守山ハーフマラソン2012年

8時前に大会会場の駐車場着。

【朝の佐川陸上競技場①】
121209 001

受付後、競技役員をしている幼馴染みのM君と少し喋り、

まだ時間が早いので再度車に戻って痛み止めとお握りを口にする。

【朝の佐川陸上競技場②】
121209 002

その後、yamaさんとタケヘイさん(今回は脹脛の肉離れで残念ながらDNS)に合流。

今日も速く走りようがないのでアップもしないが、調子良さそうなyamaさんは

アップしなくて大丈夫かな、と思いつつスタート直前までのんびりする。


本日の予定ペースはキロ5分30秒台で走り、ハーフワーストタイムの今年

5月〝鯖江つつじMの1時間59分05秒(5分39秒/k)〟より速く走る事!

そんな思いをちょびっとだけ胸に最後尾から 10:00スタート!

            <コース写真は12/3撮影>
【1k手前付近・前方の信号を右折し住宅街へ】
2012守山ハーフ 011

1キロ 6分10秒で通過。

ゆっくりペースでもドンドン抜かせていきます(スタートロスタイムを

考えると、実際はキロ5分位で走ってたかも)

2キロ 11分09秒で通過。

まだ混雑してますが、この1kのラップタイムは4分59秒、時計見て少しビックリ。

【農道・長く感じるかも。でも直線は約2キロもない】
2012守山ハーフ 008

この辺りからスムーズに走れるように。ただ向かい風でペースを落としてしまいます。

【湖岸道路・少し先を左折して(橋の所)すこやか通りに】
2012守山ハーフ 006

ストライドを伸ばすと右膝に痛みが生じる感覚があり、直ぐに小刻み走行に戻します。

5キロ 27分04秒で通過。

すこやか通り(まあ田んぼ道やけど)を少し走ったあと、第一折り返しの

メロン街道(ここも田んぼ道)へ入り再びすこやか通りに。

【9k地点のすこやか通り】
2012守山ハーフ 001

顔見知りの町内の奥さんが応援してくれます。

【この信号を右折して右側の木立の所が守山市民運動公園】
2012守山ハーフ 002

この信号のもっと手前でyamaさんとすれ違います。もう1.5㎞以上は

すでに離されているようです。

【守山市民運動公園・ここから入り再びここから出ます】
2012守山ハーフ 004

ここの第二給水所で右膝に水をかけようとしましたが、

タイムロスを考えて給水のみにします。

【市民球場の外周を回ります】
2012守山ハーフ 003

【12k地点・再びすこやか通りの直線道路】
2012守山ハーフ 005

この先で奥サンと町内のおじさん見つけ。

14k地点の第三給水所で、違和感があった右膝に水をかけました。

【湖岸道路・前方に比良山系(今日は少し冠雪あり)を望みながら走行】
2012守山ハーフ 007

なんでほとんどの者がゼイゼイハーハーと呼吸してないのやろ? ハーフならもっと

飛ばしたら? なんて思いながら、こっちはすでにこのペースでゼイゼイハーハーと。

【18k地点・ゴルフ場をコの字形に回り、この先には4つ目の給水所】
2012守山ハーフ 009

給水所では後ろに何人もいるのが分かっていれば、テーブルの手前からではなく
先の方からカップを取って欲しいな、それに立ち止まるのなら脇にどいていなー。

【19k地点】
2012守山ハーフ 013

前方にコース唯一の坂と言えば坂。

【前方の信号を右折し佐川陸上競技場へ。右側建物は佐川急便の保養所と体育館】
2012守山ハーフ 010

あともう少し距離があれば膝痛が出たかも知れませんでしたが、ここまで来ると

もう安心しました。

前半10キロ 53分29秒(5分21秒/k)
後半10キロ 54分25秒(5分26秒/k)
 F         6分01秒(5分29秒/k)
合計 1時間53分55秒(5分24秒/k)

[使用シューズは、アディゼロMANA6]

【完走証と参加賞】
121209 003

ハーフ人数は全体で1,452人。実際の参加・完走者は1,300人ぐらい?でしょうか。


ワーストタイムも再更新せず、2時間切れて良かった!

yamaさんは自己ベスト、おめでとうございます!

いつもは並ぶのがかなわんので食べてませんでしたが、

この会場では初めて豚汁食べました。



  [ 追 記 ]  

守山ハーフマラソンの大会結果がRUNNETで掲載されました。

それを基に割り出すと、

エントリー者数は1,452人、完走者数1,069人で73.6%。

種目順位 : 230位/338人
総合順位 : 682位/1069人

実際の出場者が何人であるかは分からないので実質完走者率を出すことは

出きませんが、15㎞まではキロ6分で走らないとアウトになる大会なので

シリアス傾向な大会と言えるかも知れません。

ノリで出場するよりも本気を出す大会、制限時間もこのままの2時間20分でええっか

...完走できたことやし言える(笑)

来年は、もっと上位でゴールするどぉー

今月の走行 36.9キロ
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

早く走られたのですね。2時間切りおめでとうございます。

お会いできると思っていたのですが、残念でした。いつもこのあたりを練習されていらっしゃるのだとリュウさんを思い出しながら走っていました。

膝もほぼ完全快復みたいですね。ブログきれいにまとめておられました。スゴイ!

桃うさぎさんへ

おおっ、あと僅かでサブ2、惜しい!
守山のナンバーカードは前のみ付けるので人を見つけるのは
判りにくいのですが、パンフみて覚えてましたよ、◎◎◎1番やったでしょ。
でも判らずじまいで残念!

桃うさぎさんは守山ハーフは初めてでしたか、走りやすいコースやったでしょ?
風さえなければe-454

膝はお陰さまで痛みまでは到らず助かりました。その代り帰宅して
違うところがいとーなって(苦笑)
 

お疲れ様でした!!

気になってたんですよ~リュウさんの守山。
そんな爆弾抱えてるのに、何だかんだですばらしいタイムじゃないですか!ホントに完走おめでとうございます!!

私は今日は町会仕事&終日頭痛でやっぱり出られない感じでしたが、来年はぜひ守山ハーフ走りたいです!!

福井県後半くらいから天候が全く変わって驚いた去年の車窓を思い出しました。

次の加古川、無理せず頑張ってくださいね。

ヨーコさんへ

遅いながらも何とか走れましたです!

去年と同様に風があったんですが、そんなに気になりませんでした。
yamaさんは風がきつかった、と言ってましたが、これは多分スピードの差に
よって受ける風圧の違いかと(遅くて助かりましたわww)

来年はまたお越しくださいな、もうその時はヨーコさんの背中は見えない
かも知れませんが、慰労会の予約を早々としときますので(笑)

No title

お疲れ様でした!
そして今日もご一緒いただきありがとうございました!

膝の調子が悪い中、
なんだかんだ言って2時間以内のタイム、さすがです。
もう故障もコースも慣れたもの(?)でしょうか。

次は締めくくりの加古川ですね!
今度はご一緒できませんが、滋賀から応援しています。

yamaさんへ

お疲れさまでした!
それにもまして自己ベスト、おめでとうございます!!
ホクホクニタニタの余韻を暫くは堪能してくださいe-454

膝痛の一番手っ取り早い対策は減量ですが、先ほど計れば
昨晩と比べてたったの300g減(苦笑)

これを機に加古川、頑張ってきます! とゆーても多分4時間20分ぐらい。。。
タイヤ交換してないもんで、当日こちらで積雪あれば寝っ転がって
更にゆっくりさせてもらいます(苦笑)

守山ハーフ、お疲れ様でした
超フラットなので膝には負担が少なかったようですね

完走おめでとうございます

膝の水抜きながらハーフ5分20秒代とは凄いですね。私が以前、膝をつぶしたとき、10kmで6分~5分半がせいぜいでした。加古川も頑張ってください。ところで擬似実況中継の写真、走行中?

会えないはず

7年振りの守山ハーフ。
福知山のように どこかで会えればと
思って走っていましたが 会えないはず。
私はリュウさんより2分後にゴールしました。
加古川 無理をせず 楽しんで走ってください。

昨日はお疲れ様でした。お久しぶりに会えて楽しかったです。で、結果はさすがですね。なんだかんだ言っても調子のいい時の私よりは全然早いですから(~_~;)来年は私も守山走れるように故障癖を直して練習に励みたいと思います。加古川頑張ってきてください!

ヨッシーさん・湖南オヤジさん・年金亭悠遊さん・タケヘイさんへ

ヨッシーさん>
はい、ありがとうございます!
先月の福知山での下り坂は膝を庇いながらでしたが、
昨日はまだまともな状態ではないものの走れた方でした。
来年は、もうチョイとがんばります!

湖南オヤジさん>
一人で走っている時と追い抜かして行くのではタイムにやっぱり差が
大きく出るもんですね、ただそれも最初の数キロだけでした(苦笑)

ええっと、運転しながらの写真撮りは道路交通法違反では?
そんなそんな事は断じてありませぬ・・・e-454 

年金亭悠遊さん>
◎◎◎9番の年金亭悠遊さん、ナンバーが覚えやすかったので
スタート前にキョロキョロしてましたが、分かりませんでした。
福知山では追いつくことが出来ませんでしたけど、今回は
ワイの方が速かったんですか、そら嬉し~1勝1敗てことで。
ハーフは気が楽ですがフルは気がちと重い(苦笑)
この2週間、練習せずに完走できればなおさら嬉しーです。

タケヘイさん>
昨日は寒い中を駆けつけてくださりありがとうございます!
最後尾スタートもテンション上がりますけど来年は前の方から
スタートしたいものですe-454
そして走り終わったあとは宴会しましょー!今から楽しみにしてます。
そんなになんだかんだと、ゆーてましたっけ(笑)早くお互いに
故障を治しましょー!

お疲れ様でした!

守山ハーフ、お疲れ様でした!
ヒザの調子はいかがですか?ゆっくり休まれて下さい。。
と、言いながら、もうすぐ加古川ですね。。
本当に、1年経つのは早いですね~また大会レポ、楽しみにしています!

大吉さんへ

お陰さまで膝の方は守山ハーフ前とそんなに変わってなく
ホッとしてます。
とくに気負いもないので加古川はノンビリ走ってきます。
ノンビリすぎて身体が冷えて風邪ひーたらどないしょ~・・・来年こそは
こんなふーに書かずによい気持ちで大会を迎えたいものですe-456

さすが!

守山ハーフお疲れ様でした。
なんやかんや言いながらも、私の先日のハーフのタイムより、
いいんですから…。
注射うったり、薬飲んだり、結構つぎこんではる?

それにしても、完走記は、見応えありますね。
事前にコース場の写真撮るなんて、ぬかりない。
加古川の完走記も楽しみにしてますからね。




yuminさんへ

フルではyuminさんのようにサブ4をとてもやないけど
達成できません。
今回、皆さんから頂きましたコメントでは『なんやかんや』が
目立ちます~(苦笑)。確かに愚痴っぽいブログになりつつあります。。。

来年からはもっとLSDを取り入れよーかと思ってます。こー書くと
知らん人からすれば薬物につぎこむよーなe-456

閑人といえども、さすがに次の加古川までは写真撮りには(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード