十数年ぶりの来客

以前は毎年訪れてくれたのに、このところはサッパリでした。

それがいつの間にやらに訪ねてくれて、気がついた時にはマイホームが

出き上がりつつありました。

むかしは、玄関の戸の上隅に障子紙張らずツバメの出入りが自由でしたけど、

今はどこの家の玄関戸もピチッと閉まり構造の上でもわざわざ開口部を作ることは

無理ですね。当時は土間に糞を落としたところでそんなに気にも留めませんでしたね。

【太鼓堂】
ツバメ 002

『 太鼓堂くぐれば

 われを喚(よ)びたもう

 江上山の み佛のこゑ 』

(江上山(ごうじょうざん)は拙寺の山号で、数十年前に門徒総代が作った句です)

【太鼓堂の下に】
ツバメ 001
左丸がツバメの巣(只今外出中デス)。
右丸は前にツバメが簡単に巣作りできるようホームセンターで鳥の巣を買い
それを置き、さらに板で囲い落ちないようにしているのにここには寄りつかず。
   
【 練 習 内 容 】

5月26日(日) ―  
5月27日(月) ―
5月28日(火) 未定 ― 

5日怠けているので体重もジワジワと増えてきた。
明日こそは!
 
今月の走行/走行回数 132.9キロ / 11回

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リュウさん、暫くです。
ツバメが来ると縁起が良いと言います。おめでとうございます。
昔は我が実家でも毎年来てました。
巣立っていくと淋しいものでしたね。
この家に来てから玄関に入ってきても巣を作ってくれません。
勿論、玄関戸がアルミサッシだからでしょうね。
軒下にでも来てくれたら嬉しいのですけどね。
山号から検索したら解りました。立派なお寺ですね!!!

美奈Aさんへ

暫くです!
まだもうちょい安心はできませんe-456。以前も巣の半分が落っこち
たら巣を繕うことなくどっかに行ってしまいました。それでこのところはあまり
エエことない年が続くのかなー。しかし、あんな所によくぞくっ付いていると
思いますが、奥サンからは「他人や生き物にはだけは優しいねぇ、もっと私らにも
そーしてくれたらええのに~」とe-258

あ、バレましたか。どなたが作ったサイトか分かりませんが写真入りで
載ってますね。名称や山号の読み方は違うけど・・・。

こちらも

毎年小学生のツバメ調査というのがあります。我が家(母屋の納屋)には大体いつもツバメが来てくれてるので、調査のときは必ず小学生が寄っていきますよ~。

さて今晩は奈良マラソンのエントリー開始ですね!
それを今日知った私、縁を感じて走りたくなりました。
年末は守山ハーフにいくつもりでしたが、もし無事に奈良にエントリーできたら行けません…。さてどうなる今夜!?

ヨーコさんへ

ほぉ~ツバメ調査なるものがありますか。この周辺ではツバメも
スズメも減少してるよーな気がします(あくまで勘です)巣を作ってくれると
いう事は子供よりも大人の方がちょっと嬉しかったりするかも。

奈良マラソンの本日のエントリー開始、いまヨーコさんのコメで知りました・・・。
しか~し! ワイは守山一本でいきます!!
って、奈良はタフコースやしーe-456
受付開始と同時にRUNNETに繋がりにくい状態が多分発生するかもですが、
画面とにらめっこに耐えてださいv-218
さぁ、もうチョイしたらRUNしてきます(6日ぶりですわ)

羨ましいですね~

ウチの近所も昔ながらの日本家屋以外は燕はやって来ません〜~。因みにわが家では出窓の下がアシナガバチの棲息域になってしまい、現在、ハチの巣建設中です。笑。

湖南オヤジ さんへ

田舎ですのでもう暫くすれば蛍も観られますー。
一方、近い将来 免許証返上したら不便に・・・。

酒のつまみが超近くに! 幼虫を炒めて食すと美味だとか。
グルメレポ楽しみですe-257

ツバメと奈良マラソン

ツバメの季節ですね。
いや〜昨夜のランネットは大変だったようですね。
私は夜ジムに出かけていたので帰宅後奈良マラソンチェックしたら11時頃すでにフルは締め切られていました。それで昨年と同じく10kmにエントリーしました。しばらく何度か待ちましたがスムーズに繋がり12時にはエントリー出来ました。奈良は昔のテニス仲間と会えるので楽しみです。

ara60kameさんへ

南から飛んで来る、という知識しか持ち合わせてませんが実際はどこから
やって来るんでしょーね。

昨日はチョビットだけRUNしたもんで、昨晩の9時半頃にランネットの
ダイアリーに書こうとしたら繋がりませんでした。5分ほどで諦めました。
そーでしたか、マラソン人気沸騰で ものの数時間でフルは締め切りでしたか。

日々クロストレーニングされているご様子、スゴイ熱入ってますねー!
10kじゃ絶対物足らないのでは? 加古川Mのエントリー始まればイテまいましょーe-282
ワイはまだエントリー予定大会は何も考えてませんが、たぶん例年通りになりそー。

我が家のツバメは・・・

雛は巣立ち、
親ツバメ羽も抜け落ち、こじわだらけの
あわれな姿だよ~
猫も食わんわ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード