になってしまったが
よく走れました、と自画自賛??。

9月 9日(日) 自転車
     南湖1周
ランする気が失せてしまい、久々に自転車に股がる。
18時スタートと遅かった為、R161も休日で車が数珠つなぎで
横をすり抜けるのに注意を払いそんなに気張って漕がず。

[走行距離 41.98Km。 1時間43分50秒。AV 24.2Km/h]

今月の走行 71.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

高齢化社会を

今日も医療関係の人と「生命と老後」の話を、障害を持って生まれた人の寿命が飛躍的に伸びているとか、それでも50歳ぐらいとか。  マラソンを楽しんでいる皆さんの寿命は長いのでしょうか?

知らなかった

体育の日は東京オリンピックの開催日だったんですね・・長寿は喜ばしいことですが、こないだ亡くなられた義理のおじさんの終末医療の選択を見ると、死に方を自分で決められのは案外幸運な事かなとも思いました。膝は快方に向かわれているようですね・・・

向かい側さんへ

今日は2年前に50歳を迎えることなく癌で亡くなった
弟の誕生日。昔は50歳なんて年寄りやな、と見てたのに
今は若すぎる死ですわね。

あまりに運動して心臓を酷使しすぎると、そんなに長生き
しない気が。プロのスポーツ選手って皆んな長寿でしたっけ。。。

それはそーと、ジョグノートに今日の内容が書かれてないことが
ザンネンでしたけど、ワイのベストタイムと同じなら書きようが
ないことお察し申し上げます・・・。お疲れさまでした!

湖南オヤジさんへ

体育の日は意味ある日ですので、コロコロと変わるのはおかしいと
いう考えの人が多くいると思います。国会議員でもないけど、それなら
他の休日をあと1日設けるべきだと個人的には。

そーですね、自分も死の間際までは痛みもなく意識があって、色々と
整理する時間がたとえ2、3日でも欲しいものですが、こればかりは。。。

路面の凹凸等で着地が乱れると、まだ膝がガクっとなり違和感が出ますが、
それでも何とかお陰さまで走れるようになってきました。
このペースでハアハアゆーてますけど(苦笑)


プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード