走行距離と結果予想

暇に飽かせて今まで出たフル大会の中、楽なレースや

苦しかったレースの直前3ヶ月間の走行距離を調べてみた。

① もっとも楽だったレース:  750Km (2007年 九頭龍 4時間18分)
② もっとも苦しかったレース:300Km (2008年 篠山 4時間4分)
③ 自己ベストが出たレース: 730Km (2011年 篠山 3時間36分)

①の九頭竜が初フル。
 悪天候であったが、どのくらいのペースで走れば最後まで持つか分からず抑え
 気味だったことと、事前の走り込み距離もまあまあということもあり余裕でゴール。

②の篠山が2回目のフル。
 脛骨の疲労骨折で休足した日数も多く、まともに走り出したのは1ヶ月前より。 
 それに加えて初フルで30kの壁も何もなくタカをくくってしまい結果は後半ヘトヘト。
 
【2008年篠山マラソン】
2008年篠山

③の篠山は13回目のフル。
 この頃になると、ペース配分もだいたい自分なりに分かってきたつもり(エラソーに)


さて、今年1発目の福知山Mは11月23日開催なので、

3ヶ月前の8月22日起算として今日までで約180Kmと少ない。

この先、走行距離は伸びるとしても、以前とまったく違うことは

いちばん苦しかった篠山M時よりも今の練習ペースははるかに遅い・・・。

& 故障中でまだ満足に走れない。

月に250~300Kmをコンスタントに、そして自己設定ペースで走ることが

できなければ、マトモに完走できないことは分かってはいます。

今回は今まで以上に苦しむことが目に見えてますが、やれるとこまでは!!

【 練 習 内 容 】

9月19日(水) -

9月20日(木) 所用にて-

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり練習は嘘をつかない、ということなんでしょうか。
でも、今のリュウさんは故障治癒と練習という相反する2つのことをこなしていかねばならないので大変ですね。

それにしても2008年の写真、とても楽しそうに見えるのは気のせい?

yamaさんへ

福知山ではyamaさんにとても付いて行けそーにないですが、
何とか4時間台で走ろーと思ってます(願わくは4時間半以内に)
ロング走さえこなせれば何とかなりそーですが、これ一番キライ(苦笑)
距離よりも内容なんでしょうが、でもやっぱりモロに良し悪しが出ますね。

写真は、対向するランナーと撮影時間から推測すれば、25~30k間の
5k続くやや上り坂地点での撮影で、もうすでにバテバテ状態ですよん(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード