平均タイム

RUNNETから次のよーなメールが届いてました。

 男性は4時間38分25秒、女性は5時間10分04秒、このタイムってナ~ンだ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆R◇U◆N◇N◆E◇T◆

タイトルに挙げたこの意味深なタイム。正解は、フルマラソンを完走した男性
ランナーと女性ランナーの平均ゴールタイムです(2011年度に開催された国内
57レース、約25万人のデータを元に集計)。
(中略)
さて、このタイムを達成するため(この11月、12月にフルマラソンを走る予定
のランナー)に必要な10月の練習量ですが、100~150kmが目安といわれています。
10月だけはこの距離を目標に計画を立ててトレーニングを積んでみてください。

えっ、そんな少ないもんでええの?

そこはあくまで平均的な話しのことなので。。。


もうひとつ言えることは、他のスポーツではタイムにしろ飛距離しろ

運動能力は当然中年よりも20、30歳代の方が勝るが、マラソンは

オッサンの方が総じて速いのだぁ!

その証拠にワイの年齢での平均タイムは、4時間35分。

ところがそのタイムを20歳~38歳までは下回っている。

とくに20歳代では、本腰入れて走り込んでないしノリで出場する輩が

多いから途中でバテてしまい遅いのであろう。

参考 23歳男性平均は、4時間54分55秒)

そんなところも他のスポーツと違って面白いところですな。


【 練 習 内 容 】

10月 7日(日) ―
10月 8日(月) ―
10月 9日(火) 夕方に何かしらの運動予定
 ジョグ
    守山市民公園コース
一昨日、昨日の正座続きで最初から脛骨と膝痛し。
調子悪いが、12日ぶりのランなので思い切って突っ込んでみる。

4.0キロ(5分15秒/k) ハーフレースの出だしぐらいシンドイ。
      ストレッチ名目の休憩を取らなければ、これ以上続かず・・・。
2.5キロ(5分44秒/k) ペースを落として走る。
6.5キロ 合計(5分26秒/k)

この距離で、こんなよーけ描写する必要があるのかなぁ(苦笑)

今月の走行 6.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

誉めて頂き有り難うございます。

じつは、日本では相手なされないので逃げているだけかも、しかし、リュウさんだけはこうしてコメントに答えて頂けるので喜んで書き込みさせてもらってるんです。重ねて有り難うございます。これからの世の中多様な生活が産まれると思われ、ランニング人口も急激に増えるでしょうね。私たちの年代でフルマラソンを走る人は「まれで」異物なんでしょうね。しかしランナーの世界では何ら抵抗無く普通に受け入れられているんです。これからシカゴ美術館へ行ってきます。

平均とは

なかなか興味深いクイズ?ですね。そもそもDNFの方もたくさんいらっしゃるでしょうし、マラソンチャレンジャーからするとこの平均値も意外にレベル高かったりするのでは?

さて私事ですが、日曜日に新潟シティマラソン行ってきました。
今年度は月間走行距離なんて200キロにも遠く及ばない月ばかりでフルを走るのがひっじょ~に不安でしたが、何とか4時間切ることができましたよ~(^-^)/。


そういえば向かい側さん、アメリカに行ってた上司がシカゴマラソンとかち合ったようですよ!

さてリュウさんにせっかくお誘いいただいてた守山ハーフですが、あれから急に新車購入することになりまして…マラソン大会はしばらく県内限定にさせていただきます。すみませんm(__)m
来年はぜひリュウさんたちとゴール後に飲みたいです!!

No title

4時間38分がフルの平均ですか?
そんなこと言うのはやめていただきたいです。。。
へこむので(笑)

向かい側さんへ

日本ランキング元1位のお方が、町内ランキング?1位の者のブログに
いつもコメント頂きありがとうございます。
国内大会でも上位争いは毎回し烈そーですね。(無縁の世界です・・・)
ワイなんかからみれば、シカゴでの結果はスバらしいの一言ですが、多分
ご不満なんでしょーけど、またランキング1位に返り咲かれることを期待
してます。
ん~、、なんかカタイ文章ですなあ。。。

そーや、分身??をいっぱい作られてランキング独占ってのは。
意味が判る人には何のことか判るってことで...e-456

ヨーコさんへ

月間の雪隠累計タイムかと思いました(笑)けど、来月の
福知山M、急遽このタイムを上回ることを目標にしょーかいなと。。。

新潟シティマラソン、結果みました。少ない練習量でもコンスタントに
サブ4って大したものです。
今日、走ったら同じくサブ4ペースのキロ5分半でした。10kだけe-445
その4倍も、、、今は気が遠のきそーです。

新車購入ですかー! 
偶然にも??今日、ボロ車をクルマさんに出しました、修理に...。
えらい違いだぁ。そしたら来年は、それ乗って御参加お待ちしてます??
そーすると呑めませんわね。

タケヘイさんへ

チャリトレも脚鍛えるのにはエエのですけど、やっぱランとは
ちょっと違いますね。何がいちばん違うかってゆーと、同じ1時間でも
ランの1時間はモノスゴ長く感じてしまい・・・(苦笑)

タケヘイさんもこのままタイムをキープされれば何十年先には、きっと上位に
躍り出ますさかいe-454
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード