昭和88年 元旦

明けましておめでとうございます!

数多くあるブログの中より、新年早々ここに訪問戴きまして

ありがとうございます。


さて、正月と言うことで目出たい唄から始めるのが相応しいでしょー?(笑)

この唄を初めて聴いたのは21,2歳の頃。アルバイト先のオッチャンが酒場で

酔って聴かせてくれました。なんとオモロイ民謡やな、と感じ入りましたです。

アカペラで下の動画よりもっと上手かった気がし♪、この唄はそれ以来ずっと覚えてました。

【南部俵積み唄(青森県)】



べつに民謡好きと言うことでもありませんが、沖縄民謡の〝谷茶前〟も、

気に入った中の一つかな。

沖縄には3回行きましたが、そのとき琉球村でナマでこのノリのいい唄を聴いた

時は、唄の内容は全く判らないものの感激!(25年ほど前の話しです) 

【谷茶前(タンチャメ)】


そんなこんなで、両方の唄のカセットテープ(古~)以前に買いましたー

これ書いている途中に、生で琉球舞踏観るときは手拍子や拍手だけ

じゃつまらんし、指笛♪を練習しよかいな、とマジに思えてきた


さてさて、早いものでこの2月でブログ開設丸3年となりますが、相変わらず

大した意味もないことを書き連ねるかと・・・また今年もお付き合いください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新年

明けましておめでとうございます。
昨年は何かとお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

美奈Aさんへ

おめでとうございます!
また昨年同様に引き続きましてこちらこそ
宜しくお願いします。

今回のタイトル、昭和88年は年を重ねるにつれ段々と人さまの
生れ年等を聞いたとしてもピンとこなくなりつつあって、こーやって覚えて
いる方が計算しやすい、というーか今だ昭和を引きずっているせーか(笑)

No title

明けましておめでとうございます。

昭和88年ですか!
そう考えると月日の過ぎる早さにゾッとしますわ。(笑)
でも、そんな早い1年1年だからこそもっと大事に有意義に過ごして行きたいですね。

本年もレースにブログにどうぞよろしくお願いします。

yamaさんへ

おめでとうございます!
また本年もよろしくお願いします。

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり云々。⇒授業で
無理やり?暗記させられたから覚えてるだけで。。。
そのよーに考えると遊びに(旅行に)行かなくて済むかと(笑)
yamaさんが定年退職されるときは昭和100何年e-257
がんばりましょー!

おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

ara60kameさんへ

おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

元日からのウォーキングが13キロですか。スゴイですね!
去年の1年間でも10キロ以上歩いたことは1回だけです・・・。

No title

明けましておめでとうございます!

昭和で88年、平成も25年になるんですね。
そういう考え方もあるんだと知るだけで、
このブログも大変 価値があると思います!

今年も宜しくお願いいたします。

みゃあらくもんさんへ

おめでとうございます!
本年もよろしくね!

ここにコメント戴ける皆さんの中では、みゃあらくもんさんが
いちばんお若いです!!
ワイが昭和に置き換えて暗算するのもそー長いことないかも。
そのうち老化で暗算出来なくなりそー(苦笑)
そー言えば、物心ついた頃の手帳の年齢早見表では
慶応の元号が確か載ってた気が・・・。

正月は

皆さん忙しいはずなのに、男性は暇ですよね。
酒飲んだ後は走る気がしません
ひとねむり、二眠りしてから
暇ですから走りに行きます

いそがしい人が
うらやまし~い

沖縄

子供が小学生の時に会社の「とある制度の廃止」に伴う精算金が入り、年末~正月に家族で沖縄旅行をしたのを思い出しました。家にまだ沖縄民謡で使うお土産のカスタネットのようなものがあります。うまく鳴らせませんが・・・ちなみに私の沖縄音楽と言えば、「”ハイサイおじさん」です。ちょっと違うか・・。今年もよろしくお願いします。

向かい側さんへ

なんやかんやと書かれながらもやっぱり
駆け回っておられるご様子、ウラヤマシイです!

こちらは元日早々全治10日ほどのこととなり、
幸先の良い(苦笑)年の始まりとなりました。
また今年もヨロシクです!

湖南オヤジさんへ

昨日の10kの軽く45分切! 少しご不満な様子をブログから感じ
取りましたが、ワイからみればアップなしでの朝からの素晴らしいタイム!!

ワイもユーチューブで指笛の鳴らし方をみて、時々思いついたよーに
練習? まだ上手く鳴りませんし口内炎になりそー。今年はマラソンよりも
指笛鳴ることを課題にしよかいな、と(笑)
ハイサイおじさん、歌詞内容でブログアップしませんでしたe-257
こちらこそ今年もヨロシクです!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます!!今年もリュウさんのブログ楽しみにしてますよ~(^-^)/

私はこの3が日で寺社仏閣合計14ヶ所を回りました~。走って回ったのがそのうち12ヶ所。全く節操ありませんね(笑)。リュウさんにしたらとんでもない話かな?

それにしてもお金ばかり使ったような、そのわりには大したこともしないで過ぎたお休みでした。明日からはまた仕事です。

昭和も88年になりましたかー。今年もお互い頑張りましょう!!

ヨーコさんへ

おめでとうございます!
走って回ろうなんてそんなことをよく思いつきますね(笑)
そして気前よく賽銭を奮発されたとか。。。そんなことは書かれてないか。

明日からのお仕事、気引き締めてガンバってください!
ちなみにワイは6日からです、とゆーても1軒だけ(苦笑)
昭和88年というよりも仏暦で書いた方がよかったかな?
今年は2556年だそーですe-454

今日からお休みです。

おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
昨年末に 老人会の憩いの家用に 字が特大のカレンダーを購入しました。
昭和88年と書いてありました。
元旦 二日と頭に おとぼけスネークの鉢巻で走りました。
子供さんに 喜んでいただけました。若い?お姉~さんにも
ツーショットを依頼されました。デレ~
今日から少し 肝臓さんにも休んでいただきます。

年金亭悠遊さんへ

おめでとうございます!
へぇー、そのようなカレンダーがあるんですね。皆さん昭和を
まだまだ引きずっておられるとゆーことですかな。

ちゅーことは、来年は馬の被り物ですか? そーするともっと
おーモテして馬くいくかとe-282
長野マラソンの時、暑い中を馬の被り物のランナーがいました。
追い抜いたのですが、沿道から結構声かけられていました!
「大丈夫かぁ~?」と(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード