ウォーキング考

平日の 朝は『じぇ、じぇ!』→(観てる人にだけしか判らない)のNHK

朝ドラの 『あまちゃん』 を観、そのあとも とくダネかモーニングバードを

観ながら筋トレとストレッチ。

昨日の とくダネの番組の中で、ただ単にウォーキングしているだけでは筋力は

付かない、てな事をやっていた。もっとも効果的なことは歩きと筋トレとの組み

合わせだが、歩きにしろダラダラ歩いているだけじゃ意味はない。

併せてこんな記事を見つけ 

     歩幅が狭いと認知症リスク増


「適正歩幅」というのは、 身長-100 だそうだ(簡単な算出での目安として)

「エクササイズウォーキング」では、 身長-90 

例) 身長が160cmの人の歩幅の場合

    ・通常のウォーキング      160-100=60cm
    ・エクササイズウォーキング  160- 90=70cm


そこで昨日 外出した際、最近は脚の筋力が落ちているため

歩幅も短くなっているのではないかと草津市の矢橋帰帆島へ(ヒマだねぇ

【帰帆島の小道】
矢橋帰帆島 004

しばらく木陰の小道を速歩きして歩幅が一定になるようアップウォーキング。

【ここをくぐり抜けると】
矢橋帰帆島 001

ハイ、出てきました、いつもの100mトラック?に。

矢橋帰帆島 002

ワイの歩幅を測定。

100mを119歩。 1歩=84㎝ となるので、身長からすれば申し分ない??

だいたいいつも119歩~122歩位(84~82㎝)なので短くはなってない!

ただ、5年後は どーなってるか・・・。

ついでにカールルイスの足跡もパチリ。

【カール・ルイスの100m世界記録時の足跡】
矢橋帰帆島 003

【記録】…9.86秒
【歩数】…43歩
【平均ストライド】…232cm
【身長】188cm
【ストライド÷身長】…1.23

平均ストライドは232cmとあるが、加速に乗っているところでは

ワイの3歩よりも(84㎝×3歩=252㎝)ストライドが大きい。

でもネ、、、ピッチは小学生の速い子とカール・ルイスとはそう大差ないそうな。

やはり、速くなるためにはストライド巾やな~。

今までやったことない『バウンディング』 トレを取り入れてみよかな。。。

【 練 習 内 容 】

6月18日(火) スロージョグしに行くか思案中 スロージョグ
        烏丸半島コース
 8.3キロ 52分37秒(6分20秒/k)
11日ぶりのラン。
スローでも体感的には5分半位のシンドさ。
初めと途中で咳き込む。
膝に負荷が高いので、バウンディング出きるところは烏丸半島の
芝生広場が適しているのか、などと思い浮かぶ。来週からトライしてみるか?

今月の走行/走行回数    68.3キロ /  6回
今年の走行/走行回数  923.9キロ / 71回(平均 13.0キロ/回)


コメントの投稿

非公開コメント

同感ですね。

先月から仕事の都合で「じぇ・じぇ」を7時半から見ていますそれから仕事に行っていましたが、
この頃はあんまり仕事をしていません。
歩幅の話は、私も先日のランニング・クリニックで話しました。
早く走るには①ピッチを早くする②ストライドを伸ばす。
の2点しかありませんね、それを克服するには「脳」の命令なのです。
歩き始めた子どもさんはコケルまで走りますよね、本当は走るのが先で
転ばないように歩き始めるのが人なんです。
走るための「脳内革命」を実践しましょう。
言うのは簡単ですね。
明日から梅雨ですかね・・・雨でも走ろう!

向かい側さんへ

じぇ、じぇ、じぇー!! みてはりますか。
個人的には、あまり度が過ぎたコメディー風にならない脚本の方が
ええのに、と。それでも前の朝ドラよりはイイです。

ランニング・クリニック、一瞬??、M見さんのブログでガッテン!
ありました! これですね↓
【Kがぁさん 『健康ランニングアドバイザー』として上級者の指導】
「脳内革命」=う~ん、読み返しましたが難解。。。
よーするに、前傾姿勢をとると自然と脚が前に出る? チョッとちゃいますか、
降参です・・・。
明日雨なら久々に野洲体育館でも行こかなと。
コート使用してたら冷房も入ってるし~~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード