天命に安(やす)んじて

今日の内容はカタイと言うよりは、文字ばかりで眼がチカチカする

でしょーので、関心のお有りの方だけでも読み進んでください。


今月の市内有線放送の『いのちの鐘』

9回も!放送で流れます 一口法話の内容です。

もっと噛み砕いて丁寧に話せれば良かったんですけど、時間に制約が

有りますので簡単に下書きし、ゆっくりと喋って3分チョイぐらいの内容です。

そしてギャラは? ん~前回どーやったかな、無償やったよーな記憶が・・・。


今から四百数十年前、ここ近江の国に石田三成という武将がいたことは

ご存じのことかと思います。

三成は関ヶ原の戦で敗れて捕われ護送されている時に、喉が渇いて警護の兵に

水を頼みました。

そうすると水の代わりに柿を差し出しましたが、三成は柿は胆の毒、すなわち

腹に悪いと言って断りました。

警護の者達は、これから処刑される者が身体を労わる必要があるのか、と皆で

大笑いしましたが、三成は志があるものは命を惜しむものだ、と言い返したそうです。

いのちを最後の最後まで全うすると言うことはこういうことかもしれません。

自分自身のいのちの限りが分かれば人生設計ももっと綿密に描けるかも知れませんが、

誰しもが分からないために今を精一杯生きるしかありません。


『人事を尽くして天命を待つ』という言葉があります。これを明治時代の仏教者の

清澤満之(きよざわまんし)という人は『天命に安(やす)んじて人事を尽くす』と

言い換えました。

この二つの言葉は、どのように違うのでしょうか?

『人事を尽くして天命を待つ』の『人事を尽くす』とは、最善を尽くす、と言う

ことですが、私たちのほとんどの者が、最善を尽くしてそれに見合う良い結果を

期待し又執着もし、それを成し得た時には自分の努力や能力に少なからずも驕り、

また逆に悪い結果が出た場合には恨み嘆くのではないでしょうか。

一方『天命に安んじて人事を尽くす』の『天命に安んじる』とは、仏様の働きに

任せて安心・信頼を寄せ、そして、どんな結果になろうとも納得して受け容れら

れるように最善を尽くし、そこまでに至る一つ一つの過程に重きを置いている

意味合いではないでしょうか。


今回初めて『天命に安んじて人事を尽くす』という言葉をお聞きになった方も

あろうかと思います。

常に人事を尽くし、人として行うべきことを精一杯すれば、他力という大きな力に

支えられていることを感じ取れるのではないでしょうか。

また何かの機会にこの言葉に触れられることもあるかも知れませんが、その時には

その意味合いを深く感じ取って頂きたいと思います。


【 練 習 内 容 】

11月 9日(金) 筋トレ・ストレッチ・ウォーキング

歩き 5.1キロ
 48分(6.4Km/h)

【今月の練習内訳】

RUN  3回 36.8キロ
自転車 1回 52.47キロ
歩 き  2回  9.2キロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

何か読みふけってしまいました…この法話。
確かに『人事を尽くして…』の方は、その後の結果(しかもよい結末)を間違いなく期待してる。期待を裏切られると『こんなにやったのになぜ!?』と落胆し神仏を恨みますよね。

対して今はじめて聞いた『天命を…』の言葉。なるほど…と何となく胸に染みました。これ、忘れないようにしないと。

さすがレギュラー番組?を持ってるお方は違いますね!
今回は妙に素直なコメントになってしまいました。

ヨーコさんへ

今、無事帰還しました!もちろんマッ昼間からですのでシラフじゃありません。。。
『天命に安んじて・・・』とは極々簡単にひとことで表せば、『神仏に護られ
ながら人事を尽くす』といったところでしょーか。

実は、この法話は有線放送からの締めが迫ってましたので、一から考えるのが
めんどくさいので今までに書き纏めたものをチョイとアレンジしたものです。

昨年にお土産を頂戴しながら、そのお返しをするのを忘れてました。
そのお返しと言っては失礼ですが、忘れなければ来週にでも下手な法話集を
お送りしますので邪魔になりましたらクズ箱にでも直行させてくださいませ(笑)

No title

有線放送でされた法話を、こうしてブログに載せていただいて、聞くことのできない私までが恩恵にあずかり幸甚です。
浄土宗祖、法然上人の「ただひたすらに念仏すべし」というお言葉に通じていますね。
ありがとうございました。

美奈Aさんへ

少しずつ体調がご回復してきたご様子、なによりです。

『天命に安んじて人事を尽くす』のこの言葉は仏教者?では知られた言葉だと
思いますが、世間一般では そーでもないのかも知れませんね。
『人事を尽くして天命を待つ』よりもしっくりくる気がしますし、他の宗教でも
通じるものがあるのかな、と個人的にはそんな感じがします。

昨日もウォーキングから帰宅した途端、有線放送から自分の声が
流れてきe-449思わずボリューム絞りました・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード