今年はキツそー

まだ7月初旬やのに3日連続の最高気温が35℃以上の猛暑日。

道路舗装業やペンキ屋さんにガードマンなどの炎天下での仕事の人は大変だ。

スポーツでも剣道や柔道をやる人は、夏用の物があるのかどーかは

知らんけど、着てるだけで暑そーだ。柔道やと女性の場合、アンダーシャツと

生地が厚そーな柔道着の2枚やとそれだけで倒れ込みそーでしょーな。

屋外でやる野球(とくにピッチャー)にサッカーなども、このクソ暑いのによーやるわ、

と感心してしまいます。


かくゆうワイも夏用を着るとは言うものの、シャツ・半襦袢・白衣・衣の4枚でっせ、

ついこの前までは・・・。

その上に袈裟を掛けるから5枚着てるよーなものです。

でもさすがに倒れそーになるから半襦袢は着ないよーにしました。

汗ダラダラでも痩せへんものですねぇ。。。

【 練 習 内 容 】

7月 7日(日) ―

今日も休足してしまいました。はよ秋にならんかいな。

7月 8日(月) ジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分15秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ 烏丸3周
 2.9キロ スロージョグ(6分54秒/k)
12.2キロ 合計 1時間15分26秒(6分11秒/k)

守山市には気象観測所はない(たぶん)が、本日の最高気温は大津市で36.0℃。

スタート時の19時でも31.3℃で、湖周道路に出た途端、湖面から生暖かいと

言うより生暑い風。昔はいくら暑いと言ったところで32、3℃位じゃなかったのかな。

スローで最後まで通そうと思ったが、烏丸3周だけは6分13‐5分55‐29と

遅いながらも自然とペースが上がる。ただ暑すぎて周回途中にトイレ洗面所で

頭から水かぶる。スローだと左アキレス腱に軽い痛みを感じ、右膝には少し違和感。

終了時にはハーフパンツから汗ポタポタ、すぐ風呂入りその後ビールで胃のアイシング。

7月 9日(火) スロージョグ
        守山市民公園コース
 8.2キロ 合計 56分11秒(6分51秒/k)

今日も最高気温は36.5℃(大津市)。スタート時は32.7℃だが昨日よりは

マシな気がする。それでもアキレス腱不調のこともあり脚が重い。

130710 003

市民公園のグランドで100mの流しを6本。

流しが本日のメイン?練習みたいだ。流しの距離をもっと長くすればよかった。

7月10日(水) 暑いので思案中 ジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分10秒/k)
     ストレッチ
 6.2キロ ジョグ(5分43秒/k) 
 8.3キロ 合計 48分24秒(5分50秒/k)
夏バテなんてしないたちやのに、ここ数日食欲後退。
ランも持久力無しで予定よりも短めで止めた。

今月の走行/走行回数   89.3キロ /  8回
今年の走行/走行回数 1095.3キロ / 87回(平均 12.6キロ/回)
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

殺人的な

暑さですよね~ほんとに。私は昨日ビアガーデンでしたが、その時間は非常に涼しくて快適でした。

ちなみに長女が剣道部に入りましたが、夏場はさすがに胴着も暑いようです。『ジャージ胴着』というのがあるらしく、それを今度見てきます。袴も何か夏っぽいのがあるみたい。

それにしても剣道部お金がかかります。まあもちろんそんなことを言える立場ではありませんがね(笑)。走るのって意外に高くつくしね。

No title

専門家によりますと、今年の夏は1000年に一度の “千年猛暑” になるかもしれないので、十分注意するようにとのことです。
実際、9日には山梨で39.1℃を記録。全国各地で4人が熱中症で死亡、900人以上が病院送りになったそうですから、もう殺人的な暑さです。
いやもう人が死んでいるので、ネーミングは ”殺人猛暑”で異議無ぁ~し!
お気楽気象庁も、さすがに記録的な ”灼熱地獄”を予想したそうです。
でも、過去の正解率を考えると、”焼け石に水”なんですが ・ ・ ・
ま、そこはご愛嬌と言うことで、無罪放免に!

静岡県では、静岡大付属浜松中学校の2、3年生男女22人が熱中症とみられる症状で市内の病院に救急搬送。うち11人は歩くことさえ出来ない重症状態。
救急車や消防車など約20台が出動し、消防隊員約50人が校内で生徒の手当てに走り回り、学校は一時騒然となったそうです。
市消防局などによると、早朝8時25分から校庭で持久走を始めた生徒が次々にダウン。
炎天下の中、男子1500メートル、女子1000メートルの記録測定をしていたと言う無謀ぶりが白日の下に。
同校の、御手洗実 校務主任は「対策を取っていたが、このような結果になって判断が良くなかった」と話して、騒動の火消しに躍起。
ま、名前が、お手洗いさんなんで、全て水に流して、ハイおしまい。
とかなんとか、駄洒落で責任逃れしようとしてるのでは?(信頼度▲▼%)

兎にも角にも、早朝のマラソンでも、猛暑の時は見送るのが正解のようです。
そう言う訳で、今日もマラソン練習は中止。大義名分の言い訳が出来たので、シメシメと。

No title

サマ―ジャンボは買われましたか?
「今年はツキそー」
え?違った!?

ヨーコさん・アルパカんさん・yamaさんへ

ヨーコさんへ
冬は寒さ・積雪量ともに負けますが??今日で4日連続の猛暑日となり
早くも勝ち越してます(エッヘン?)
今は体重減らしとRUNした後にはビール飲める!の自己ルールの為だけに
走ってますe-456 1日1缶ルールがちょいとわびしい・・・。

『ジャージ胴着』なるモノ、初めて知りました。布地がジャージ?で通気性が
ええのかな? 部活は用具代が掛かりますね、分かります!
もう少しするとそこに試合遠征費がプラスになるかも。
あ、マラソンも遠征費が結構掛かりますね。。。

アルパカんさんへ
今日も暑かったので、RUN途中でシャツを水に濡らし絞って気化熱利用して
ました。夜RUNでもそうしないとバテバテになるのに、まして炎天下やと
先に帽子とウェアの上から水かけてからでないと倒れても不思議じゃないですわね。

昼間、水槽をちょいといじってったんですが、今の季節の水温は熱帯魚(安い魚
ばっかし)に適してるのか活発に動いてます。夏だけ魚になりたい???。
それは無理として家にプールでもあればと。日本で家にプールがあるそんな
お金持ちの家はいったいどれぐらいあるのでしょーか。
ビニールプールはもちろん除きますがe-454

yamaさんへ
ボーナスと縁が無くなって宝くじも買わなくなりました(悲しー)
「今年はツキそー」 >思わずブログタイトル間違って書いたのかな?と
もう一度見返してしまいましたわ(苦笑)確か以前、yamaさん作でしたっけ?、
「故障ランニングでサブ3.5」は、サイコーでしたe-257

走りましょうよ!

俺みたいな「ひからびた老人」でも毎日走っているのに
これからの日本をしょって立つ皆様には
いつまでも健康増進の為にも
暑さに負けず頑張ってね。

俺も負けないよう
「金沢城下町マラソン」エントリーしました。

向かい側さんへ

ひからびた老人、なんて何をおっしゃいますか~e-257
向かい側さんを見習ってと書きたいところですが到底ムリです。。。
一般者とご自身とを見比べられても向かい側さんは特別なんですから。

冬場は風があるとイヤやのに、今だけはwelcomeの大大歓迎!
あとは、、、
RUN途中で飲む 水で割って凍らせたスポドリがビールに匹敵するほどウマイ!
(ぬくとーなったらものすごマズイ・・・)
そのあとは、、、ん~なんやろ。
もっと色々と書き連ねることが出きると夏のRUNも楽しいでしょーね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード