これでも運動です

2月 6日(水) 洗車&ワックスがけ

本日は休足です。

まあ、洗車・ワックスがけも運動の一つと捉えればと。。。

中古車を購入して1か月が経ちました。

若い頃は、水垢がひどい場合には先に半ネリで落とし、翌日に水で軽く埃を

取り除いたあと再び固形ワックスをかけていたこともありましたが、流石に今は

そんな手間入りよーしやんし、固形ワックスだけでまだまだ十分です。

130207 003

【洗車・ワックスでチンタラ休憩しながら2時間半かかってハイ出来上がり】
130207 004


燃費は当初、8キロ/L位かと考えていましたが、2回燃費を計ったところ

田舎道やのに7.3キロ/Lと6.6キロ/Lで、少しガックリ。

130207 002
[メーター内の平均燃費は、満タン測定方法より良い数字が出るのか・・・]

購入先の モータースに立ち寄って雑談していた中で、さりげなくエアクリーナーと

プラグについて訊いてみると、ついこの前の車検時ではエアクリーナーは大して

汚れてなくプラグもまだ今の走行距離では大丈夫と言うことでまだ交換しないことに。

と、ゆーことはそれ以外で燃費を向上させるには、タイヤ空気圧を高めにする事しか

思い浮かばないのでスタンドでエアーを入れましたが、既に規定以上入っていました。

これじゃ前のクルマと燃費変わらへんし、おまけにハイオク仕様で今は価格高いし

結 論 : 燃費を気にするぐらいなら最初から買うな(苦笑)


普通に 発進する場合はヨッコラセスタート(ドライバー共々)ですが、でもアクセルを

踏み込むと それなりに加速もするので燃費の点を除けば全般的に満足です。

まだそんなに乗り回していないので同型を見かけないだけかも知れませんが、今のところ

この1ヶ月間で同じ車とすれ違ったのは、まだ1台だけということも非常に嬉し~です。

売れなくて生産終了したクルマですからネ。


2月 7日(木) 雑用自転車

今年になってクロスバイクに乗ったのはまだ2回目(ただ前回はコンビニ行き・・・)

130207 005

JAで某必要経費を引出し後、それを手渡しに8軒を自転車で回る。

内2軒が留守だったため、再度時間を改め出向くが1軒がまだ不在。

再三はメンドクサイので (3k程離れてます)現金やけどポストに放り込む。

これが無ければ今日はロング走をしよーと考えていたが、しなくていい

口実ができました。でも篠山までにあと3回はロングをしなければ。

で、結局今日は20キロ程を自転車乗っただけでおしまい。

【この前みたサブい光景】
130207 001
よーやるわ。RUNだと寒くても汗かくけど水上スキーはどーなんでしょう。
 

コメントの投稿

非公開コメント

洗車かあ

さすがリュウさん、固形ワックスとはマメですね~。

私なんて11月に新車購入してから一度も洗車してませんよ~(爆)。

昔はガソリンスタンドでバイトしてたからか、洗車をマメにしない男はダメだと思ってましたね。自分でもシュアラスターのワックスを古い車にかけてました。

ところが今では…車は乗れればいいだけのものに。だから逆に車きれいにしてる人はすごい!と思ってしまいます。

すみません、昼休みの独り言でした。

ヨーコさんへ

これはたぶん今のあいだだけです、もう暫くもすると今まで通り
半年に1回のワックスがけパターンになりますe-456
そーすると、旦那さんは洗車のみならず洗濯に洗米、洗髪、洗顔等々(笑)
洗いもの関係はきっとマメなことでしょう、ヨーコさん楽ですね~e-257

今のこの時間は、だいたい走る時間帯なんですが、寒くて今日も
休足です、また来週からガンバリますわ! と、いつも先のばし(苦笑)
明日からの3連休、有意義に過ごしてください。
ワイのほーは、シンドイことがあるので、はよ過ぎ去って
欲しいなーと(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード