思いつきのWSは不発

来月21日の加賀温泉郷マラソンまでの間、どーゆー風に

走ろーかと考える。

とりあえずロング走は4回を予定、その間は結局チョコチョコジョグで

つなぐことで、今月の目標は少ないけど200キロ以上にしてこ。

もう一つはスピード??トレーニングの再開。

インターバルやWS(流し)は、一昨年12月の加古川マラソン前を最後に

1年以上もやったことがない。

ダッシュすることは、膝にかなりの負荷が掛かって怖いので日常生活の

中さえ、たとえば道の横断時のほんの10メーターでも今は絶対にしない。

しかし、恐れていてばかりでは速くならへんわなー。

そこで、やっぱりココですか。

【いつもRUNするのは左側の遊歩道】
烏丸半島砂浜 005
以下の写真も外出帰りに車で烏丸半島に立ち寄り3/5撮影。

【烏丸半島の砂浜】
烏丸半島砂浜 001
昨春、膝痛酷く道路では走れない時にここをクルクル、でも僅か数回で終わりました。

【比良山系を望む】
烏丸半島砂浜 002
肉眼のほうがくっきり大きく見えます。

【烏丸半島の砂浜】
烏丸半島砂浜 003
反対方向より撮影。砂浜の長さは縦250mぐらいでしょうか。
こーゆときは、砂浜がある海辺近くに住んでる人が羨ましく思える。

【蓮の実】
烏丸半島砂浜 004
岸辺に無数に。

【 練 習 内 容 】

3月 4日(月) ゆっくりウォーキング(3.5キロ 約40分)

フルの翌日なので走る気にならず、又ヒザを用心するためにも
走らないと決めるが、軽い筋肉痛があるので歩くことにする。
脚が元通りの感触に戻るのは多分木曜日以降ぐらいかな。

3月 5日(火) 超スロージョグ
        守山市民公園まで往復
 6.5キロ 53分33秒(8分14秒/k)
全神経が膝にゆく。走りだしは何も感じなくて喜ぶ。が、50mほどでやっぱり
違和感。以降は感じたり感じなかったり。でも、痛みではないので喜ばしい。
遅すぎて、川の向かい岸の進行方向が同じ犬の散歩していたオッサンに負けました。

3月 6日(水) ジョグとWS
        烏丸半島の砂浜まで往復
 3.4キロ 21分59秒(6分28秒/k)
   ストレッチとWS約150m×4本
 3.4キロ 19分39秒(5分47秒/k)
 6.8キロ 合計 41分38秒(6分07秒/k)

昨日、写真を撮った砂浜でWS。
1本目を砂浜の真ん中ですると、足が沈んだ拍子に右ヒザがグキッと
するような感覚。
幸い痛みまでは至らず、2本目以降は砂浜縁の硬めの砂地場所を走る。
アスファルト道路で普通に走っている方がよっぽど速いが、腿を上げることを
意識する。
4本おこなったが、これを継続させるとヒザを再び悪化させそうな感じ・・・。
もう止めとこ。
それでも、WS後の復路は往路と同じ強度ぐらいで走ったが自然と速く走れた。

今月の走行 55.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風車の見える遊歩道、湖岸の砂浜、遠くに見える比良山系・・・ 最高のマラソンコースです!
突然の訪問者、蓮の実に少し驚きましたが、気にせずスルー。
膝の方も、ゴール目指して回復街道を激走中のようですから、問題は無いと思います。
マラソン、温泉、地元料理、名産・特産品の数々~
来月の加賀路が待ち遠しいですネ。

アルパカんさんへ

夜にここを走ると、博物館裏手の木立が途切れた所で視界が
パッと開けると大津方面の夜景が目に入りキレイですよー。
アルパカんさんも機会あればここでのグルグル回りどーですか。

加賀は早朝発で日帰りしよーと考えてます。前泊してもマラソン前日には
タラ腹飲み食いデキませんさかいに(前泊で飲みすぎ失敗したことがe-456
でも、余裕があれば走り終わってからの当日に泊まりたいものです。
宿泊料金も日曜日やと安くなるさかい(笑)

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード