野洲川健康ファミリーマラソン

今日は、京都マラソンに能登和倉万葉の里マラソンや名古屋ウィメンズの

開催、こう書いたあとに 野洲川(やすがわ)健康ファミリーマラソンに

出ました、と綴るのはチョッと気が引けます。

名称通り競技志向ではないので順位やタイム計測もありませんし、

最長距離部門でも7㎞です。


前置きはさておき、今日は一つ不義理をして参加しました。

開催場所は、守山市服部町の野洲川歴史公園サッカー場(ビッグレイク)
ビックレイク場所

8時過ぎに到着し、念のため痛み止めを服用して受付へ。

【会場受付付近①】
野洲川ファミリーM 005

参加料は300円と格安。

【会場受付付近②】
野洲川ファミリーM 006

今日のウェアは、お気楽RUNですので長袖Tシャツの上に
ウィンドブレーカーと下はジャージパンツです。

【会場受付付近③】
野洲川ファミリーM 007


【参加賞】
野洲川ファミリーM 002

何に使ったらいいのか迷う小さな袋となぜかペン。

【会場受付方面を望む】
野洲川ファミリーM 004

【開会式①】
野洲川ファミリーM 009

昨年の参加人数は、804人。
昨年の内訳(2Kファミリー:469人、2K小学生:169人、3K中学生:33人、
5K 53人、7K 80人、) 今年も確か800何人とかと放送で言ってましたが
正確な参加人数は忘れてしまいました。

【開会式②】
野洲川ファミリーM 008

9時からの開会式の後、インストラクターが壇上に立ち全員でストレッチ。

ワイはそんなん無視し、自己流のストレッチを軽く簡単におこなう。

ストレッチ後、「アレッ  似たような人が目の前を。

年金亭悠遊さんだぁ

年金亭さんとスタート地点に並び、3k、5k、7kの部が

9時30分同時スタート。

最初から毎度のことながらシンドイ。

第一の折り返し後、野洲川にかかる橋に駆け上がるとちゃんと3kの部の

中学生らが折り返してきました。さすがオッサンのヨタヨタ走りとは違います。

第2、第3の折り返しの後、堤防道からロング走の時に通る河川敷の道に

下ります。ここはいつも河口から川上方向への追い風で少しだけ楽です。

【最後の橋で強い向かい風】
野洲川ファミリーM 003

長さ300m程の橋ですが、向かい風でペースがさらにガクンと落ちました。

最後の最後で、いつの間にやら年金亭悠遊さんに追いつかれてしまいましたが、

福知山マラソンの時のように追い抜かされず、先にゴールさせて貰い花を持た

せて??くれました。


距離は正確かどーか判りませんが、38分25秒(5分29秒/k)でした。
(完走証は自分でタイムを手書きです)

ま、これぐらいでしょー。 長期間に亘っての膝故障さえなければ30分切り

できただろーけど今さらとやかく言ってもしょーがないことです。

けど、懸念していた膝痛は下り坂でも出ず安堵しました。

ちなみに、前回参加(2008年)の時は、前日にロング走をしていたので

脚が重たく36分04秒(5分09秒/k)でした(今回とコースは違いました)


終わってトン汁を食べようと列に並んでいると雨がひどくなってきビショビショ。

クルマの中で着替えて、抽選会へ。

【抽選会】
野洲川ファミリーM 010

当たる本数が多くて期待してましたが、やっぱしね~

年金亭悠遊さん、今日はありがとうございました!
次は遠慮なく追い抜いてくださいまし。

【 練 習 内 容 】

3月 8日(金) ジョグ

      烏丸半島~湖周道路
 2.1キロ アップ(7分03秒/k)
     ストレッチ
 5.2キロ ジョグ(5分46秒/k)
 7.3キロ 合 計 44分50秒(6分08秒/k)
右ヒザ不調。ヒザをねじって着地しているような感があって
少し痛み。痛みがあると普通に走っているつもりでも時計をみれば
体感よりキロ30秒も遅い。最後の方で追い風を利用して1キロだけ
ガンバって走ってみる。4分54秒でガックリ

3月 9日(土) ―
起床後の2Fからの階段下りでヒザの調子がすぐ判る。今日は昨日に
較べてだいぶマシ。回復時は一進一退を繰り返すのか、と良い方に
受け取りたいが、現状維持の事も有り得るので不安。
土曜日で21時まで仕事??で休足。もっとも、午前中はヒマでしたけど

3月10日(日) 野洲川健康ファミリーマラソン
 7.0キロ

今月の走行 69.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:野洲川健康ファミリーマラソン

ひょっとして出会えるかもと思っておりました。
ジジーですんませんが 何か糸で繋がっているような・・・
ヨーイドン 何とか お姿を見失うまいと 後を追っておりました。
お陰で 予定40分が38分台でゴール 大満足でした。
ゴール後に雨が降りだしましたが 着替え後いったん小やみ
やや薄味の豚汁 ポリの容器でなく ちゃんとしたお椀!
嬉しかったです。抽選会 しばらく 粘っていましたが
バスの時間がきましたので あきらめました。
近江八幡に帰って 雨宿りの居酒屋で一杯
しっかり酔って 帰宅いたしました。
ありがとう ございました。

  

年金亭悠遊さんへ

まさか出場されるとは露ほども知らなかって、法務を断って
参加して正解でした!
そーでしたか、やっぱり何かに引っ張られてるよーで重かったです
、、、ウソですいっぱいいっぱいでした。

2番目の折り返し以降は、もっと前方におられるのか、それとも後ろか
と見てたんですが、ボォーとしていたためか全く判りませんでした。
なるほど、ピタッと背後??でしたかe-257、そりゃ気付きません???。
次はセーブされることなく逆に序盤から引っ張ってください(付いていけないかも)
またどこかの大会でご一緒いたしましょー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード