脱水率

クソ暑い けど、3,4年前までは猛暑の時には日に2回ほど昼間

水風呂に入ったり水シャワーを浴びたりして体温を下げていたが、

今はそこまでする気がしない。

加齢とともに身体感覚が少し鈍ってきたのかな?


RUNして 帰宅すれば、ハーフパンツの裾からポタポタと汗が滴り落ちるので

水分量がどれぐらい失われるのかとRUN前後の体重変化を正確に較べてみました。

 詳細は下記の8月12日(月)練習内容欄。


脱水症は、症状以外に体重の減少率も目安にできると言います。

下記の%の信頼度は ? ですが、取り敢えず貼り付け。

1.軽度の脱水 3~5%の体重減少 (普通、点滴しなくて大丈夫です)

2.中等度の脱水 5~10%の体重減少 (症状によっては点滴が必要です)

3.重度の脱水 10%以上の体重減少 (たいてい点滴や入院が必要です)

 7、8%なら中等度ではなく、すでに危険領域で酷い脱水状態と思います。。。 

【 練 習 内 容 】

8月10日(土) ―


8月11日(日) スロージョグ
       農道コース
11.2キロ 1時間15分37秒(6分45秒/k)
今日の最高気温は35.5℃。
RUN時は30~29℃だが相変わらずゆっくりとしか走れず。

8月12日(月) ジョグ~スロージョグ 
     葉山川経由 湖周道路~烏丸半島
10.7キロ ジョグ 1時間1分6秒(5分43秒/k)
 5.5キロ スロージョグ 34分1秒(6分11秒/k)
16.2キロ 合計 1時間35分7秒(5分52秒/k)

18時40分スタート、気温 30~29℃。

RUN前:65.35㎏。RUN後:63.40㎏。

体重差は、1.95㎏で 体重減少率は 3.0%
(RUN中は500㏄スポドリと他に水を約500㏄程の計 約1リッター補給)

発汗量=体重差+水分補給量は、約3リッター(人より汗かきかも)

いつもはRUNし終えても汗がビショビショだけで他に変化をとくに感じないが、

今日は微熱があるような感覚がした(半時間で治まる)

日中に走ればもっと水分量が失われるのかも知れませんね。 

それはそーと20キロ以上のロング走は5月の鯖江ハーフ以降走ったことなく、以前

炎天下でのロング走で頭がボォーとなったことがあるので恐い。いや気力が湧かず・・・。

8月13日(火) 夕方RUN予定 スロージョグ   
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分54秒/k)
    ストレッチ
 9.3キロ スロージョグ(6分58秒/k)
11.4キロ 合計1時間17分06秒(6分46秒/k)
1周目の2.4キロは、モモ上げするように拇指球から指にかけて
蹴る事だけを意識する。但し膝が痛くなった・・・。
この上に向けて蹴る力が前方への推進力に移行すればよいが。

今月の走行/走行回数   123.3キロ /  10回
今年の走行/走行回数 1341.3キロ / 109回(平均 12.3キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑さの中、着々と距離を伸ばされてますね。
ナイトランも今年は気温が高くて、快適とはいえないようで。

脱水症の目安、参考になりました。
私のような毎回5km程度のランでは心配無用ですが…。

それにしても、まだ半月も経ってないのに月間走行距離123kmは
立派です。 しかもロング走なしで。
ほとんど毎日走られているんですね。
週2回のランがやっとの私… 見習わなければ。

熱中症に気をつけて頑張ってください。

yuminさんへ

2つもコメント頂き、おおきに~!
う~ん孫の方ねぇ、年からすればもう出来ても不思議やないけど
まだなんです。。。

お、そーでしたか、ご出産おめでとうございます!
こっちの方はなんぼ生まれても出産祝いは要らんし(笑)手間も
かからへんし。
同じく普段ジッと見てないので気づかなかったけど、賑やかになって
からは割りと頻繁に水槽見てます e-257
えぇっーと、一番上の写真の奥に写ってる水草はニセモン・・・。
葉っぱに茶色のコケがもう少し付いたらホンモノぽくなるかと。。。

時間だけは毎日たっぷりあるので~(苦笑)今日も15時半頃には
お仕事が終了する予定です。でも今、両足とも芳しくなくまともに
RUNできんので、こんな走り方ばっかしでは完走するだけでサブ4は
狙えんかもです。
その点yuminさんは、今はチョイ走りであっても大会が迫ってきたら
ど~~んと走られますから太刀打ちできません。
脱水は頭がボォーとなったり脚がつったりの症状が先に出たりすると
思いますが、お互い気をつけて頑張りましょー!

なぜか

不具合で2度ほどコメントしたのに反映されず、運が悪い私ですが、今回は大丈夫かな?

リュウさん見事な脱水量人体実験、すばらしいです。ちなみに3リットルは『率』だとどのくらいですか?本当に最近はちょっと走るだけで滝汗ですよね。

ところで私は週末に義両親と我が家で温泉に行ってきました。義母ももうすぐ入院しますし。
で普段軽自動車の私がレンタカーで借りたアルファードを310キロの行程を全て運転し、胃が不調なのにバイキング料理と、かなり頑張りましたよ。(もちろん朝は走りました)
でも帰宅してから現在まで、ずっと軽い頭痛が続いてます…。間違いなく疲れからきてると思う。

でも!甘えてたら駄目ですね。リュウさんの走行距離の4分の1位な私ですが、真面目に走らないと!!

ヨーコさんへ

FC2ブログも時々繋がりが悪い時があって何回もの
コメントすいません。
実は親父が往生しまして、今バタバタでしてこれで
失礼いたします。
ええっとそれから発汗3L消失だと4.6%になるかと。
スレンダーなヨーコさんならきっと危険領域かも。

体重変化

私は最近運動しても全く体重が減らない…どころか増えてるので少し減らしたいと思っております。で、丁度今朝ジョグする前後に体重計ったのです。歩いたり走ったりのスロージョグ8kmほどやって800gの体重減でしたよ。1.5%でした。8kmだとそんなもんなんかな?夏はアイスクリームとかついつい食べてしまうので体重減りませんわ。

No title

毎日暑いですね。
本職が忙しい時期ですね。
お体に気を付けて頑張ってくださいませ!!!

ara60kameさんへ

遅くなりました。
800gの減ですか? う~ん・・・、道中で飲食されてるとかe-454
汗で重くなったままのウェアで体重計にのってられるとか そんな事は
ないですか? でも、それだと10日間で8㎏減量! 1ヶ月で24㎏減???

痩せないという事は、夏バテしないという事かも知れませんので、
GOOD! とゆーことでe-257 

美奈Aさんへ

ホンマに熱中症気味になりまして・・・。
(次のブログ記事でちょっとその事に触れてます)
本職のほーはキャンセルしまくりで、今月は福沢さんが
一杯家出して どーやって暮らしていきましょー e-443
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード