2012年 福知山マラソン

午前4時前出発、6時過ぎに駐車場着(名神~中国道~舞鶴若狭道)

まだ早すぎるので7時前まで車でウトウトし、そのあと大会会場行きの

シャトルバスに乗車して暫くすると、yamaさんから今どこにいるの?との電話。

話せば、なん~や同じバスの3列前の座席にyamaさん家族が陣取ってる

【アリーナ内】
1211232 001
あとからもっと込んできます。

故障中の膝にはテーピーングはせず、足裏の拇指球にだけテープを貼り

痛み止めを服用。

【スタート・フィニッシュゲート方面】
20121123.jpg
走り始めはポツポツ雨ぐらいで走りやすい天候でした。


スタートはA~Jの10ブロック中、前から4番目のDブロックの後部から

10:30 スタート! (ロスタイムは2分22秒)

スタート直後の下り坂はゆっくり慎重に走りますが、今日のペースは

キロ6分で行こうとしてたのでドンドンと抜かされていきます。


10キロ過ぎに脚が軽くなりましたが、そのままのペースで自重、すぐに

また元通りに・・・。ペースアップせずにヨカッタ。


13キロ手前で、ふと前をみれば痛々しいフォームの遅太郎さんの姿が。

「痛そーですね」と分かり切ったことを。。。気になってあとで

アップデートで確認すれば無事完走されていて何よりでした。

膝の痛みは少しの下り坂でも気にはなりますが意外と順調です、が、

19キロ付近位から右膝の痛みが増してきました。

それまでは、このままなら完走だけは出来ると踏んでましたが、ついに

20キロの給水所で立ち止まりました。

とっさに思いついてパワーソックスを膝上までたくし上げて覆い

テーピング代わりとし、その上から水を掛けました。 

あら不思議1,2分程走り出せば痛みが引いてきて気にならなく。


22、23キロ付近で対向のランナーからワイの名が。(追記:湖南オヤジさん、失礼しました)

返事だけはしましたが、咄嗟のことで誰だか分かりませんでしたスイマセン。

35キロ地点で、これなら4時間30分切りが出来るかな、と(結局グロスは無理でした)

ラスト500m付近で、年金亭悠遊さんが真横に(お初です!)

ワイのナンバーを覚えて下さっていたのかな? そのあとス~と前に出られましたが

もう追い付く脚力は残ってなく負けました。。。

【ランナーズアップデートより】
10k 1:01:53
20k 1:00:28
30k 1:03:33
40k 1:09:04
 F  0:16:29

結果は、

ネット  4時間29分05秒 (6分23秒/k)
グロス 4時間31分27秒
 (6分26秒/k)

初マラソンでの4時間18分のタイムを更に後退させワースト記録更新。

完走できただけでもヨカッタ! と思ってきましょー。

珍しく足裏に水膨れもなく身体もそう疲れませんでしたが、脚はやっぱり筋肉痛です。

yamaさんは30分早くフィニッシュされていてサブ4! 待ってて頂き有難うございました。


帰路は16時半に駐車場を出ましたが福知山市内は渋滞しておりインターまで30分、

帰りは小浜経由で途中一休みし20時に自宅着(往復で約330㎞)でした。

【参加賞・完走賞】
1211232 002
黒豆も参加賞です。Tシャツは完走賞です。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

完走おめでとうございます

お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます。
ずーっと足が痛いとブログで綴られておられましたから、どうなのかなと心配していました。
私は、12年間走り続けた福知山マラソン記録がストップしてしまいました。
リュウさんと逆の立場で、親戚の『七七日の法要』のお参りでした。正座し続けて足が痛かったです。ご馳走は、た~んといただきました。
お参りしながら、今頃みんなは、あの辺りを走っているのかなと頭で描きながら唱えていましたv-34

来年ご一緒できたらいいのにねv-13

No title

完走おめでとうございます!
さすがですね。
タイムも私から見れば十分素晴らしいタイムです(笑)
(私の方は相変わらず練習できてませんけど・・汗)
何はともあれお疲れ様でした。

No title

リュウさん、お疲れ様でした。
完走、おめでとうございます~~~
筋肉痛が暫く出ますね。
無理をなさらないでくださいね。

お初に拝顔

先ずは 完走 おめでとうございます。
膝痛で調子を落としておられるとのことで
ひょっとしたら コースのどこかで出会えるかも・・・
私も 夏から 思うように練習が出来ず体重が今年の
京都マラソンの時より一時 5キロも増えて なんとか
2キロは戻すことが出来ましたが とても思うようには
走れません。
Fゾーンからのスタートで ロスは4分。
目標は4時間半に設定して 終盤の落ちを考えキロ6分 
10キロで1時間5分。そこで 足が少し軽くなったようなので
スケベ心が出てペースを上げて 30キロでは丁度3時間少々。
やはりだめでした。最後の上り坂を考えペースダウン。
坂が終わりのころ あれっ!「リュウさんですか」と
「ハイ?」「年金亭です」・・・プログでの写真でお姿を
おぼろげに覚えておりました。
出会えたらと思っていた人に最後に出会え
急に元気になり 弾んでゴールしました。
守山Mでもお会いできるかもですね。

お疲れさまでした!

ずっと気になってたんです、リュウさんの福知山。
痛みに負けず完走されて何よりです。タイムも今までのことを思うと素晴らしいんじゃないでしょうか?

リュウさんの前向きな姿勢、本当に私にも励みになります。まずはゆっくり休んで…と言いたいですが法要?正座は大丈夫!?

祝!完走!

リュウさん、完走おめでとうございます。膝の状態を考えると、すごいと思います。
膝はやはり使いながら治すしかなさそうですね・・ちなみに、23キロ付近の見知らぬ人は私です。(笑)ちょうど最悪の状態だったので「力走」の勇姿を見て気合を入れました。(長続きしませんでしたが・・・撃沈です)次の守山、頑張ってください。

凄い!

忍耐力とはリュウさんのよう人を呼ぶのでしょうか?
はたまた、自虐者?壊れた体を又虐め貫く
いつ何処でそんな修行をされたのでしょうか
えらいもんにハマりましたね(エヘ)
まさか次の事考えていないのでしょうね

No title

福知山お疲れ様でした。故障中なのに頑張って完走されましたねぇ。膝の方は大丈夫ですか。折返しとかできょろきょろしてましたが見つけられませんでした。次の加古川ではお互いタイムをアップしたいとこですね。

桃うさぎさん・タケヘイさん・美奈Aさん・年金亭さんへ

[桃うさぎさんへ]
ありがとうございます! 何とか完走だけはデケました。
ブログ更新されないので、おかしいなとは思ってましたが、
そーでしたか。
それにしても福知山に12連荘とはスゴイですね。もうコースは
バッチシ把握されてるでしょう。
今頃は神戸かな?頑張って、と書かずしても大先輩ですので
気張られること間違いなしですね。
守山、確か出られますよね? よろしくです!

[タケヘイさんへ]
おおきに! 11ヶ月ぶりのフルでしたので不安はありましたけど
手ー抜いて(苦笑)走ってきました。
2週間後はいよいよ守山ですね(フルの後のハーフ距離は気が楽
です)&今度はもし膝痛が出てDNFしたとしても歩いて
家まで帰れます(笑)
ではラブホのところでe-454

[美奈Aさんへ]
ありがとうございます!
脚の回復期間は、個人的には通常ハーフMの後は3日後に、フルMの後は
5日後ぐらいに元通りの走りが出来るようなパターンです。
今の筋肉痛ももう一つの完走賞ってことで(笑)
動くと回復が早くなりますので、もうしばらくしたら歩いてこよーかと。
でも、外に出るのサブイ(笑)

[年金亭悠遊さんへ]
守山にはエントリーされたと確かコメに書かれていた覚えがありましたが、
福知山でお会いできるとは!
体重はワイもベストより3㎏強多かったのですが、一昨日と昨晩を
較べてみてもほとんど変化ありませんでした(笑)
守山は1000人ぐらいですので、分かりやすいと思います。
今度は負けませんでぇー、 う~んやっぱり追い越されるかも。。。
 

ヨーコさん・湖南オヤジさん・向かい側さん・アラ5おじさんへ

[ヨーコさんへ]
キロ6分で押して残りの坂道のある2.195kは15分の4時間15分!
そんな思いも吹っ飛び、何ごとも計算通りにはいきませんわねe-456

今日は、最初午後からだけの予定でしたが、午前中にも
断れない所があって受けてしまいました・・・。
予想に反して??なぜか膝はマシだったんですが、筋肉痛で立つときにいちいち
「ヨッコラセ」の声が出て(笑)

[湖南オヤジさんへ]
ひょっとして湖南オヤジさん? と思ったんですが、確信が持てなかったので
お名前を書きませんでした。
それにしてもよく分かりましたね!
あと、すれ違う場所からしてももっと離されているだろーと考えもしましたが、
そーでしたか、籠城e-455されてたんですか、納得。
それにして40k以後の坂道のあるラップはサスガです。
またどこかでお会いいたしましょー!

[向かい側さんへ]
えらい持ち上げようで(笑)
キバり気味に走ると30k以降に痙攣する寸前の感覚が
脚に出てくる事も今まではありましたが、昨日はさっぱり
何も感じませんでした。 ま、気楽に走ったとゆーことで(苦笑)

所用で守山出られないとか。残念です。
次は加古川で今回果たせなかったグロスでの4時間30分切e-257

[アラ5おじさん へ]
捜して頂いたそうでありがとうございました。
加古川前の調整で難なくサブ3.5! 
とてもやないけど かないません。
調子よければ福知山のコースでは30kの所の下り坂を利用して
ギヤチェンジ! と福知山2回目、3回目は考えてましたが、今回は
下り坂がイヤでした(苦笑)
加古川、今年は遠い駐車場にもし当たっても近くに停めましょー。。。

同じ時刻にゴールでしたね

リュウさん お疲れ様でした。私的には初めてのコース。天候は抜きにすれば走りやすいコースでしたね。しかし、体育館内の殺人的な混雑と帰りの駐車場の大渋滞(私は音名瀬橋下の河川敷です)には閉口しましたが・・・

それはそうと、私のゴールタイムは、グロスで4時間31分30秒(ネットでは4時間27分41秒)でした。ということは、私とほぼ同じ時刻にゴール。若しかしたらお会いできていたわけですね。お会いできずに残念!

また、次回、同じ大会を走れる時は、ちゃんとご挨拶させていただきますね。
これからもよろしくです。

お疲れ様でした!

初参加の慣れない会場でいろいろアドバイスいただいたり痛み止めいただいたり、本当に助かりました。
そして膝の状態、かなりつらそうでしたがゴール後無事お会いできてホッとしました。
天気こそあいにくの雨模様となりましたが本当にいい大会ですね、福知山。
スタッフも沿道の声援も温かく、気に入りました。

次は守山ハーフ、次は万全の状態ではしれるといいですね、
(ってもうあと2週間しかありませんでしたね)
私もじっくり静養して次の守山も頑張ります。

本当にありがとうございました!

お疲れ様~

完走おめでとうございます。
故障のある足での、このタイム、素晴らしいです。
しかも余裕をもっての完走…
レースは、周りのランナーが引っ張ってくれるので、
見えない力が発揮できることを感じました。
リュウさんとはきっと、どこかで、すれ違っていたんでしょうね。
来年の篠山は本調子で臨めたらいいですね。

Kouさん・ yamaさん・yuminさんへ

[Kouさんへ]
帰りは駐車場出るのに何と1時間40分ですか!そりゃー
疲れはったでしょう。
福知山は今回で4回目でしたが、初回の時はそこの駐車場で
会場までの坂道を20分以上かかって歩いた記憶もありますし、
やはり脱出するのに時間もかかりましたけど、それ以後は別の
駐車場で楽してます。
ゴール地点では、すぐそばやったんですね。
次にご一緒できる大会があれば、前もってナンバーをお知らせしますので
そのときはよろしくね!

[yamaさんへ]
最後の踏ん張りで見事サブ4達成、改めておめでとうございます!
体育館から出るときにポンチョを取りに戻られてブロックの所までは
一緒に行けませんでしたが、あの時一番良い穴場スポット??をお伝え
することができなく、それではこの場で。。。
スタートブロックの入り口に面する歩道から小道を下ると(武道館裏手側)
そこではアップもできるし庇もあり雨も防げるし、おまけに並び待つことなく
最終の体重減量もできるし(男性限定) このへんでもう止めとこ・・・。
次の守山ハーフでもよろしくお願いします。

[yuminさんへ]
今回は完走できただけでも良しかも知れません。
余裕はなかったですけど(苦笑)

それにしてもお見事な走り!
これでまたまたランキング入り内定ですね。
お言葉ですが、今回は最初から最後まで抜かされっぱなしで
誰も引っ張ってくれませんでした(笑)
やはり最後尾スタートすべきやったかも。
来年にはサブ4出来るようにガンバリマス!

お疲れ様でした!

リュウさん、お疲れ様でした!!
故障中なのに、イーブンペースで凄いです。。。
次のフルは、加古川ですね!
ゆっくり静養されて下さい!(*^-^*)

大吉さんへ

おおきに~!
決してイーブンペースでは(笑)
目標も、
レース数十日前:サブ4⇒レース前:4時間15分⇒レース中盤:4時間18分
(初フルのタイム)⇒レース後半:4時間30分⇒レース終盤:もうどーでも、
とドンドン下方修正e-452 
そんな事よりも、奈良マラソンのレポを楽しみにしてますよ!

No title

リュウさん 膝痛の中 無事完走おめでとうございます\(^o^)/
現状ではまずまずではないでしょうか(違ってたらゴメンなさい)
早く回復されることをお祈りしてますので
4月にお会いできることを楽しみにしております。

加賀のコースが決まりました。不安視してた折り返しの坂はなくなり
平坦コースに 当店前もコースに入っていましたの次は私設エイドの許可
をとる予定です。

芭蕉マスターさんへ

ありがとうございます!
立ち止まってしまった時は、これでリタイアか、と頭をよぎりましたが
そのあと走れて本当に良かったです。

『第1回加賀温泉郷マラソン』⇒ちゃ~んと手帳に開催日を記入して、
他の予定を入れないよーにし12/1のエントリー開始日も記帳済み!
『私設エイド』チカラ入ってますねー! 嬉しいですねー、そして感激です!!
もちろん、マスターさんはエイドではなく走られるんですわね。
でも必ず立ち寄りますから!!

遅ればせながら!!

福知山マラソンお疲れ様でした。
ヒザの不調を押してのマラソンスタート、勇気に敬服いたしました。
今回の完走は今まで経験を積んで来られた結果でしょうね。
しっかり治して、また楽しく走ってください。

シゲカンさんへ

膝痛最悪の場合は、市内一周したところで(約8k地点)止めようとも
当初考えていましたが、なんとか完走できて良かったです。
加古川も20数キロ地点でもしリタイアしても、播州大橋を渡ってすぐに
帰れるしー、、、と今からエスケープルート考えたりして(笑)

来年の篠山ではもう少しまともに走りたいものです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード