ランニング人口

数えてみたら今月のRUN回数は、たったの9回。

距離も本日現在で、143.8キロ。 この調子じゃ今月は150キロ超えが関の山です。

月間150キロでも、サブ4は達成可能とランニング雑誌にはありますが、

それはヤング?限定対象且つ故障なくスムーズに走れている人の事だわさ。

yahooのトピックスにこんな記事
ランニング人口1000万人超

ランニング人口推定1000万って全世界でやろ、と突っ込み入れたくなりました。

【某記事より抜粋】
 成人男女2千人を対象に行い、9.7%の人が
 「1年間にジョギング・ランニングをしたことがある」と回答したことから
  同財団がジョギング・ランニング人口を約1009万人と推測した。


この1009万人とは 年に1回以上 走ったことがある、っていう人ら・・・。

年に1回走りでもカウントするなんて、いくらなんでもそんな人らまで含めちゃいけません。

それでランナーと一括りにするのは解せません。。。

それなら、1年間に1、2回アルコールを飲んだだけの者でも、立派な飲酒者だぁ。

ちなみに週に1回以上走る者は、推定で572万人とか。はたしてそんなにいるやろか。

【 練 習 内 容 】

2月22日(金) スロージョグ

      守山市民公園コース
10.0キロ 1時間18分44秒(7分52秒/k)
昨日のロング走の最後の方で少し出た膝痛、今日の昼間にも
アイシングを2回おこなう。
恐る恐る踏み出したが、走っても大した痛みではなくホッとする。
帰宅後、ペースをはじき出すと、
序盤7分29秒/k―中盤7分51秒/k―終盤8分16秒/kと、
超スロー・・・。途中でWSが出きればペースアップ可能なのにまだまだ出きません。

2月23日(土) ―
少し風邪気味でもあり夜にも法務の為、運動する気が湧かず。

2月24日(日) ウォーキング(5.4キロ 57分)

【嬉し~】
130225 001
団体旅行で余ったとのことで、こんなん持って来てくれましたー。

2月25日(月) ハーフ走
       町内~ラフォーレ琵琶湖~野洲川河川敷~守山北高校~町内
<目標タイムは2時間切り>
ハーフ距離走

前半 10キロ 57分29秒(5分45秒/k)
後半 10キロ 53分41秒(5分22秒/k)
   1.1キロ  5分38秒(5分07秒/k)
21.1キロ 合計 1時間56分48秒(5分32秒/k)

明日は所用で走れませんので、本日篠山M前の最終ロング走あがきをしました。

【乱雑極まりない勝手口】
130225 002

この前購入したボストン3(右から2番目の青色シューズ)を履き、本番同様に

スタート1時間前にロキソニンと胃薬を服用。膝は相変わらず違和感があって

路面の少しの凹凸でも膝に響きますが痛みまではいかずホッとしました。

後半は追い風、ラストの1.1キロは今の脚力でのほぼ目一杯の力です。

これであとは、1~2回短い距離を走り、整形外科で膝の水を抜いたりして完了です。

篠山マラソンでは どんな結果になろうとも現状の脚でやれるだけの事は

やったつもりなので受け入れましょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ランニング人口

確かに増えてる気がしますが、マジでそんなに多いのか???ですね。
『年1~2回飲んでも飲酒者』のくだりはなるほどです。
私もまさに今日仕事で、一体どれくらいの頻度だと『恒常的』『常習』と言えるのか?と議論したばかり。難しいですね。

それはそうと篠山、早くも週末ですね。応援してますよ!

【追記】
先日休みの日に30㌔走りたかったけど…ダメでした(泣)半分で挫折。
積雪で足元悪く町内会周回をしてましたが、すぐ里心ついてしまいました。心が折れなかったリュウさん、偉い。

ヨーコさんへ

そんなに多ければ単純計算で滋賀県内に10万人。ちゅーことは
プリウス並みに走っている人にすれ違うはずなんやけどe-257
次回は、ランニングとジョギングの違いについてご議論ください。
どんな結論になってもどーでもええ話しかも(笑)

おー、やっぱり雪道でも走られたんや!!消化不良であったようですが、
この土日に走り込みされれば、ヨーコさんなら十分間に合うはず!
万一、雪やった場合はデパートやH日航あたりで階段上りってことで。
篠山は、ワースト記録を再更新しないよーにガンバリます!
ん~、ブログネタ的にはワースト記録樹立のほーがええかも(苦笑)

三日に一度ですか

しかしそれの数倍楽しんでいますね
楽しんだ人が「真の勝者」

向かい側さんへ

お久しぶりです!!
レイクサイドM、あまり思わしくなかったのですか? そんなことで
へこたれる向かい側さんじゃないですよねー!
今日で1回増えて10回目のRUNしましたー(たったの8キロです)

ここで書くべき事ではないかも知れませんが、篠山Mに黄信号・・・。
こんばん町内で火災発生、消火後ブルーシートに囲われて運び出された方が。
検視で死亡診断書に時間がかかればひょっとして3月3日が葬儀。
明日の夕刊か明後日の朝刊に載るかも思いますが、この10日間でこれで3件目。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード