加賀温泉郷マラソン

昨晩は22時前に就寝したが、寝るのが早すぎてウトウトしかできず

午前2時に起床。

しょーがなく予定より1時間早めの午前3時に出発。

名神高速栗東I・C → 北陸道加賀I・C → 大会臨時駐車場からシャトルバス。

時間調整で高速のパーキングで2回休息しても、大会会場に6時半入り。(往復384㎞)

【大会会場】
130421 001
早すぎて関係者のみの姿が目立ちます。

【受付の体育館内】
130421 002
6時50分撮影。まだガラスキ。

山中温泉で芭蕉珈琲店を経営なさっておられるマスターさんにはブログを

通じては何年か前から存じてましたが、今日お初にお目に掛かりました。

この後、金沢のヨーコさんが陣取っていた場所に来てくれました(なんか、以前より

若返っておられるよーな雰囲気が)

【受付の体育館内②】
130421 003
8時30分撮影。それでも福知山マラソンの体育館内に較べると大分空いてます。


ウェアを半袖・長袖の2枚着にするか、それとも長袖1枚にするかで迷いました。

小雨が朝のうちは降っていたので、ビニール袋を被るとさらに1枚増える

ことになるので結局長袖1枚に決めました(スタート時には雨は止んでいましたが

気温も低いし風もあったので、これで丁度良かった)


ここからは走行中の写真は有りません。

9時30分、陸上競技場を予定通り最後尾からスタート。

フルの参加者は2000人弱位だと思われます。


3キロ位?でしょうか、愛知県の遅太郎さんに追いつきました。

本調子でおられていたら、ワイが追いつくようなランナーさんではないのです。

折り返し(約20k地点)まではユルユルの上り坂。それでも追い風なので

気になりません。

早くも芭蕉マスターさんが折り返してき、少し離れてヨーコさん。

エールを送ります。

続いてサブ4のペースランナー率いる小集団が。。。

これ見て、ペースアップしてもう追いつく余力がなかったのでここで戦意喪失・・・。

今日は折り返し手前で終わりました。。。


山中温泉の芭蕉マスターさん私設エイドでワッフルを戴き、そのあと

遅太郎さんとハイタッチ。

復路は向かい風でもあり段々とヘロヘロ走りになって、ついに25キロ付近の

山代温泉の山下家を過ぎてから歩いてしまいました。

さらに上り坂やエイドで給食や飲み物を取ってからも大分歩き、合計7、8回

歩きが入りました。

大会で歩いたのは初めてです(正確には、今までは30k以降のエイドの前だけを

時々歩いてましたが)

【競技場手前の最後の坂道】
130421 007
スタート直後も ここを下ります。
40k過ぎのエイドや上り坂でも歩いていたので、ここだけは難なく上れました。

【競技場】
130421 004
ゴール風景。

【競技場②】
130421 006

【大会会場】
130421 005
帰りに撮影。正面建物が体育館。

【ラップタイム速報(グロス)】手元計測。

 5k  30分46秒 (6分09秒/k)
10k  27分29秒(5分30秒/k)
15k  28分19秒(5分40秒/k)
20k  距離表示見落し
ハーフ通過タイム 距離表示見落し
25k  距離表示見落し
30k 1時間27分48秒(5分51秒/k)
35k  34分48秒(6分58秒/k)
40k  34分42秒(6分56秒/k)
 F   16分40秒(7分36秒/k)

結果は、
グロス 4時間20分32秒(6分10秒/k)
ネット 4時間19分17秒(手元計測)

スタートロスタイムは、1分15秒(手元計測)

体重 : 昨晩 66.60㎏で、このところ重い感じが常にありました。
    で、今晩は65.35㎏。 大会前にはせめて64㎏台でないと。 

【参加内訳と完走証】
130421 008
50歳以上 196位/561人中

もっと気張れば最後まで走り通すことも出きたのでしょうが、歩くのとそんなに

変わらないペース近くまで落ちて気持ちも折れ、もう歩きまくり。

暫くは走る気が・・・。

次の秋のフルで今度こそはガンバロー、という気がまだ湧いてきません。

【参加賞と完走賞】
130421 009
両方ともタオルです。あと、小さめなお椀(温泉卵入り)

加賀温泉郷マラソンのエイドは距離間隔も短く、そして充実していました。

とくにフルーツ類。バナナ以外にもイチゴにプチトマトやオレンジ、

そしてスイカも。食べ過ぎてお腹がちょっと冷えましたけど。

応援も予想以上にあって良かったです!

芭蕉マスターさんは自己ベスト! ヨーコさんは残念ながらサブ4ならず

でしたが、今日は有り難うございました。



【 練 習 内 容 】
4月19日(金) 4.8キロ ジョグ 
4月20日(土) ―
4月21日(日) 加賀温泉郷マラソン
今月の走行距離/走行回数 158.6キロ/10回
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

加賀マラソン

お疲れ様でした。
今は充分身体をケアして下さい。
来月に鯖江ハーフマラソンでリュウさんに会える事を楽しみにしています。

お疲れ様でした!

リュウさん、お疲れ様でした~!!
2時起床・・ほとんど徹夜で、車→フル→車と、大ハードでしたね。。
ゆっくり静養されて下さい。私も、ボチボチ練習再開します!

ヨッシーさんへ

ありがとうございます!
今朝は腿が少し張っていただけで大した筋肉痛も出ませんでした。
歩きを入れると楽ですネ・・・これが癖にならねばええけど。

まだ走る気が起りませんけど、タイムを気にするわけではないので
練習もフルに較べてハーフは気も楽です。
ヨッシーさんはお速いでしょ? それでは鯖江で!

NOBUさんへ

ありがとうございます!
クルマで加賀に向かう時に「はよ12時間経って、今が帰りやとエエのに」と。
こー思う時は総じてレース内容も悪いです。

それにしてもウルトラチャレンジですか?
検討なんて不要では?、、、エントリーされてから悩まれてください(笑)
イヤでも走り込みされるかと。

よう、がんばりますね!

俺だったらさっさとリタイヤするのに
しかし何やかやゆうて楽しんではりりますね

人妻とあいびきしてえ~の
俺もまぜて

お疲れ様でした

筋肉痛がないとのこと
歳を重ねると 翌日より
三日後あたりできますよ。
もし こなかったら
リュウさんは まだ若いってことに・・・

向かい側さんへ

向かい側さんも昨日はおヒマやったんでしょー?
出られれば良かったのにー。
加古川や篠山のように途中でフィニッシュ地点近くまで帰って来る
コースやったら多分リタイヤしてたかと思います・・・。

残念ながらマリッドウーマンのお方は、さっさとお帰りに
なられあそばしましたヨ。。。

年金亭悠遊さんへ

きばったフルの帰りの高速パーキングでは、
脚を引きずって歩いてましたけど、昨日はスタコラサっと。
でも、そんなあとからきますか!

まだ夜中に起きてトイレに行かへんので若いのかも!
って、ゼンゼン次元の違うお話でしたねぇ。

お疲れさまでした!

いや~若返ったなんてお褒めいただいて恐縮です(^-^)/年齢はバレてますがね。

1年半ぶり?のリュウさん、全くお変わりなくダンディーでしたね!お会いできて嬉しかったです。
しかも芭蕉さんもご紹介いただき、楽しかった~♪

私はメチャクチャなレース運びで足を痛め歩きまくり、4時間のペースランナーに抜かれてからはタイムなんてどうでもよくなりましたが、これだけ練習できてないのにゴールできただけでも良かったと思ってます。
そうそう、土曜日までの4月の走行距離は80キロ位でしたわ。これじゃダメですね(笑)。

ちなみに夫が仕事と聞いて慌てて帰ってたら、途中で知人から『抽選会で梨が当たってたよ。不在だから再抽選になったけど』という素敵なお知らせが。
知らない方が良かったかも(笑)。

またリュウさんとどこかでご一緒したいです!ありがとうございました!!

そして私は今もひとり寂しく残業中~♪

No title

お疲れ様でした!
強い風と冬のような寒さの中
無事完走おめでとうございます!
てっきり山代か片山津か山中でゆっくり温泉療養&宴会ドンチャンされているのかと思いましたが違いましたか。(笑)
なにはともあれ今はゆっくり疲れを癒して下さい。

ヨーコさんへ

昨日はお疲れ様でした!
ダンディーなんてよー言いますわ。さすが言い回しに長けておられて
頭が切れます才女さん!

陸橋などの下り坂だけは、ストライドをいつも以上に伸ばし駆け下り
タイム短縮を試みましたが、かえってバテました。
今までは平坦コースばかり選んでましたので、加賀のコースは
堪えました・・・。、能登和倉はこれ以上にアップダウンが
あったのですよね。生涯、能登和倉に出ることは無いでしょう(笑)

抽選会ですか、どーやったんやろ?
まあ、くじ運悪いので当たることもなかろーかと。

yamaさんへ

ここは素直に有り難うございます! と書いときます(笑)
スタート時の気温は多分5~6℃やったかも知れませんが、
風があってサブかったです。
それでも昨日の帰宅後に知ったのですけど、雪模様で気温0℃の
長野マラソンにエントリーしなくて良かったと安堵しました。

一人で宴会は・・・。
でも、たちまち明日にそのよーな席があります。
こちらはドンチャンできない席なんですけど。。。

お疲れ様でした

とにかく、無事完走、で良かったですね。私なんかハーフの折り返しで歩いて、収容されましたので、やはり、ゴールする事が大切と痛感しています。ところで、立派な大会ですね。お腹いっぱいにもなりそうですし。温泉宿で前日に酔っ払いそうです。

湖南オヤジさんへ

ハイ、おおきにー!
制限6時間でしたので途中からズッと歩いてもよかったんですけど、
そーすると汗冷えて身体ブルブルで風邪引くと困るので仕方なしに
走り出しました(苦笑)

各温泉街を通りますので、宿泊客や女将さんらしい方や従業員の
方々も目一杯声援してくれてました。
湖南オヤジさんならレース途中でチェックインされるかもと(笑)

No title

リュウさんお疲れ様でした 短い時間でしたがようやくお会いできて
本当にうれしかったです 3人で記念写真撮れなくて残念でした
膝がよくなったら絶対リベンジにいらして下さいね!
今のうちにもう少しリュウさんに近づけるようにがんばります(^o^)ノ
最後の約10kmは寂しすぎる上にのぼり きつかった~
ほとんど歩くような走り 練習が足りなかったです。
もっとお話したかし またぜひお会いしたいです
ありがとうございましたm(_ _)m

No title

草木も眠る丑三つ時、リュウさん目覚まし時計が、爽やかな朝を告げて~
風光明媚な加賀路へ向けて、一路 GO!
片道200km近い道のりで、大会前に、もうフルマラソン5周クリア?
体育館も押すな押すな、の大賑わいですね。
東京の都心では、48年振りの冷え込みに襲われ、長野でも1961年の観測開始
以来、最も遅い積雪を記録。 
仙台も、4月下旬としては、66年振りの大雪に見舞われたそうですから、さぞかし
寒かったことと思います。
残念ながらサブ4は目前で逃げて行きましたが、悪天候の中、完走オメデトウござ
います。
参加ランナーの上位3割に、ちゃっかり着席する実力に、改めて感心しました。
マラソンフレンドとのひと時、加賀温泉巡りと、新鮮な海の幸バイキング、・・・
充実した1日だったようですね。
次回のフルマラソンが楽しみです。
本格的なマラソンシーズン到来です、これからも、がんばって下さい。 

芭蕉マスターさんへ

マスターさんが私設エイドを設けられてまで熱を入れられた大会、
運営もしっかりしていてエイドも沢山あり、各温泉街では声を張り
上げての声援、いや~、想像していた数倍以上の良い大会でした!

ちょっとだけ欲を言えば、距離表示の5k毎の所だけでも、もう少し
大きく表示(今回はタイム無視ですので無関係・・・)して欲し
かったのと、仮設男子トイレの設置場所ぐらい。でも、そんな
ことはどーでもよい申し分のない大会でした。

ようやくお会いする事が出来て良かったです!
そしてPBおめでとうございます!!
コースを熟知されてると走りやすいですが、それにしても あのコースで
40分前半はスバらしい! フラットなら優に10分は短縮されてるかと。
またどこかの大会でご一緒しましょー!!今度はゆっくりと泊りがけで
行きたいものです。あ、一緒になっても初めから負けが判ってますので
競争はしません(笑)

アルパカんさんへ

これはこれはなかなか面白い書き出し! こんなん好きですヨ。
表現力とボキャブラリーに長けていらっしゃる~e-257
ザンネンながら爽やかな目覚めではなく「寝過ごしたらアカン」と、
ほとんど寝てない状態でしたけど(笑)

信州の天候はやはりこの辺とチャイますねー。
長野Mは2度出ましたが、1度目は暑くてエイドのチョコレートが
全部融け誰も手を出さない半液状化でした。
2度目は、前日に雪が降って高速道路はチェーン規制が
出ていました(タイミング良く通過する時間には解除されてました)
翌日のレース日も朝は車のガラスが凍っており、その後気温は上昇しました。

今回の加賀Mは、フルワースト2タイム!でした。
でもそんなん気になりません。それより歩きまくった事が
大ショックでした。
次は来月に鯖江でハーフです。
ハーフで歩くことはないと思いますが、もし歩いてしまったら
今度は立ち直れそーにないです(苦笑)

No title

天候の悪い中、お疲れ様でした~。
8回も歩いたのに、その記録は、すごいですよ。
去年出た和倉万葉マラソンもそうでしたが、向かい風が強いと、
気持ちが折れますよね。
次回は、完走後は「加賀屋に1泊」の贅沢をされては…?

yumin さんへ

はい、ありがとうございます! 
こんな歩き記録が出たのはスゴイでしょ??
、、、、癖になったらどないしょー。

前日車中泊、当日加賀屋プランもええですね! 
そーすれば金銭浮かすために当然往復は高速ではなく下の道走ることに・・・。
決めはりましたね! 次は京都チャリティ・ファンランですか。
京都市内の一流ホテルスウィートに大会前後に2連泊ってのは? ちょっと近すぎますか?
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード