富士山かぁ

富士山が世界文化遺産に登録されました。

一度しか登ったことないのよね、富士山。

その時の写真、どこいったのやろ・・・。

今は登りたいとも まして富士登山競争にも出たいと思わないし、

もう眺めるだけでええや。

それにしても富士山をモチーフにした物は一杯ありますな。

身近なところでは現行の千円札もそーだし、持っている記念硬貨にもあります。

【記念硬貨】
130624 001
左下:EXPO70 100円。中央:東京五輪1000円銀貨。右下:つくばEXPO85 500円。
※ スイマセン、間違えました。右下の貨幣は筑波山でした


奥サン、静岡の出やから静岡側から見たほーが馴染みあるか知らんけど、

ワイは山梨県側から見るほーが好きやな 

【 練 習 内 容 】

6月21日(金) ―
6月22日(土) ジョグ

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
 7.2キロ ジョグ(5分38秒/k)
 2.1キロ スロージョグ
11.4キロ 合計 67分01秒(5分53秒/k) 
初めから左アキレス腱がおかしい。走り込みしてない時ほど色んな
箇所が痛むが、まだアキレス腱をつまんでも痛みがないし大丈夫そうだ。。

6月23日(日) プチLSD
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
12.1キロ プチLSD
14.2キロ 合計 99分29秒(7分00秒/k) 
今はスタミナつけるよりも体重を減らすことが第一。
先週は中年オッサンとしては標準的なBMI24.1の67㎏台だったが、
走るには重すぎます。

6月24日(月) 夕方にRUN予定 ―
18時45分。アカンなぁ、、、外に出るのがメンドーになってきた・・・。

今月の走行/走行回数   102.2キロ /  9回
今年の走行/走行回数  957.3キロ / 74回(平均 12.9キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富士山、山の話がUPされていましたので、お邪魔しました。
世界文化遺産に登録されて、テレビ、新聞、ネットは大賑わい。
地元の人は大変なフィーバーぶりです。
そうは言っても、私は一度登ったことが有るか?、無いか?、全く記憶が定かでありません。
基本は、どの山に登っても同じなんで、なんでそんなに大騒ぎするのかが不思議です。

この日本を代表する富士山は、古来より神仏などが祭ってある霊峰とされていましたので、俄かお祭り騒ぎに、お山の神様もお困りでは?
夏山の季節(7/1~8月下旬)には、全国各地津々浦々から、30万人の登山者がワンサと来て、山頂部も大渋滞。
入山料徴収や、入山規制、夏場以外の登山自粛を検討しなければならないほどの事態になっています。
浅間大神が鎮座する山頂部は、特に神聖視されているそうですが、これでは浅間大神様もオチオチしていられません。 こりゃ、シャレにもならんなぁ~と言うボヤキ声が聞こえてきそうです。
もう少し、節度のある対応を願いたいところですが、地元では、ヤレお土産が!、ヤレ観光ツアーが!、ヤレ外国人観光客を取込め!、ヤレ割引宿泊サービスを宣伝せよ!など、など、浅間大神様そっちのけの盛り上がりようです。
少し前まで盛んに言われた、『富士山大噴火』 が起こらなければいいのですが。
地震や噴火などの天災は、忘れた頃にやって来ると言われますから、要注意です◆

余談ですが、今晩放送予定のNHKのクローズアップ現代でも、『世界遺産 富士山は守れるか』 と言うテーマで取り上げるそうですから、問題は予想以上に深刻かも?です。

アルパカんさんへ

大挙してわんさか登るこれからの季節には絶対登りたくありませんねぇー。
1度だけしか登ったことありませんが、根雪になった時分に厳冬富士登山の
予行演習として行きました(結局なぜだか厳冬期には行かずじまいでした)
五合目から軽装のアホなカップルが一緒にくっ付いてきて(ワイは冬山完全装備)
直ぐに引き返した事などを覚えていますが、あまり面白みのある山ではなかったです。

富士山には夏場だったら誰でも登れますが、その分マナーは昔以上に今は
酷いかも知れません。山登りをしていた頃はゴミ一つ捨てたことありませんでし
た(キジ撃ち紙と吸い殻だけは別にして・・・e-456)今後は環境保全が
より一層大きな課題となるでしょうね。
ワイ的には飲酒運転同様にポイ捨て者には100万円以下の罰金もしくは30日間の
清掃活動!でも課せば、山だけでもなく車からのポイ捨ても激減するかと。

No title

近江富士だって負けてないと思いますけどね。(笑)

yamaさんへ

近江富士の写真を挿入してこか、と思いましたが止しときました(笑)
今、ネット検索したら全国に◎◎富士と名がつく山は350以上あるらしい。
似たよーな事で、守山には高級店が立ち並ぶ??守山銀座があります・・・。

ところで

よく見たら、記念硬貨なんですね。写真だけ見てから、手持ちの小銭をしげしげ見て、???でした。・・・まだ、近江富士のトレラン練習コースの開発できてません。

湖南オヤジ さんへ

貨幣のデザインってそんなシゲシゲと見ーひんですよね、今の千円札裏面の
富士山もTVでやっていて、そーやったっけ? とワイも確かめたぐらいです。

近江富士―希望ヶ丘―鏡山、コースなんてのはどーでっしゃろ?
オッとスイマセン、湖南オヤジさんには物足らないコースでした。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード