サブ4に返り咲きたい

今日の午前中、テレビのチャンネルをパチパチと変えていたら、

ホノルルマラソン番組を放映していたので途中から観ていました。

【ホノルルマラソン】
ホノルルマラソン 001

ホノルルマラソン 004

以下も、すべてTV画像を撮影しているので映り悪いです。

【給水所(エイド)】
ホノルルマラソン 002


TBSアナウンサーの久保田智子(よくは知らないが)は、確か今回

8回目のフルマラソンとのことで悲願の4時間切りを狙っていたらし

いが、40k地点での3時間56分のタイムを目にして涙ぐんでいた。

【久保田アナウンサー】 
ホノルルマラソン 005

何となしにその気持ちは分かります。すんなりとサブ4を達成出来る人も

いますが、自分も含めての凡人にはこれを目指すまでには、決して健康

志向のジョギングだけでは絶対に達成出来ないことを。

タイムは4時間9分9秒。ホノルルでなければ達成できたかも知れませんね。

【太田雄貴選手】
ホノルルマラソン 003

ホノルルマラソン 006

現役アスリートのフェンシング・ロンドン五輪銀メダリスト、太田雄貴

(大津市出身)と言えども4時間19分30秒ですから。

ただ、ホノルル2ヶ月前?から走り込んだとかテレビで言ってたような。

【鳥越俊太郎氏 72歳/8時間19分】
ホノルルマラソン 007
4回の癌手術を経ての初マラソン。時速5㎞か・・・。

【ゴール地点】
ホノルルマラソン 009

【ラストランナー/14時間42分】
ホノルルマラソン 008
どんな身体的具合でこんなにかかるのかの説明はなかったが、
このような時間無制限の大会がいくつかあってもよいと思う。


今年のホノルルマラソンは、12月8日午前5時スタートとのことですが、

守山ハーフマラソンと日がダブるのでは。それ以前に先立つものがない

ので、とてもハワイまでは行けません。。。


3月の篠山M、4月の加賀Mでは、まだ現時点の走力から判断すればサブ4

を達成できるかどうかの自信はありません。 が、再度基礎からトレーニング

をやり直してサブ4、さらにいつになるか分かりませんが、その先のサブ

3.5を目指すつもりです。

【 練 習 内 容 】

1月13日(日) ―


1月14日(月) LSD
     町内~守山駅東口~草津市片岡町~町内
14.0キロ 1時間34分25秒(6分45秒/k)
90分を目安に走る。体感的にはもっと遅いかと思った。
今月の走行 45.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

俺も見ました

孫がチャンネル回していたら、うんホノルルマラソンや、40回記念大会ですね、今回の日本人参加者16000人らしいですが、参加者皆さんがそれぞれの思いを胸に楽しんだことでしょうね。鳥越俊太郎氏はさすがに凡人とは違いますね。72歳か、参加していないみなさんにもチャンスはありそうですね。

向かい側さんへ

これはこれは畏れ多くもホノルルMに2回も参加された向かい側さんじゃ
ありませんか。そこで部門別入賞?優勝?を確かされたのでは!

昨年のエントリー者数を今みてみました。31,083名中、日本人は16,283名、
とゆーことは半数以上が日本人ですか、多いですね。制限時間がないので
初フルマラソン者にとってはうってつけなところもウケてる理由かも知れませんね。

向かい側さんは、もちろん今年はホノルルじゃなしに守山ハーフですわね、
ワイも長時間飛行機に座るのは辛いので(笑)やっぱ守山を走りますよ。

No title

やはり リュウさんの目指すところは3,5ですね!
加賀ではサブ4で勘弁して下さい
私も事情があって2月、3月はあまり練習出来なくなってしまったので
3年ぶりのフルはサブ4達成が大目標です。
ゆっくりがんばりましょう<(_ _)>

芭蕉マスターさんへ

う~ん、油断させる気ですね(笑)
雪が多い地域では冬場の走り込みも大変でしょうが、ひそかに
トンネルコースで鍛えておられるのでは?
でも御懸念無用です、サブ4どころかサブ4.5でご勘弁を、と
こちらこそ書きたいものですe-441
何はともあれ、加賀M楽しみにしてますよ!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード