7日ぶりの運動は

先週、烏丸半島に蓮の写真を撮りに行きました。

【烏丸半島の蓮群生地】
1307烏丸ハス 001
1307烏丸ハス 002
1307烏丸ハス 003

動画の方が蓮の群生が分かりやすいので、他人さまの撮ったものを下に貼り付け。

【烏丸半島の蓮群生地(2012年動画)】

手前に写っている遊歩道がいつものRUNコースです。蓮は今週あたりからが見頃です。


さて、脚の方は休足していると左アキレス腱の痛みは僅かずつ軽くなっていく感じ。

完全に痛みが無くなっているわけではないけど、運動をしないとやはり

体重が増えてきています。

もう一つの身体的変化は、小に行く回数が増えました(まだ夜中には行かないです・・・)

同じ汗を大量にかくのでも、法務よりやはり運動は桁違いに多いという事になりますねー。


運動代わりにクソ暑いけど洗車・ワックスがけ。

綺麗になったところでこのまま遠出でもしたいが、なんせガソリン代が・・・。

田舎道をおとなしく走ってハイオクでのリッター7㎞台は辛い(高速は11㎞台)

この中古のウィンダム(MCV30)を購入して半年経ちました。

後期型は数えるほどしか見かけませんので(後期型のフォグランプは丸型なので擦れ違い

時には直ぐに分かります→ こんな事は大抵の人には関心がないけど)いったい何台ぐらい

あるのだろーか? と疑問を持ちネット検索しましたが、販売台数が出てきません。

(※後期型=2004年7月~2006年1月?。2005年後半は月販100台未満になったらしい)

1307烏丸ハス 004

そこで、トヨタ自動車お客様相談センターに尋ねましたが(ヒマやね~)、販売

台数は御答えしかねるとの事でした(隠し立てするほどのことでもなかろーに)

ネット記事やリコール情報台数を参考にし、すでにスクラップされてるものもある

だろうから、たぶん現在では4,000台位かと目算。

ちゅーことは、単純に按分すると守山市で2.5台か[4,000台×(8万人÷1億2,500万人)]

あと20年は乗らんとまだまだ希少価値車??と言えへんな。。。(生きてるやろか?)

以上、まったくどーでもええ話しでした。

【 練 習 内 容 】

7月18日(木) ―
7月19日(金) ―

7月20日(土) ―
7月21日(日) ジョグ~スロージョグ
         烏丸半島コース
 4.1キロ ジョグ(5分30秒/k)
    0.4キロ 右膝痛が出て歩く
 2.1キロ スロージョグ(6分40秒/k)
 6.2キロ 合計 36分35秒(5分54秒/k)

1週間ぶりのRUN。まだまだアキレス腱がおかしいが、それよりも

3キロ過ぎから右膝痛が出てきだし、痛みで暫く歩いてしまう。

トイレの洗面所で膝に水をかけ、そのあとはスローで何とか帰りました。

数日前に膝マッサージをやり過ぎてから返って膝に違和感がありました。

それとも久々のRUNで膝がビックリしてもっとゆっくり走るべきやったのか。

アキレス腱炎は帰宅後に当然痛みが増しました。走って徐々に治っていく場合も

あるし酷くなる時もあるが、今のところどっちに転ぶか分かりません。

念入りにアキレス腱と膝をアイシング。


7月22日(月) 夕方にRUN予定 スロージョグ
         農道コース
 4.9キロ (6分58秒/k)
    1.0キロ 歩く
 6.1キロ (7分05秒/k)
11.0キロ 合計 1時間17分23秒(7分02秒/k)
普通に走れると思ったのも束の間、右膝痛が出てペースダウン。
トロトロ走っているうち痛みでギブアップして歩く。
ダメもとでもう一度走り出したら、痛みが引いてゆき何とかいけた。
ついこの前までWS ができたのに何でこーなるのやろ。
明日は最初からゆっくりめで走ろー!

今月の走行/走行回数  135.9キロ / 13回
今年の走行/走行回数 1141.9キロ / 92回(平均 12.4キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

私も見ました

土曜日からの「びわこ1周ラン」途中ハスの花見ながら走りました。
その時の話題、
ハスの花開く時に「ポッツ」と音が出るらしい。
から始まり、「本当は音しない」と琵琶湖博物館で案内してるらしい。
ハスの花だけに下世話な心の持ち主には聞こえないらしいとの意見も
私達の意見では「お迎えの近い人だけに聞こえる」で落ち着きましたが
どのように思われますか・・・・
花はす早朝マラソンの折り返し地点「花はす温泉」の湯船には
ハスの花が咲き乱れています(極楽へ行ったみたい。)

蓮の花は

レンコンとは違うんですか?と、先日自然を愛する走り仲間に聞きましたが、どうも違うんですね~。知りませんでした(爆)。

こちらも場所によってはすごくきれいな蓮の花を見ることができますよ。
ただ花より団子な私は、レンコンの方が食べれるしいいんじゃないかと思ってしまいます…。
リュウさんレンコンは好きですか?私は『蓮蒸し』大好きです!

向かい側さんへ

なるほどー!
お迎えの近い人だけに聞こえる>この解釈が一番イイですー!!
で、向かい側さんには聞えましたか―(失礼e-452
3年前にこれを書いたことがありました ↓
http://sugie640.blog65.fc2.com/blog-date-20100716.html

この時は謎のままの方が良いかと答えを書きませんでした。
NHK大津放送局が琵琶湖博物館の学芸員協力のもと
解明しました。
犯人はブルーギルが蓮の葉っぱの上の虫を取る時の音・・・。
書かんほーが良かったですねー。

いよいよ来週は花はすですね。
一番高いとこ目指されてガンバってください。
そのあとは極楽行き??ですかー、うらやましいです!

ヨーコさんへ

ここの蓮の群生地をしょっちゅう走るんですが、いつもペースが速すぎて
景色が後ろに流れていくため見てません(笑) 蓮と蓮根、蓮根は食用と
しての別品種ですかね?
たぶんビミョーに違うんでしょーけどよく分かりません(苦笑)

レンコンの天ぷらぐらいはどんなんか分かるけどe-456 無粋なもんで、
とくに凝った料理を料理屋で食べたとしても覚えてないんです。
だもんで蓮蒸しもどんなんやったかと・・・。
そうそう、レンコンは穴の部分が一番美味いですね??
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード