たまには読書を

本読んでいて『岡本 かの子』の短歌が載っていたので興味を持ちました。

岡本かの子(1889年~1939年)小説家、歌人、東京生れ。故 岡本太郎の母。

『年々にわが悲しみは深くして いよよ華やぐいのちなりけり』

注)いよよ:〔副詞〕「いよいよ」の変化


50歳で亡くなっているというから、上の短歌から連想する年齢と

ギャップがあるが、しかし果たして実際に歳を重ねるにつれ、そのような思いを

持ち合わることがデキるかな、デキたらええけど。

岡本かの子作をもう一句、

『桜ばな いのち一ぱい咲くからに 生命かけて わが眺めたり』

2013年鯖江つつじ 011

この句みて、作家の五木寛之のエッセイを思い出しました。

編集者「先生、花見にご一緒しませんか?」

五木氏が、ウ~ンと渋っていると、

編集者「失礼ですけど、先生のお歳ではひょっとして来年は見られないかも

    知れないから行きましょーよ」

と、これ以上ない殺し文句・・・。

そのあと、花見に行く事になったのかどーだか忘れましたけど、だいたいこんな

風な話しの筋でした。

行くか行かないかと迷った時には、ある程度の歳になったら二度と見聞できないかも

知れないので行く~! って、ことが結論ですか、やっぱり。他の事柄もしかりかな?

老眼進行してきて益々活字離れしつつあるけど、いずれにせよ

今度 岡本かの子の作品集を借りてこよー。

【 練 習 内 容 】

5月13日(月) 自転車

  65分 26㎞(AV.24.0㎞/h)
RUNも歩きもする気が起らず、日が沈んでから近江大橋までの往復。
暗いのに黒いウェアでのジョガー、危なすぎる。白っぽいのを着て欲しいな。

5月14日(火) スロージョグ
      守山市民公園コース
 6.8キロ 44分16秒(6分31秒/k)

5月15日(水) ―

今月の走行/走行回数 100.8キロ / 8回

コメントの投稿

非公開コメント

かの子さん

ツツジはいかがですか?
奥様の後押しに
思わず笑ってしまいました
日差しが強い一日のRUN
お疲れさまでした
まるで自分も走っているかのような気持ちになりました

岡本かのこさんの
桜ばな。。。は 私も大好きです
この一句は
どんよりしがちな私に渇をいれてくれます
亡き祖母が教えてくれた岡本かの子さん
大好きな一句が書かれていて
ちゃべちゃべ コメントしてしまいました
リュウさん
ありがとうございます

泣き虫さんへ

参加賞のツツジ、昨日は奥サンが仕事から帰宅したあと水やってました。
いつまで世話してくれるでしょーか? ってホンマは閑なワイがしたらええのに。

先ほどさっそく図書館で3冊借りてきました!
今晩から日曜にかけて酒席が4回あるので(言い訳e-449)、読むのは来週以降になりそーです。
岡本かの子の句って授業で出てきたのかサッパリ記憶ないです。それにしても
泣き虫さん色んなことを御存じのようで、その他にも華道、茶道、着付けに酒道?まで
たくさん極めておられスゴイ!

ちゃべちゃべって、なかなかカワイイ語感の方言ですね。
いっぽうワイの方は、普段しゃべってる話し言葉でこのブログ書いたら
あまりにキタナイ文面になってしまうのでそれは止めてるんです。。。

思いがけず

ふとしたきっかけで興味を抱いてしまうものって、たまにありますよね。

私も先日、喫茶店『芭蕉珈琲』さんにお邪魔したのですが(きっかけを作っていただいたリュウさん、ありがとうございます(^-^)/)、石川県の山中温泉が芭蕉ゆかりの地だと改めて知り(金沢市もなんですね。知らなかった(爆))、そういえば『奥の細道』ってどんなコースなんだろ?と興味を持ち調べてみました。
意外に長い行程で今更ながらにびっくりでしたよ~。

そうそう、私も『年々に』の句はしってますが、岡本かの子を深く読んだことはありません。リュウさん面白かったら教えてくださいね!

ヨーコさんへ

松尾芭蕉のお墓は大津市の義仲寺という所にあるんですが、
恥ずかしながら訪れたことないのです・・・。

それよりも芭蕉珈琲さんを訪ねられたという事で、ひょっとしたら
マスターさんがブログ更新されているかと思い、先ほどクリックしたら、、、
おぉ~!! ヨーコさん大特集e-451 まだ見られてないでしょ?
こんなワイでもブログで面オープンしてますからe-456、ヨーコさんなら
ゼンゼン大丈夫。余計なこと書いてしまったかな(ペコリ) 

年々に・・・今回初めて知りました。まだペラペラとめくっただけですが、
3冊借りた内の1冊は何か面白そーな感じです。

びっくりしました

リュウさんに教えてもらって芭蕉さんのブログ見ました!ほんとに大特集でびっくりしましたよ~。

確かに写真載せていいかと聞かれ了承しましたが…記事まで満載でお恥ずかしい限りです。
こんなことならドレスアップして美容院にも行っとくんだった(笑)

今度はリュウさんの特集を芭蕉さんに組んでほしいですね~。

ヨーコさんへ

素顔公開おめでとうございます!??
ここ読んでくださる方の中には「ヨーコさんてどんな人やろ?」と思って
おられた方もあったでしょうが、これでリンクしてます芭蕉マスターさんの所を
ポチッとしてもらえばスッキリくっきり!!e-257

でも、ご安心を。実物ヨーコさんの素顔を知ってるのは、こちらでは
向かい側さんとyamaさんだけですから(って何かわけ分からん内容)

え、ワイですか? 1日に何千というアクセスがあるパオパオさんのブログで
去年も今年もたくさん掲載してくださったのでそれで十分です。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード