葬儀式

8月14日のお盆参りから帰ると、医師や親戚が家に居ました。

それから1時間後に前住職(親父)が、胃癌がもとで息を引き取りました。

直ぐに諸々の連絡やお盆参りの変更をし、通夜・葬儀の打ち合わせ、

下記<葬儀式差定>の作成等々。


一般の葬儀は葬儀社にほとんどを任せるケースが多いかも知れませんが、

寺院の場合は葬儀社に頼むものの本堂で葬儀を執り行いますので当然

荘厳も差配もこちら側でしますのでやることが一杯。

色々動き回っているうちに、疲れよりも暑さで15日の通夜前から

熱中症気味に・・・。

栄養ドリンクや水分をがぶ飲みし、何とか持ち堪えました。

幸いに本日の葬儀には、普段通りの体調に戻りホッとしました。

同時に、これが葬儀ホールだとどんなに楽かと思ってしまいました。


◎◎寺前住職 ◎◎院釋◎◎
俗 名 ◎ ◎ ◎ ◎ 平成二十五年八月十四日寂(八十九歳)

葬 儀 式 差 定
平成二十五年八月十六日 午後一時執行
集会鐘  十二時
開式の辞   行事鐘 午後十二時五十五分

本願寺達書伝達          
一、会葬者着座                  
一、遺族・親族着座
一、門徒総代着座           
一、◎◎組組長入堂・着座        
一、達書伝達           
一、◎◎組組長退堂       
                
葬儀式              
一、導師・諸僧 入堂着座      一、一同 合掌礼拝  
一、一同 合掌礼拝          一、葬場勤行        
一、出棺勤行(勤行 帰三宝偈)     (三奉請・表白・正信偈)
一、一同 合掌礼拝             重誓名聲より喪主・親族・一般焼香           
  蝋燭替え   〝右上へ〟     一、一同 合掌礼拝                      
                       一、弔電代読
                       一、住職謝辞
                       一、一同 合掌礼拝
                       一、導師・諸僧 退堂
                       一、閉式の辞


多くの方にお世話になり、何とか滞りなく済みました。

今晩はゆっくりと寝ます。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お悔み

お父上には看護の甲斐なくご愁傷様でした。
猛暑の時期、そしてお盆の時期で大変なことと拝察いたします。
あとは残された方々の体調に気を付けられて諸行事を乗り切ってくださいませ。

No title

それはそれはご愁傷様です、
ブログコメントで申し訳ありませんが、お悔やみ申し上げます。
ご住職という立場上、実の父上の葬儀と言えど
数多くの式次第を気丈に振舞わなければならないという気苦労の多さ、
心中を察します。
くれぐれもお疲れが出ませんように。
合掌。

教えていただくばかりです

リュウさん
お父様がお浄土へお還りになられたのですね
慎んで お悔やみ申しあげます

リュウさんが
何度も私に 生きることの尊さを教えてくださいます
そのリュウさんのお父様のお別れ
きっと リュウさんも たくさんのお言葉を
お父様からいただかれたご葬儀となられたのではないでしょうか
それでもやはり 熱中症のようになるまでがんばられたのは
喪失感を感じる暇もないほどの慌しさなどが働いてのお疲れかと
勝手に思案しております
どうぞ
お体 ご自愛くださいませ

リュウさんのブログを拝見させていただき
今いちど わがいのちを見つめさせていただき
生きること 教えていただきました

合掌

No title

慎んでお悔やみ申し上げます。
まずはごゆっくりお休みください。
合掌

No title

謹んでお悔やみ申し上げます。

びっくりしました!そんな大変な状況だったんですね。でも葬儀を息子さんにやってもらえるなんてお父様もきっと喜んではることでしょう。
お疲れの出ませんように。

コメントの返信はお気遣いなく。

No title

謹んでお悔やみ申し上げます。

美奈A さん・yamaさん・泣き虫坊守さんへ

美奈Aさん>
お心遣い頂き感謝申し上げます。
普段6時間以上は寝ているのに、頭がボォーとなった時は
睡眠2時間ではやはり堪えてしまいました・・・。

最後の方まで意識はあって、そんなに苦しみなく(本人にしか
分かりませんが)スーッと逝ったようにみえたので、少し安堵しました。

有り難うございます、ボチボチと乗り切っていきますわ。


yamaさん>
ご丁寧に有り難うございます。
夏場の葬儀は正直なところ、冷房がギンギンに効いた葬儀ホールが
有り難いのですが、やはり本堂の荘厳の方が良い、と言われる方も
あって、まして前住職では葬儀ホールでできませんしねぇ・・。
それより隣り近所色々と手伝ってもらって大いに助かりました。


泣き虫坊守さん>
ご丁寧に感謝申し上げます。
44,5年間住職として勤めましたが、まだこっちは13年で
分からないことがいっぱいあります。と言っても同じようにあと30年も
現職としてはとてもムリムリ。

組長、導師、会奉行、組内法中に付き合いのある寺院、親戚寺院等、
それだけで何十人もおられるとヘタなことできませんが、それでも
うっかりしてて弔辞を依頼することを気づくのが遅く、もう弔辞は
パスしてしまいました・・・それに時間短縮にも。。。

そうそう、Qちゃんの本読まれたみたいで。
ここのブログはそんな大そーに読んでいただくものでもありませんので、
そー書かれますと穴があったらコッポリともぐりこみたいです。。。

タケヘイさん・ara60kameさん・年金亭悠遊さんへ

タケヘイさん>
ありがとうございます。
覚悟はしてまして少しだけ準備はしてましたが、思っていたよりも
早かったです。あとあとの整理や届け出が大変そうで、なかなか
そこまで進みませんけど来週からボチボチとやっていくつもりです。

ara60kameさん>
ありがとうございます。
今年の3月から4月にかけて3週間ほど入院してたあと(もう手術しても
しなくてもどーでもいい状態)日常生活は何とか自分でこなしてましたが、
7月初めにトイレでこけたあとベットに寝たきり状態になってアレヨ
アレヨとゆーまに衰弱してしまいました。
やはり普段から足腰を鍛えることは必要なことですね。

年金亭悠遊さん>
有り難うございます。
3年前に実弟を亡くした時は涙が出たのですけど今度は
平然としていた薄情者です・・・。

リュウさんへ

リュウさんのブログを開いて、お父様のご逝去を知りました。
とても驚いています。
安らかなお眠りをお祈り申し上げます。
皆様のご胸中はいかがなものかと、お察し致します。
猛烈な暑さの中、心身ともに大変なことと思いますが、
どうぞご無理なさいませんように。

遅太郎さんへ

有り難うございます。
午後から明日の初七日法要の案内を3人で回るつもり
なんですが(町内で香典を頂戴した家を約100軒)この
暑さの中歩き回ることを思うと・・・・
夕立でも降って欲しいものですね。
そんなわけで20日からは何とか走るつもりです。

走る時間がない言い訳ばっかりをこーして書いてますが、
遅太郎さんのように毎朝4時前からのRUNで痛みがあるのに
月間300キロ超えを見習うようにしないと。。。

遅くなりましたが

お父様ご逝去とのことで謹んでお悔やみ申し上げます。

リュウさん大変だったんですね…。当たり前ですが自分のところで葬儀をするとなると粗相は尚更許されないでしょうし、気持ちも体もかなりお疲れだったかと思います。

でも考えてみると、息子にお経をあげて見送ってもらえるお父様って、実は幸せなのかも…。なかなかないことですし。

身内が亡くなると堪えますが、リュウさんまた頑張ってください!

ヨーコさんへ

ありがとうございます。
先ほど、明日の初七日法要の案内を歩きで町内に配り終え、
本日の運動??は終了しました。
気遣いはしませんけど、招待法中が14人で法礼が・・・・。
その他に親戚寺院がいますが、こちらはもちろんゼロ円。
門徒総代が法礼総額をみて最初驚き・・・

諸々の事を 沢山こなさなあかんことを考えると、生きている
事のほうがシンドイなーと、奥サンと昨日喋ってたとこなんです。
タメ息、ふぅー です。でも家事に比べりゃ大したことないし
ヨーコさんもガンバレ!

No title

遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。

1年で一番忙しい時期と葬儀が重なり、大変でしたね。
お父上様、89歳でしたか。

高槻に住む私の父も同い年です。
しばらく不通なので、顔を見せようかと。

まだまだ忙しいと思いますが、お体ご自愛ください。

謹んでお悔やみ申し上げます

89歳ですか、一番身近な人生の先達がいなくなったお寂しさ、お察し申し上げます。いつもご不幸に際して思うのですが、供養とはいえ、お葬式の諸事があまりに多く、ご遺族のご負担は大変だなと・・。でも、あれこれやるべきことが多くて一番悲しいときの心のダメージを和らげる働きはお葬式にはあるのかな~とも思っています。 合掌。

yuminさん・湖南オヤジさんへ

yuminさん>
ご丁寧に有難うございます。
同い年ということは大正生れですね。
あと数十年もすれば我々も「昭和生れですか? お元気ですね~」と、
言われそー。
高槻ならyuminさんとこからそう遠くないのでは? サラリーマン時分に
高槻に半年ほど飛ばされました??ので多少なりとも高槻の地理覚えました。
近いうちに是非とも顔出しに訪れてあげてくださいねー。

湖南オヤジさん>
わざわざコメント有り難うございます。
今夜、初七日法要も無事済みまして親戚も帰ったとこでヤレヤレ。
親戚を除いても今晩も60人程のお参りがあって、仏事以前に掃除から
始まり色んな準備で何かとバタバタ。
書かれましたように「やる事が多くて悲しんでいる暇はない」という事は
言い得ていると思います。
これでやっと明日から数日間はゆっくりできます。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード