タダなので入館

昨日の19時過ぎ、いつもの烏丸半島へRUN。

『あれっ?』この時間やのに駐車場には車がいっぱい。

帰ってネット検索。

7/5、6の2日間、琵琶湖博物館の開館時間は21時まで延長で

入館料も無料との事(通常入館料は大人750円)


本日は、昼間お斎を戴き帰宅後は毎度のごとく昼寝。

夕方、まだ酔いが醒めていないので到底RUNできず、かわりにチャリトレ。

途中で琵琶湖博物館がタダなのを思い出し、急遽引き返し。

奥サン運転で琵琶湖博物館へ。

130706 001
130706 003
130706 004
130706 005
130706 006

ここの周辺はしょっちゅうグルグルしてるのに入館するのは1年ぶりです。

 『昨年7月・琵琶湖博物館』 

また今年も 『節電クールライフキャンペーン』 で、

7月22日(月)~8月30日(金)の平日 (8月13(火)~15日(木)除く)は、タダになるようだ。


館内を歩き回っているうちに脚がだんだんとダルくなってきた。

情けないがなんでやろ、冷房が効いてるせいか。

【 練 習 内 容 】

7月 5日(金) スロージョグ 

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分55秒/k)
      ストレッチ
 6.9キロ スロージョグ(6分23秒/k)
 9.0キロ 58分35秒(6分31秒/k)
足重・蒸暑い・アキレス腱不調・心肺機能低下・気力不足の負の5連鎖。
こんな日もあるわな、こんな日ばかりとも言えるかも。。。

7月 6日(土) ―
連続RUNは、9日連チャンで終わりました。
明日はお斎無しの膳料なので、また明日からガンバロー!??

今月の走行/走行回数   60.6キロ /  5回
今年の走行/走行回数 1066.6キロ / 84回(平均 12.7キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

良い情報ですね。

海の無い滋賀県ならではの
淡水水族館も良いですね
孫連れてゆきます。

水族館といえば「シェッド水族館」
イルカさんの曲芸?まぁ・へたくそ!
愛護団体がまかり通る地区では
厳しく指導しないでしょうね
俺と一緒でなまくらそのものになりますね。

向かい側さんへ

無料期間が始まったらお孫さんとご一緒に是非お出かけください。
昨日は20時過ぎぐらいまで居たのですが、普通の壁と違い周りが水槽
のせいか良く冷房が効いてました。
シェッド水族館?? 検索すればシカゴですかー。
そこまではとても行くことはムリです・・・。それより打出浜にあった
琵琶湖文化館の古ぼけた水族館が懐かしいです(えらい違いや~)

なまくら、なんて御謙遜を。
今月末の花はす目指されてこの暑い最中もガンバっておられることと
想像します。今年は花はすに出られないのでレポ楽しみにしてますよ~。

No title

湖畔の一角にある琵琶湖博物館ですね。
名前が印象的で、県外から来る人の観光スポットになってると聞いています。
数少ない滋賀県の観光名所の中でも、存在感は別格のようです。
しかし地元県内の人には、もう一つインパクトが弱いみたい。
専ら、学校関係の行事で訪れる人が多い?ようです。(未確認)
そう言う私も、数回行っただけで、内容は良く覚えていません。
入館料が無料だと知ってたら、久しぶりに見に行けたのに残念です。
今は、貧乏暇有りで、750円の壁が高く聳え立っていますから。

アルパカんさんへ

タダになる7/22以降にまた行ってくださいね~。
丁度その頃は、蓮も見ごろ時期かと思います。
ワイも涼みに行くつもり。。。

真の??滋賀県人である条件は、
①琵琶湖の琵琶はちゃんと漢字で書ける事。
②琵琶湖の面積は滋賀県の1/6だと知ってる事。
③琵琶湖博物館に行ったことがある事e-454です(ホンマか~)

こー偉そうに書いても『比叡山』の『叡』という字は普段書くことないので
ちょいとまごつきますe-456

琵琶湖博物館の

通常入場料750円って高くないですか?(都会ならいざ知らず(失礼))
多分見応えある展示物が豊富だという証拠でしょうか。
機会があったら行ってみたいですが、多分子連れだと難しいかな?

ちなみに金沢市にある『金沢21世紀美術館』は日本で一入場者の多い美術館だったような気がします。
休日なんかガラス張りの外観から入場券を求める人がディズニー並の長蛇の列になってるのが見えます。入場料1000円は下らないんですがね。

でも私ら地元民は、タダ券もらってもなかなか行きませんね~。現代美術は高尚すぎて理解が難しいです(笑)。

リュウさんもいつか金沢にまた走りに来ていただければ、タダ券を用意しときますね!

そうそう日曜日の能登島ロードレース報告を。遅太郎さんは残念ながらわかりませんでしたが(愛知の人がいっぱいいた)、私もかなり後方からスタートしました。
やはり持久力低下とシンスプリントの痛みで何度も止まり歩き、いろんな人に励まされ、何とか2時間1分でゴールできました。
途中並走していただいたランナーさんのおかげで初めて『野生のイルカ』まで見れましたよ。

こういう出会いや交流があるから、やっぱり走るのはやめられないんですね!もちろんリュウさんとの出会いも財産です(^-^)/

ヨーコさんへ

大人から子供まで楽しめますが確かに750円は少しお高いですねー。
覚えてはるかどーか分かりませんが、佐川陸上競技場に隣接する
佐川美術館、ここも1000円位かと思いますが自慢やないけど?入館した
ことないのですe-454
そんな者ですさかい、金沢へ行くことあっても金沢21世紀美術館とやらより
インパクトあるという建造物の金沢駅のほーが見たい!それにここならタダですよね(笑)

ヨーコさんの実力から言えば、こんなもんでないことは重々知ってますでー!
今回は完走されただけで良し!としましょー。
イルカの生息って太平洋側沿いというイメージしかないけど、そちらでも
見られるのですか。来年はひょっとしてクジラが見られたりして??
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード