体重管理

普段の朝食は、食パン1枚・コーヒー1杯・リンゴ等の果物ぐらいです。

朝は食欲が無いわけでもなく数十年ほぼ同じですが、やはり11時前頃には

腹が減ります。


3月24日、起床後いつも通りの朝食を摂り、その後すぐに車で組内寺院の

報恩講のお晨朝出勤へ。 終わったあと お講汁付きの旅館朝食並みの

品数を頂いたら腹はポンポン 

朝食を断ればよかったと少し後悔。

なぜなら、その数時間後には大津市の [行楽庵] で  食事会出席が。

でも心配は無用でした、アルコールがあるので残さず頂戴できました(残念ながら

写真ありません) それでも夜に年忌法要があったので日本酒は飲まずビール3本

 だけでガマンしましたが、今はたまのスーツ姿での飲み食いは疲れますねぇ。。。


夜の年忌法要が終わって帰宅後、家で豚鍋少々と日本酒、風呂上りに体重測定。

先週までは65㎏台をキープしてたのに、やはり67㎏台に 

ちなみにこの日の通じは、いつも通り朝に1回と、午前中・午後の計3回。

だれもそんなこと知りたくもない

(ワイの年齢・身長での標準体重とやらは約62㎏。・・・菓子類摂取量は普通の

成人男性以上です。)


現在、50g単位で計れる体重計を使用し、以前は日々体重を折れ線グラフ化

していましたが、さすがに面倒になり今は時おり書き控えるぐらいです。

ただ、通じがないと10キロぐらいRUNしてもそんなに体重変化がありませんが、

お陰さまでほぼ毎日(時々1~2日空きます)

いちばん朝に催すのは、やはり和食  かな(朝は和食を滅多に食べないので胃が

ビックリするのか、それとも水分量の違いか?)それと朝食後の日本茶が効きます。

果物の中ではイチゴでしょーか(あくまで個人的感想)

いずれにしても、体重は毎日計り前日と比較するのが必要かと。

う~ん、1日では元通りになりまへんがな・・・。

【 練 習 内 容 】

3月23日(土) ―

3月24日(日) ―
3月25日(月) スロージョグ
     レークサイドゴルフ場向かい岸経由農道
 9.6キロ 1時間12分02秒(7分30秒/k)
4日ぶりのRUNなので脚が軽いかと思いきや、どっこい
モノスゴ重くてシンドイ。おまけに風も強くスロージョグしか
できない。
スローでも前半に2回もストレッチ休憩・・・。
後半になって追い風と脚の筋肉が少しほぐれてきたのか
マシになったが、そのままのペースで通す。
これだけ調子悪いと、あとは上がる一方かー

今月の走行距離/走行回数  176.4キロ/13回

コメントの投稿

非公開コメント

同じような事を

肉体は食べ物で造られます
(あたりまえですね)
が、脳の働きも食べ物で変わりますね
今日は走るぞ~と決めたら食欲が湧き
ランニングに必要な食品を食べたくなり
良いサイクルにはまりませんか?
プロ野球選手合宿所には
凄い食材が大量にあり
それを食べこなさない一流選手になれないそうです。

リュさんも一流の僧侶を目指して
完食されることを期待しています・・・・

向かい側さんへ

体重管理の話しよりも後半は e-283 の話しになぜか
なってしまいました。
ランには確か牛筋がイイと以前書いて頂いたことを覚えております。
向かい側さんのアドバイスを忘れるわけがないじゃないですか~e-454

一流の僧侶=大食いが早道ですかぁ、なんか大酒呑みのほーが
適してるよーな感も・・・。
向かい側さんの言いつけを守れば、大食いのギャル曽根のように
1日6回もウ◎コに行かねばならないよーに(最後はやっぱり
これでe-283締めてしまいました)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード