2013年 鯖江つつじマラソン

[5月12日:不在]と、ホワイトボード予定表には ずっと前から書いているにも関わ

らず、やっと昨日お気付きなされ 「えぇー! またマラソン?どこ行くの?(この忙しい

のに)信じられへんわ」 との奥サン後押し?を胸に、本日予定通り5時前に出発。


途中一服しながらでも7時前に大会駐車場着。

【受付会場】
2013年鯖江つつじ 001
まだすいています。

【京都キャロットさんの出店】
2013年鯖江つつじ 002
開店準備中のパオパオさん。今日は3kレースに出られるとのことです。御店主(パオ
パオさんの奥さん/残念、写ってません)は、いつもニッコリされてとても良い感じです。

【スタート・ゴールの陸上競技場】
2013年鯖江つつじ 003

【参加賞の つつじの苗木】
2013年鯖江つつじ 004
皆さん、苗木を選んでいるようだがどれも同じではないのかな。
一番手前のを一鉢頂く。

【会場風景】
2013年鯖江つつじ 005

【体育館内】
2013年鯖江つつじ 006
コメント頂いています湖南市のヨッシーさんにお初にお目に掛かりました。


長袖Tシャツにナンバーカードを安全ピンで付けてしまい、ちょっと失敗。

ほとんどの皆さんは半袖ウェア姿。薄手の半袖Tシャツも持ってきていたが、

メンドーなので付け替える気も起らずスタート地点へ。

最後尾に福井県のマッスルさん見つけ。今日は2/3より少し後ろ位の

位置に並びました。


9時15分スタート。

たった2、3キロで、この時季まだ暑さに順応してない事もあり すでにヘロヘロ。

もう止めたくなる(途中4回もエイドで立ち止り、スポンジ2つ取って頭に水掛ける)

やっと折り返して、ここからゆるい下り坂。

下り坂よりも、微風ではあるが向かい風の方が今日は体感温度が下って有り難い。

マッスルさんとハイタッチ後、前のランナーに何とか離されずに付いていくことにする。

ラスト1k以上手前で、すでに3kレースを走り終えられたパオパオさんが

写真撮りされながら去年同様に並走してくれました。有り難うございます!

さらに途中から先回りされて競技場内でパチリ。応える余裕はもう無く申し訳ない。

パオパオさんのブログ に、走行中写真をアップしていただきました。 

      【パオパオだより】  

<結果>
 5.0キロ 26分49秒(5分22秒/k)
10.0キロ 28分04秒(5分37秒/k)
15.0キロ 28分03秒(5分37秒/k)
 ゴール   33分34秒(5分30秒/k)
    1時間56分30秒(5分31秒/k)

こんなもんでしょう・・・。

パオパオさんいわく、「去年の方がフォーム良かった」との事です。

右ヒザいわした足の方は相変わらずソール擦る音が酷いし、全く余裕も

なかったのでもっともなご指摘かと。

【参加賞のタオルと完走証&戴き物】
2013年鯖江つつじ 015

一般男子 358位/684人中。

着替え終わった後、ヨッシーさんから大分産のすもも梅酒をお土産にと

頂戴いたしました(写真中央)ありがとうございます!

ヨッシーさんは1時間34分台の自己ベスト、訊けばフルは3時間20分台で

体脂肪はワイの半分以下の9%! すごいねぇ、なんで月間100キロ走行で。


12時半に大会駐車場を後にし、自宅とは逆方向の福井市、福井藩主松平家の

別邸であった養浩館(ようこうかん)庭園へと向かいました。

【養浩館】
2013年鯖江つつじ 007
入園料は210円。

【養浩館内書院】
2013年鯖江つつじ 008
平成5年に復元完成のため室内は新しい。

【養浩館】
2013年鯖江つつじ 009
湧水かと思ったが、パンフを読むとポンプアップと明記してます。

【養浩館】
2013年鯖江つつじ 012


福井市からの帰りは、高速道路に乗らず北国街道(現、国道365号線)ルートで。

【国道365号線】
2013年鯖江つつじ 013

滋賀県側は途中までは走ったことがありましたが、国道365号での県境越えは初めてです。
(写真は通ってきた福井方面を望む)

【己知の冷水】
2013年鯖江つつじ 014

余呉町の国道365号線沿い。水飲みましたが、それまでスポドリと飴をしゃぶって

いたので水の味判らず。 この辺りは近畿圏内でも有数の豪雪地帯。

木之本からも琵琶湖沿いに地道を走って18時過ぎに帰宅。

遠征距離 往復で309㎞。



【 練 習 内 容 】

5月 8日(水) スロージョグ

      7.4キロ 51分22秒(6分56秒/k)
5月 9日(木) 自転車
      60分03秒(AV.25.6㎞/h)
5月10日(金) ―
5月11日(土) ―
5月12日(日) 鯖江つつじマラソン
体重:5/11夜 65.90㎏
    5/12夜 65.70㎏
 ほとんど変わりないです。
今月の走行/走行回数  94.0キロ / 7回
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

鯖江ハーフ

今日はお会い出来て良かったです。
スタート前にリュウさんと話せた事でリラックスして走れました!


ヨッシーさんへ

お疲れさまでした!
そして、PBおめでとうございます。
最初、架電した時出られなかったので、今日はDNSされたのかな?と
思ってしまいましたが、こちらこそお会いできてよかったです。
お土産まで頂戴しまして改めて有り難うございました!
ワイは手ぶらですみませんでした。

お疲れ様でした&ヨッシーさんへ

リュウさん、暑い中頑張られましたね!完全復活を匂わせる素晴らしいタイムでの完走、お疲れ様でした!パオパオだよりのリュウさんの勇姿もしっかり拝見させていただきましたよ~。

それにしてもヨッシーさん、私と月間走行距離的には似てますが(笑)、どうしてそんなに速いんでしょう?すごいです。自己ベストおめでとうございます!!

私の方は職場チームでリレーマラソンに出場(1.9キロ)、その後はリュウさんの想像通りの打ち上げでして、アルコールの影響か?変な時間に目が覚めたのでこうしてブログを確認してます。 鯖江と同じく暑い日でしたが、ラン&飲みどちらも頑張りましたよ!おかげで声がガラガラです(笑)。

ヨーコさんへ

はい、ありがとうございます。どーにか完走だけはできました。
お言葉ですが『素晴らしいタイム』ではないです(苦笑)
ヨーコさんも今までの経験上お分かりかと思いますけど、ハーフで
1時間50分を切らないとサブ4は無理です・・・。
パオパオさんのブログにも『去年よりちょっとだけ速いゴール。完全復活の
道は遠し。』と書かれてますが正しくその通りです。それでも3月の篠山、
4月加賀、そして今回と膝痛をようやく気にせず走れるよーになってきました。
全てゆっくりペースなので。。。
あとはスピードをつけるだけなんですが全然出ません・・・ご教示くださったら
うれしいなー、もっとも楽な方法でe-257

こちらは今日もそーですが昨日も暑かったですね。
そんな中をよく頑張られました! 健全な?1日やったご様子で。
昨日の岐路途中、炎天下の琵琶湖畔を走っている人をよーけ見て、
「よーやるわ」と感心しました。こちらは大会やからシブシブ走ったのにと(笑)

暑い中、お疲れさま~

気温が高かったのに、長袖で走りはったんですね。
着替えるの面倒って… 意外に面倒くさがり屋?
私は暑いのが苦手なので、絶対着替えます。
以前、ある夏の大会で半袖シャツの下にランニングシャツも着てしまっていて、
スタート直前、その場で脱いで横にいる夫のベルトポーチに突っ込んだことがありました。
夫は嫌がらず、持って走ってくれましたよ。(内心はわかりませんが…(笑))

お仲間と出会えたり、お土産をもらったり、近辺を観光したり、いい1日でしたね。

No title

お疲れ様でした(^^)
我が家にも、鯖江でもらったツツジは庭に地植えし、スクスク(?)と育っています。

マラソンのエネルギー源・・・。
私は、朝飯は牛丼。
デザートにクロワッサンを食べます。

そして
三時間前に『大福餅』。
東京国際女子マラソンへ初めて出た時、先輩ランナーから教えてもらいました。
実は大福嫌いだったのですが
「騙されたと思って食べてみ。スタミナ後半もつで!」
半信半疑で食べて走り、見事三時間十二分台で完走!
それから必ず大福!
こしあん が好きなのですが、関西は粒あんですよね。
一度騙されたと思って食してくださいね。

yuminさんへ

ありがとうございます!
ちゃうのです、着替えるのが面倒ではなくナンバーカード前後2枚を
付け替えるのがメンドーなんです。より過ぎや引っ張られすぎとかタカが
安全ピンで付けるのにドンクサく少なくとも5分以上要します(苦笑)

夫婦ペアで走るなんてええなぁ~、ウチでは考えられません・・・。
奥サンは2kか3kの部にずっと前に2度出ただけでそれ以降皆無ですわ。
今回もおひとり様で良かったです。帰りの峠攻めでのクネクネドライブより
何か旨いもん食べに寄ろうと絶対言い出しますのでe-456

完走、お疲れ様です

傍から見れば(読めば)復活の流れに乗ってるように見えますが。とにかく、暑かったですね。私も長そでで山の中ほっつき歩いていましたが、暑くてバテてしまいました。これから自転車の季節ですね!

M見さんへ

はい、ありがとうございます!
今回貰ったつつじ、十分お世話して?育てたいと思います。

昨日は4時過ぎに起床して家で食パン1枚、それから9時15分のスタートまでに、
オニギリ2個・小さめのパン2個・パワージェル1つでしたけど、それはイイことを
教えてくださいました!
それにしても朝から牛丼ですかー、今度騙されたとして(笑)試してみますね。

ブログ拝見して不甲斐ないタイムと嘆いておられますけど、ワイからみれば
今はとても4分台で走れません。ってレベルがちゃうことを忘れるところでしたe-449
今秋に向けて着々と歩んでおられる御様子がうかがわれますネ、半年後を楽しみにしてます!

湖南オヤジさんへ

読みましたでー、平坦な21kよりも、この暑い中をもっと長い距離を
走られてたんですね! う~ん、とてもマネできません・・・。

今日はRUNする気もウォーキングする気も起りませんでしたので
チャリに乗りました。19時に出たので途中から暗くなって怖くて
飛ばしませんでしたけど、それでも心地良かったです。
オートバイやオープンカーならもっと気持ちええやろな、と思ってしまいます(笑)

No title

お疲れ様でした!
暑さは大変だったようですが
無事完走おめでとうございます!
きっと奥様の有難いお言葉が背中を押してくれたのでは・・。(笑)
マラソンだけでなく観光も楽しめて遠征を満喫されたようで。
R365の県境からの長い下り、自転車ですと気持ちいいですよ~、
機会あればお試しください!(^^)/

yamaさんへ

おおきにーありがとうございます!
そーなんです、ハーフでも途中で止めたくなりましたが
奥サンの言葉が脳裏に浮かんで完走できました(ホンマかー)

と、ゆーことはあそこまで自転車で行かれたんですか、驚き!
自転車を奥サンの車に積んで上まで行き、ダウンヒルだけし
また車に積んで帰って来るという事なら可能かも。
でも、そんな事絶対してくれそーにありませんけど(苦笑)

お疲れ様でした

暑い中でのタイム。 順調な復調の兆しですね。
私は 同じ日 京都駅からカンマラ(こんな言葉あったかな?)
三十三間堂を横目に東福寺を通り抜け稲荷大社にお詣りして
稲荷山の頂上に行き 伏見桃山城に向かい最後は寺田屋。
帰路は東高瀬川沿いと鴨川沿いを走り京都駅に到着。
タワービルで一風呂浴びて 京都ドロップキックで
六軒のはしご 帰宅時間は20時でした。
観光マラソン&お酒の試飲会。私の介護役の女性二人と
至福の一日でした。

年金亭悠遊さんへ

ありがとうございます。
日曜日の早朝は霧が濃かったんですが暑い日になりましたね。
それでも半年前の守山ハーフでの1時間53分は切れるやろー、
と走り出しましたが、すぐにこの考えは撤回・・・。
もし、エイドで4回の休憩をしなかったとしても無理でした。

伏見桃山城や寺田屋、て京都駅からだいぶありますやん。RUN始める前までは
走って観光なんて考え及びもしませんでしたが、でもやっぱり今でも よーしません。
京都駅から西本願寺までの僅か1k位でも遠いと思ってしまう有り様ですわ・
ちなみに京都市内で一番歩いた距離は、二条城~京都駅までのたった3k位・・・。

カンマラ>それではワイが一捻り。
環状の環・歓喜の歓・棺桶の棺(ジョウダンですよ~)等々当てはまる字がいくつか
思い浮かびましたが、コメント最後の一文みて『姦マラ』で、どーでっしゃろー(笑)

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード