ちょうずばち

膝が腫れているので水が溜まってしまった。

発症2日間は痛くて正座できず、3日目以降に背筋が前のめりに

なりながらも何とか座る(もちろん、小さな椅子を使用してます)

そんなわけで休足。

走る代わりに雑用で身体を動かす事にする。

その一つが、以前からずっと引き延ばししていた手水鉢をキレイにする事。


(ビフォアの写真を撮り忘れました)

内、2つの手水鉢には、上を薄っぺらなサビサビ鉄板やビニールでジジぐさく

覆ってあったので(ワイがしたんじゃない・・・)ヘタにそんなことをしてたもんで

隙間から入り込んで溜まった雨水で黒い藻状のモノかカビがこびりつき、普通の

ブラシじゃ取れずにワイヤーブラシでゴシゴシ。

これが時間かかりました~。

手水鉢 002
水の出る口は以前は竹筒でしたが朽ちてしまい、取り敢えずホースを(苦笑)
あとで竹で作りましょー、そして柄杓置きも作らなカッコつきませんね。

【2年前の写真】
111114 002
         大して変わってませんか
手水鉢 001
こちらの手水鉢は場所を移そうとしましたが、ごっついバールがどっか
いってまい、手では重とーてビクとも動かなく しょーがなしにそのままの位置で
周囲をちょっとだけ整えました。
ちょいと杉苔を移植。くっ付くかな?


手水鉢 003
こっちは手水鉢の上に何も被さってない自然の状態だったので、内側は
どーもないです。
理想としては、水チョロチョロで手水鉢が水苔で覆われてるほーが洒落てるかと。

さ、これで金魚かメダカでも飼いましょ~か

【 練 習 内 容 】

8月29日(木)~8月31日(土) ―
8月の走行/走行回数   160.2キロ /  14回

月初目標250キロ⇒ 200キロに下方修正⇒ これにも及ばず・・・。

9月 1日(日) 未定 ジョグ⇒スロージョグ
       農道~湖周道路
 1.0キロ ジョグ(5分40秒) 
 2.0キロ  〃  (5分17秒/k)
 8.0キロ スロージョグ(6分04秒)
11.0キロ 合計 1時間4分47秒(5分53秒) 
出だしのペースが速すぎて??心肺がついてゆかず3キロで撃沈。
気温は25℃、湿度のせいにしてこ。
膝よりも膝裏に違和感。走り出して左アキレス腱炎を患っていたことを
思い出す(苦笑)
ラスト近くなって1キロだけを飛ばし始めたら僅か100mで膝が
ガクッとなり(1回だけ)激痛&アキレス腱も痛み出し・・・。
明日、整形外科に水抜きに行こうとしてたので、いくら水が溜まったところで
かえって抜き甲斐あるかとー

いよいよ 今晩の0時より加古川Mのエントリー開始

多分ランネットに繋がりにくくなるやろし、それに眠たくなるので

加古川やったら明朝エントリーでも大丈夫やろと。。。。

今年の走行/走行回数 1389.2キロ / 114回(平均 12.2キロ/回)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

加古川マラソン

10kmの部エントリーしました!
今度こそ大会でお会い出来るかもですね^^

ara60kameさんへ

今朝、加古川にエントリーしました!
それならワイも10㎞の部にしたらよかった・・e-257

それにしても、スイムで1日平均が1,000mとはスバらしいです!
フルでも楽勝やったのに~~
加古川、楽しみが増えました。その前にロング走をしやな~。。。

No title

私も先ほど加古川にエントリーしました!
これでやっと今シーズン1発目のフル確定。
今年もリュウさんのお尻追っかけて行きますのでよろしくお願いします。(笑)

yamaさんへ

おめでとうございます!
エントリー完了時点でもう半分走ったよーなものです??

確か初加古川ですよね? 2回折り返しがありますので
そこでどんだけ離されてるかとチェックしときます~。できましたら、
背中が見える位置ぐらいでの先行をお願いします(笑)

No title

膝が痛くてもケッロとしておれれるようで、強いですね。
お大事にしてくださいね。
私は、昨日の朝から右手首が痛くて・・・・夕方になって近くの病院へ診て貰いに行きました。Drは関節炎で加齢だから・・・・と言われましたがいろいろ調べたら本来の病気に付随する病気ではないか・・・?と、夜中に目を覚ましたら暫く寝られませんでした。
金曜日に主治医が外来に出られるので予約を取って診て貰いに行こうと思っています。
手水鉢、綺麗になりましたね。苔が巧く生えつくと良いですね。
メダカは世話が要らず、水も綺麗になるので良いかも・・・?
覗く楽しみも増えますのでね。

美奈Aさんへ

そんなことないですって~、ホンマに強い人はブログに書くと
しても、長期間苦しめられました、なんて治ってから書くかもです。

手首ですか、ワイもパソコンやり過ぎて(⇒この時は仕事で)腱鞘炎に
なったことが10年ほど前にありました。Drが加齢のせいと一言で片づけ
られるのは癪なものですね。四十歳を過ぎれば何なりとガタが出てくる
もので、それをどーやって元来備わっている自然治癒力を上手く引き出し
ながら付き合っていく以外にも違う手立てがあると更にいいですね。

昼前に魚を買ってきて、その帰りに琵琶湖で水草採ってきました!
そーや、次のブログネタは続編手水鉢にします。
乞うご期待を!・・・??

加古川 小生もエントリーしました

リュウさん こんにちは
何とか切り抜けたい・・・ 思いは同じです。
お互い、膝は治りそうで治りませんね。
小生と同じ悩み、苦しみを抱えていらっしゃるリュウさんには、特別な親近感を感じております。
リュウさんも、膝の治療については色々と試されているようですね。
小生も、少しでも痛みが引くものなら何でもやってみようと、
藁にも縋る思いで、色々なことに挑戦しています。
ほとんどはダメですが、たまには、これはいいというものもありました。
試行錯誤を重ねた結果、現在は極めて変てこなフォーム(つま先着地の競歩もどき小走り走法)で走ってます。
総合的に考えると、膝を治す一番の方法は、筋トレだと思います。
特に小生の場合は、膝まわりの筋力を鍛えるしかない思っています。
整形外科の先生からは、プールに行って泳ぎなさいと勧められています
サブスリーで走れていた頃は、故障するとプールに行って、1~2時間くらい泳いでました。
水泳の効果は抜群でした。
しかしながら、老いぼれじじいとなった今、プールに行くのは恰好が悪くて気が引けます。
リュウさんはシップですか。小生はかぶれてしまうので貼りません。
アイシングは走った後必ずするようになりましたが、効果のほどは半信半疑です。
でも、やらないよりはやった方がよいと思いますので、これからも続けていこうと思います。
さて、加古川マラソン、小生も申し込みました。
加古川までには、膝もよい状態になっているといいですね。
加古川でリュウさんとお会いできることを楽しみにしています。
リュウさんのフォームは、しっかり脳裏に焼き付けましたので見ればすぐに分かります。
なので、折返しで必ず探します。またハイタッチしましょう。
小生は、加古川の前にフルを7本も入れています。
こんな膝で、この歳で、よくもまあそんなにたくさん入れたもんだと自分でも思います。
では、加古川で。

遅太郎さんへ

遅太郎さんからの2回目のコメ、嬉しいです!

やはり行き着くところは筋トレでしょうか。
昨年7月に初めて取り入れましたスクワット、回数を増やしていくにつれ
返って痛みが増し、3週間でギブアップ。
その後、昨年10月から新たに取り入れました片足上げ(これは現在も
継続中)その後の福知山Mや守山ハーフでは痛みがありましたが、
今年の篠山や加賀温泉郷では気にするほどでも無く「ようやく筋トレ
効果が出てきた!」と喜んでたのに最近はまたまた・・・・です。

3ヶ月間ほど走らずその間に痛みを我慢しながらの正座をしなければ
治ると考えてますが、なかなかそう言う訳にもゆかず、といったところ
です。
この先、現状のままで暫く様子見をするか、又は筋トレ回数を増やす、
新たに違う筋トレを取り入れてみるかを考えてみます。

そうそう、昨日のRUN中痛みが出て一旦立ち止まりスクワットをし、
何とかそのあと走れた、というのは確か遅太郎さんの練習日記で
書かれていたのをヒントに実践しました! 
(それ以外でのスクワットは、膝痛予防としてならまだしも真っ盛り??
なのでしてません・・・)

大会記録を拝見しました、フル225回とは恐れ入ります!
普通なら、そんなに走られて大丈夫ですかー?と書くところですが、
すでに大丈夫なわけないので膝の状態と照らし合わせされながら
ゆっくりと走られてください。
加古川、楽しみにしています。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード