ホノルルかぁ~

【本日の毎日新聞朝刊より】
121130 001
[クリックで拡大できます]


ハワイには行ったことありませんが、老後の楽しみとして

取っときましょー。もちろんその時は観光だけではモノ足らんので

ホノルルマラソン開催時期に合わせて。。。それまで走ってるかな?・・・。


近年のマラソンブーム、年間国内で1500以上(もっとかな?)の大会が

催されているそうですが中には酷い大会もあるよーで。

※ (マラソンというのは正確には42.195㎞の距離の大会の事だけを

   指し、その他はロードレースと呼んだりします)

補足?:マラソン=42.195㎞という距離は素人さん?でも言えますが、ハーフマラソン

の距離を瞬時に21.0975㎞と答えることがデケてやっとランナーの仲間入り?


新東名高速道路開通に先立ち昨年11月に開催された新東名マラソン、運営側の

不手際や気温も高かった事も重なり給水所の水が当初から少なくてRUNNETの

大会レポを読んでいますと、走っている最中だけでも道路脇に50人以上が

倒れていた光景をみたとの生死にかかわる内容が多くありました。

最近では25日開催だった富士山マラソン(⇒返金の案内等が記載されてます)、

明らかにキャパオーバーのため道路が渋滞しスタートに間に合わなかった人が5000人とか。

今のところはそんな酷評される大会に当たったことなくて幸いです。

【 練 習 内 容 】

11月29日(木) 筋トレ・ストレッチ

暗くなってきたのとサブいので外に出る気が失せてしまった。

11月30日(金) 筋トレ・ストレッチ・プチB‐UP
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分46秒/k)
  膝周りやアキレス腱を中心にストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分51秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分38秒/k)
 2.4キロ 3周目(5分30秒/k)
 1.4キロ ダウン(7分23秒/k)
10.7キロ 合 計 1時間5分18秒(6分06秒/k)
アップジョグ時から膝が痛み、あと数キロしか走れないような感じがするが、
ストレッチ後気合を入れて走り出せば痛みが1/3程に軽減した。

福知山後から左ふくらはぎが少しおかしかったが、それが2周目で
張りが出てき肉離れを起こすとまずいので3周目は気張らず。
走行距離も少ないくせに色んな箇所がおかしくなるものだ(苦笑)

ようやくMANA6を履く。ボストン3との違いは明らかです。
故障中でなければ、これよりもっと軽いシューズが欲しくなったぐらい。

【 11月の内訳 】
RUN  8回 140.2キロ
自転車 2回  94.3キロ
歩 き  5回  24.7キロ




コメントの投稿

非公開コメント

想い!いろいろ

想いいろいろがエロエロだったりして・・・
ハワイに対する思いは
私達年代と3・40歳台の皆さんでは、ずいぶん違うのでしょうね
まして、マラソンを走りに行くとなればなおさらの事
ハワイ観光には不都合な時期(現地は梅雨時、日本は年末前)
JALが発案企画したのがホノルルマラソン
25年ほど前でも日本人参加は2万人以上大変な盛り上がりでした。
私も2度参加しましたが2・3日前から、
盛りだくさんのイベントで飽きる事無く楽しめ
思いもしない滋賀県や関西のラン友に遭遇しました。
98年は総合48位でゴール、気分良かったですね。
その思い出だけで10年間は楽しめましたね(大げさかも)
12月第2週でしたね。
そや、ジョグノートに書こう。見てね!

向かい側さんへ

先ほどランから帰宅してPCで遊びながらのアイシング中です。

そんなエロエロな想い出がありましたか。そっちを書いて頂きとー
ございましたけど。
ホノルルに参加された事は過去のコメントで覚えてましたけど
ホォ~、2回もでしたか、ウラヤマシー。。。
ジョグノまた拝見いたします。その時の写真がありましたらそれも
載せていただきたく、、、その頃は肩までかかる長髪やったりして(笑)

今年も同日開催のMORIYAMAの方に出ますので残念ながらホノルルMには。
遠方なので来週には荷物の準備し旅行気分で行ってまいりますe-257

そうでしたねぇ~

職場でもマラソンの話は聞いてもらえず、エロ話から入ってマラソンの自慢をしていましたね。moriyama完走会には参加できずに残念です。荷物の準備は出来たでしょうか?クリームとソックスも忘れずに、隣で調達してはいけませんよ。次回の感挿快は参加しますのでよろしく。

向かい側さんへ

今拝見してコメを入れさせてもらいました。
長髪じゃなかったですねぇ。

moriyama,残念ですが、なんせ遠いので(笑)致し方ありませんね。
また来年はご参加をお待ち申し上げております。
その時は御夫婦でお隣に宿泊されてもええのではe-454

No title

りゅうさん 故障中でもしっかり練習されてますね~
11月は私より走ってますね
MANAより軽いシューズを買いましたが軽すぎてバランスが悪く
速くはなりませんでした。
この前買った2足目のMANA 3900円ワゴンセールがぴったり合います 私には

芭蕉マスターさんへ

当初はキロ5を切れず走れないことに泣いてましたが、今では
もうこのペースにすっかり慣れっこにe-448
しかしまあ、この距離に満たなくてもサブ100ということは、本腰入れられ
れば楽々サブ90かと!!

軽さや蹴り込みが(弱いですが・・)よく伝わるメリット以外にMANA6と
ボストン3を履き較べてみて、MANA6の土踏まず箇所の盛り上がり部分が
若干低い感じがして足底腱膜炎になった事のあるワイには少し杞憂も持ち
ましたが、そんなことも1kぐらいで気にならなくなりました。
それにしても3900円はお安い! 次はワイの分も(笑)

mana6

リュウさん、私はadizero japan2で土山走りましたが、まだ分不相応(土山終了後、足裏の筋肉痛になったので)と判断し、福知山は春に6900円で買ったmana6で走りました。クッションよく安心できました。(結果は伴いませんでしたが・・)最近、足裏鍛えようと、japan2でスロージョグ始めました。ところで、ランニング用の腹巻、真剣に考え始めてます。(笑)

湖南オヤジさんへ

ワイにとってMANA6よりも軽快なシューズはまだまだ時期尚早な
感じがして。。。普段は柔道一直線の(ふる~)鉄下駄のごとく
ものスゴ重いシューズを履くのもありかななんて(笑)

福知山では足指にしかワセリンを塗りませんでしたが、いつもは
それ以外に大事なとことお腹(冷え防止の為)に塗ります、一度お試しあれ。
もっともランシャツの上から腹巻して頂いた方が目立つしええかもe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード