完走計画

そんなに時間的にも長く正座していないのに、10/28の

某寺院の『親鸞聖人750回大遠忌法要』では、

121030 002

座っているあいだ疲労骨折している左フクラハギや膝に

痛みが生じてスムーズに立てずふらついてしまいました。

先週末の土曜日の朝には痛みも引いてきていたのに

こればかりは致し方ありません。


もう、どーこーホザいてもしょーがないので、まぢかに迫ってきた11か月

ぶりとなるフルの福知山マラソン、今年の篠山M、長野MはDNSしているので

何とか故障ながらも今回は完走だけは出来るようプランを立てました。

10月29日(月) スロージョグ
      守山市民公園コース
 7.5キロ 48分59秒(6分32秒/k)
今季初めて薄手半袖Tシャツの上にウィンドブレーカーを着る。
ゆっくりだがやはり途中から暑い。
違和感だけで痛み出ず。膝痛対策として脚上げを日に1,000回
している為か太ももが走り初めからダルい。

10月30日(火) ロング走
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分50秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ 前半4周(5分45秒/k)
 9.6キロ 後半4周(5分43秒/k)
 2.1キロ ダウン(7分16秒/k)
23.4キロ 合 計 2時間17分42秒(5分53秒/k)
CWXを履く。
予定ペースは、1周2.4㎞を14分((5分50秒/k)だったのでマズマズだった。
久々のロング走で、途中で止めよか、と頭によぎるが予定通り走れ安堵。

 【今月のトレーニング】
RUN  7回  82.8キロ
自転車 4回 181.4キロ
歩 き  2回   7.7キロ

こんな感じの週2回のランで、来週以降の【完走計画】は、

 11/ 5(月)10㎞まで。
 11/ 6(火)25~30㎞。

 11/12(月)10㎞まで。
 11/13(火)25~30㎞。

 11/18(日)25~30㎞。

(※ ヒザに水が溜まらなければ、あいだの日ももう少し走ろうかと)

の、たった計5回のランで、11/23の福知山 は、上手くいくでしょうか?

いや、出る以上は完走せねば!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~!
素晴らしい完走計画!!
これならきっと福知山大丈夫ですよ。

私もこの計画に便乗してみようかな・・
って、こんなにたくさん走れませんわ。(笑)

No title

『親鸞聖人750回大遠忌法要』お疲れ様でした。
和尚さん、あんまり無理したらあきまへんでぇ~~~
体は大事にせなあかんよ!!!

yamaさんへ

京都マラソン、当選おめでとうございます!
こちらに来た落選メールを貼り付けて(笑)コメントしょーとしたけど、
やっぱ大人げないので止しときました。

福知山、いつものごとく完走予想タイムは3時間20分台e-456
エントリーしたと思うのですが、ここ最近の大会と同様に最後尾から
スタートしよーと考えてます。
yamaさんはもうすでに30k走をこなされてますやん、それもノンストップで
お見事です!! ワイなんてロング走で今まで一服なしで走ったことなし(苦笑)
この調子でこの先もうまく調整していってくださいね。

美奈Aさんへ

仏縁を深め報恩感謝の意でお勤めする法要、この場でいちばん
気がかりな事は、、、トイレの心配なんです。何のこっちゃ(苦笑)

正座も長距離走ることも人間の脚には本来適してない行為なんでしょうが、
チョビットだけ無理して何とかやり遂げよーと。。。
42キロって完走できるか又は途中でダウンしてしまうかの何とも言い難い
絶妙な距離っていうことを今更ながら感じてしまいます。

リュウさん
昔、福知山チャレンジのだれかのブログで、しっかり休憩入れてサブ4・・(だったような記憶が)仕組みは、どうせ失速するなら、5km毎に休んで、ペースを維持して、完走!するというものだったと記憶してます。これなら戦略が立てやすいのでは。
篠山エントリーしました。忘れなければ確実にエントリーできるのは精神衛生的に見ていいですね。

湖南オヤジ さんへ

ハーフなら何とかキロ5分40秒ペースで走れると思いますが、
フルでこのペースのサブ4はとてもとても今はムリです・・・。
5キロ毎で休むってことは、これより当然もっと速いペース、
ん~、なんか想像しただけで、かえってしんどそー(笑)
サブ4をキープしてたのが止まり残念ですが、今回は完走のみを目指そーと。

同じく篠山、エントリーしました!
11月1日のブログでちょっと書いてみました。

次の土山、試走されてまでの意気込み! 好結果を
期待してます!!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード