スーパーじいさん

今日の朝刊に宮崎秀吉氏(京都市・102歳)の記事が載っていた。

130620 001

※クリックで拡大できます。


92歳から短距離走を始めた、とあるがホンマかー

それまでもマラソン等の陸上経験があるのでは?

100歳の時100mを29秒83で世界記録樹立(M100)

キロ5分に相当しますな。。。

ワイの頑張って走るタイムと変わらへんやんか~


【 練 習 内 容 】

6月19日(水) ―
6月20日(木) RUN予定 変速走

      野洲総合体育館

まだ少し風邪気味なので雨の中を走る気がせず、今年初の野洲総合体育館に行く。

【野洲総合体育館】
野洲総合体育館 003

表側の駐車場だけでも100台以上駐車してるが、大半はプール利用者か?

【更衣室でパチリ】
野洲総合体育館 001

このあとランニングマシンがあるトレーニングルームには向かわず、いつもの

体育館2Fのランニングロードへ。(利用料は会員で2時間200円です)

【ランニングロード】
野洲総合体育館 002

観覧席後ろの手すりから約80センチ外側をホンマに1周200mか歩いて

確かめてみる。

こんな時だけ自分の歩幅を知ってる事が役立ちます

200mに+ - 2m以内だ(たぶん)


k6分で50周10kを走ろうと思ったが止めて、最初の3kは5分40秒ペース。

そのあと200mを44秒で走ったり、7分台や久々の4分49秒で走ったりと

変速走をする。

 7.8キロ 47分54秒(6分08秒/k)

脚が弾む感じで(床のせいやろ)珍しくエエ走りとエエ汗をかきました。

今月の走行/走行回数    76.6キロ /  7回
今年の走行/走行回数  931.7キロ / 72回(平均 12.9キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね!

足腰丈夫だとボケへんみたいですね。
もう年だから…という後ろ向きな姿勢はだめですね。
年を忘れて好きなことに没頭、そして日々、楽しく生きましょう。

ara60kameさんへ

もし将来、ご高齢者の多くがこんな達者な方ばかりですと、一気に
定年年齢が跳ね上がって今の若い人は困ってしまったりしてーe-456
毒舌的な私意は置いといて(苦笑)、やはり書かれるように好きなことを
見つけて没頭することかも知れませんね。
もう一つ思うに色んな〝刺激〟がいくつになっても必要かもと。
今日の刺激は、いま唐辛子を多めに入れたカップうどん食べてます。
これチョッと違うe-454

スーパーじいさん。

滋賀県のスーパーじいさん。高島市在住の84歳。
6月2日の滋賀スポレク祭で 1500m 8分台。
とんでもはっぷんですね。
スーパーおねーさんは、長浜市在住の80歳。
同大会で 60m 13秒12 100m 22秒96
円盤投げ 10m92 でした。
このおねーさんは 滋賀陸協の審判員も
されています。
コメントの言葉が出ません。

京都の宮崎さん 走る時は一人ですが
歩く(移動)時は 女性に手をそえて
貰っておられます。
 

世の中には…

ほんと世の中には凄い人がいるもんですね。
リュウさん、まだ47年も走れますよ~。
マラソンランキングで小冊子に載るより
世界記録ですよ、世界記録。

ところで、またまたお姿公開ですか。
普段から鏡がお好きとか…
年々、鏡を無視してしまう私とは大違い。

102歳の宮崎さんは、素晴らしい目標を
持っているから、カメラに向っても
素敵な笑顔ができるんですね。
あやかりたいです。

年金亭悠遊さんへ

ほお~、さすがお顔が広い!よくご存知で。
県内にもスーパーな方がいらっしゃるもんですね、感服!
町内で70歳代で犬の散歩の折り走り回っておられる人は
あっても80歳代の人ではさすがに走ってはいません。
世間にはいくつになってもパワフルな方がおられて、
そのうち年金亭さんもそこに名を連ねられそーですね!

ハハハーそれはおもろいことで。
この新聞記事の『健康三カ条』では無しに、もう一項目『常に異性と
接すること』というのが第一番目にきてきっと抜け落ちてるんですね。

yuminさんへ

そーでっせyuminさん!
先ずは日本記録を目指されてガンバってくださいませ。
ワイの歳、覚えておられましたか。正確には来月で46年と
なります・・・走れるどころかそんなに生きてられまへんてe-456
それと鏡と写真はキライなんです、ワイの画像も拡大できんよーに
してますやろ(笑)

この方、これまた赤のウェアで気も若そーで似合ってますなー。
真っ赤なウェアはワイ持ってませんし、せいぜい派手なネクタイぐらいが
関の山です。年取るほど原色着たほうがええのかな。

努力とは!

宮崎さん凄いですね、先日のテレビで
松井秀喜さんの格言「努力という才能は
誰でも持ち合わせている
それ気付き理解している人が勝者」とか

雨の日に体育館でグルグルの人も
50歳過ぎてもフルマラソン3時間半走ろうとする人も
世間にはめったにいません
きっと、花開くことでしょう

向かい側さんへ

短距離は素質、長距離は努力がものをいう、なんて言われますが、
今まで数知れずの優勝をなさった向かい側さん、凡人からは
想像できないほどの努力を重ねられた結果でしょうね、きっと。

走り始めた6年前のサラリーマン時分、今のこの時間あたりに
丁度RUNしてました。それが現在、ほかの人以上に時間があるのに
熱意が急低下・・・。
どーすればモチベーションがあがるのでしょー? 喝!を入れてください。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード