野洲川親水公園

皮膚科に行き粉瘤腫の治療。

「もうこれでええやろ」とのことでやっと通院が終わった。

ただ、「2、3年後にひょっとしてまたデキるかも」と、のたまわれた・・・。


今日は何も予定がないのでそのあと「希望ヶ丘へでも(運動しに)行こか」と

思い立ったが、「そーや、あっこへ行こー 」と、湖南市の野洲川親水公園へ。

ここの左岸沿いの舗装してないガタガタ堤防道は、以前会社勤めしてた時に何回か

社用車内で読書 してた事があります。その当時は、河川敷の公園があるなー、

程度の認識しかありませんでした。

野洲川親水公園は、yamaさんのホームグランド、いつも3キロの周回コースを

グルグル走っておられるとブログで読んでますが、「それじゃいっちょ、ワイも!」

【野洲川親水公園案内図】
野洲川親水公園 001

先に案内図でコース確認し、写真撮り。

【野洲川親水公園】
野洲川親水公園 004

天気良く比良山系が望めますが、えらい風が強い日。

ランニングウォッチをセットし反時計回りにスタート。

車が駐車場に進入するところ以外は、烏丸半島の遊歩道と同じく小石が

入り混ざった舗装面。ワイの足運びだとアウトソールが早く擦り減りそー。

でも、足にはやさしい舗装してない土の箇所もありました。

【公園内の人工の小川】
野洲川親水公園 002

【風強くサブいのに沢山の人が元気にゲートボール】
野洲川親水公園 005

【ランナー見っけ】
野洲川親水公園 003

外周3キロコースでRUNしてる若者一人と、ウォーキングしてる年配者が6,7人。

で、1周3キロのタイムは?

27分16秒。。。

3日連続でRUNしたので、今日は無理せずウォーキング(走る格好で来てません)

ウォーキングでも、周回コースなので2周目に入る気が・・・。


人さまの練習コースを訪れてみるのも面白いものです。トイレや水飲み場が

コース上にあり走りやすいと思いますが、それにしてもよくここをyamaさん

10周30キロも走れますね、感心します。

ワイには烏丸半島10周24キロでもう十分すぎます。

【 練 習 内 容 】

1月24日(木) プチB-UP

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分22秒/k)
     <ストレッチ>
 2.4キロ×3周(5分54秒/k―40秒―17秒)
 2.1キロ ジョグ(5分51秒/k)
11.4キロ 合計 1時間6分08秒(5分48秒/k)
風が強いというものの3周目が5分切れない・・・。
速く走ろうとストライドを伸ばし気味にした途端、右膝にきた。
まだまだ無理は禁物、それでも体感的には4分30秒程で走ってる気分。

1月25日(金) ウォーキング
    (野洲川親水公園 3キロ)

今月の走行 98.5キロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リュウさん、ようこそおいでやす!!!
親水公園は我が市にあります。
結構、よいところでしょう・・・?
私も元気な時はグランドゴルフをしに行きました。
今はこの体では遠い夢です~~~

No title

はるばる!?ようこそお越し下さいました!
対岸がお気に入り読書ゾーンとは知りませんでした。(笑)

”ようこんな何にもないとこ10周も走ってられるな・・”
と、呆れられているでしょうが
実際私も10周もすると退屈します・・・。(爆)
でもね、毎週走っていると慣れてくるから不思議なものです。

私もそのうち烏丸半島コース一度走りにいきますネ。(^^)v

No title

好きですね、真っ平らな整地が、写真の三上山で制覇や金勝山や希望が丘でも高低差のあるコースもたまにはいかがでしょうか?常に我が家は「山あり地獄あり」ですが、波風立たぬが家庭円満ですか、リュウさん

美奈Aさん・yamaさん・向かい側さんへ

美奈Aさん>
てっきり栗東市に御住まいかと思ってました。
写真にはそんなに多くの人が写ってませんが、実際には
ものすごよーけの人が興じてましたです。
欲を一つだけ申せば、日陰になるような並木があるとええのではと
思いました。なんせ色白?のワイには日焼けが気になります(笑)

yamaさん>
対岸ではなく、甲西高校と何とかいう工場の間のボコボコ道が
ここなら他の社員に見つからないだろーという読書ゾーンでしたe-257

河川敷ですので、風が吹けば川下からの風の通り道になってきついですね。
烏丸半島、また走りにきてください。ワイには気づかない点も見えるかと。
親水公園でも気づきましたよ、
案内図には[ウォーキングコース]と書いてあるじゃないですか!
ここでは走らないでください(笑)

向かい側さん>
猿やイノシシが出没する向かい側さんの山道ランコースも知りたいものです。
地図でも示して頂ければトレースします(とーぜん歩いて・・・e-257

家庭円満?の秘訣は、ウチは世間とは逆です。
女房元気で留守がいい(笑)

お久しぶりです

地元民です。
そこの3KmコースはGPSで計ると…3Kmより約200M短いです。
って事で、喩え10周走ったとしても30Km走にはならんのですね(-_-;)

ヨッシーさんへ

ブログに記載しませんでしたが、1周した時のタイム27分16秒で
(写真撮ってるときはストップしてます)体感的に150m位は短いかな、と。
帰宅後電卓叩きますと時速6.6㎞/hになり、割と懸命に歩いてる時
でも時速6.7㎞/hですので。体感速度に自信あります、歩きだけは(笑)

GPSウォッチは持ってないんですが、ジョギングシュミレーターも
割と正確だと思います。正確さを試すために同地図の航空写真で
陸上競技場のトラックや新幹線の車両長さ(先頭車輌以外は1輌25m)を
計ればぴったし!・・・ま、よーするに閑なもんでe-257

いつも

思いますが、どうしてそちらはそんなに天気がいいんですか?純粋にうらやましい。冬でも走る環境に苦労しないというのは、雪国からみると非常に憧れます。

私は昨日気合いだけで30㌔走してきましたが(もちろん外)、吹雪いてたので仲間のランナーは当然誰もいないし、通行人のおばちゃんたちには振り返って奇異な目で見られましたよ。
まあ体育館ぐるぐるやミルができないんだし仕方ないか…。

リュウさんもいろんなところが早く良くなって、走れる環境を満喫できるといいですね!

ヨーコさんへ

気象庁のデータをみますと、そちらは10センチ以上の積雪があるよう
ですね。こちらは地中海性気候ならぬ淡海性気候??です⇒今勝手に
造語つくった。。。

吹雪の中の30k走~、よーやりますなー、おばちゃんじゃなくったって
誰でも振り返りますわe-454
次は能登ですか? 篠山の1週間後ですね。その頃だとまだまだ和倉だと
降雪の時もあるのでは。寒中予行もぬかりないよーですが、しもやけ
つくらないよーにネ。

ワイも来月にはロング走をこなさねば完走できないので渋々やろ
かいなと(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード