続・ちょうずばち

前回記事の続きです。

家に置いてあった古い竹を手水鉢の寸法で切り、シュロ縄で結ぶ。

蛇口にも竹を差し込んで簡単にこれにて終了。


「さ~て、魚でも買ってくるかー」とホームセンターへ。

小赤は、大きくなると猫に狙われるし水の汚れも早いので(水が

モッタイナイので水栓は締めてます)メダカかアカヒレかを少し迷い、

メダカをお金出して買うのもなーと、アカヒレを10匹300円で購入。


水生植物も買おーかと見てましたが、いずれも値が結構して買うのヤメ。

一つだけ参考になったのは、溶岩を削って水生植物を植え込んである方法。

なるほど溶岩か、鉢を手水鉢の中に入れるより洒落てるよーな気が。

でも近くに火山ないし手軽に取りに行けまへん。


帰りに、ダダでなんぼでも採れる琵琶湖畔で水草採集。

130903 002
柄杓は飾りです(2m離れた所に洗面所があるので誰もこんな水で洗わんわーな)


130903 003
左隅は金網に石を乗せて、雨水が溢れた時にここから一緒に1㎝ほどの小さな
アカヒレが流されんよーに。。。。なんかダサいな、また違う手を考えましょー。


130903 001
何という水草か知りませんが、小さな花が水草真ん中から咲いてます。
(上写真の右側の水草を拡大)


さてさて RUNの方は、、、申し込みました!

第25回加古川マラソン記念大会
42.195km 一般男子 50代
参加料 5,000 円 250 円(手数料) 合計 5,250 円

年内開催大会へのエントリーは、加古川マラソンで打ち止めです。

水郷の里M、守山ハーフ、加古川Mの三つと少ないのですが、

練習量も少ないことやし これで十分??

あとは、篠山マラソンの申込日を(平成25年11月1日(金)受付開始)

忘れんように手帳に書いてこ。

【 練 習 内 容 】

9月 2日(月) ―
整形外科で膝の水抜きと注射。
水の量は予想に反して大したことなかったが、初めて血が混ざった色が。
ドクターに尋ねると「注射針のせい・・??大丈夫!」よく分からん説明やったけど、
きっとチャウ部位を刺したのかねぇー。

注射後はいつものように膝がダルイ。
天候は小雨で走りやすそーだが、夜にお勤めもある事で休足です。

9月 3日(火) 夕方にRUN予定 ジョグ
       湖周道路経由葉山川~農道
13.3キロ 1時間16分34秒(5分45秒/k)
膝の痛みを懸念して恐る恐る走り出す。
舗装していないガタガタ道では、やはり直ぐに軽い痛みが出た。
舗装の湖周道路に出てからは、リズムを崩さないよう走っていると
痛みがへっこんだ。
ところが、葉山川の歩道で前方に二人が並んで歩いていたので、
(ワイの足音と懐中電灯の光で、二人は両端に避けてくれました)
「すいませーん」と声かけると「気をつけてー」と返してくれ(もう暗闇です)、
すり抜ける前後にペースアップしたら、またいきなり膝に痛みが出た・・・。

そのまま10分程走ったあと、膝回しと普段はしないスクワットを
おこなえばマシに。まあ走れたほーなのでこれで良し!です。

そのあと散歩中の犬に吠えられ、ビクッ!とし、思わず立ち止まって
文句言いそうになった無言のおばさんには頭にきたど~~。

9月の走行/走行回数    24.3キロ /   2回
今年の走行/走行回数 1402.5キロ / 115回(平均 12.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

粋な手水鉢

なかなか粋な手水鉢で、風情を感じます。

ところで加古川M、危なかったです。
締め切られる3時間前に申し込めたようです。
年々厳しくなっているんですね。

夜道のランは涼しくて快適だけど、気をつけてくださいね。
何年か前、ナイトランが主流だったころ、よく自転車の高校生と
ぶつかりそうになったり、飛び出た木の根っこに、つまずいて
転けたり、怖い思いを何度も経験しています。

日頃好きな犬も、ラン中は苦手です。
吠えられることは、度々。
一度、リードを外された犬に追いかけられたことも。
側にいた飼い主に無視されて、ムカッときました。
犬にしたら、好きな散歩しているのに、急に走ってくる人間が
迷惑なんでしょうね。
お互い、夜道の人と犬には気をつけましょう!

yuminさんへ

いや~驚きましたねー、加古川でも??24時間で定員に達するとは。
セーフのようで良かったですね! 当日は歩かずに完走目的のため、
負けるに決まってる勝負??はyuminさんに挑みませんe-454

そーなんですよね、懐中電灯を持って走っていても路面がよく見える
わけでもなく、おっしゃるように自転車や車からこちらの存在が分かる
よーする為が持っている第一の理由なんです。
今日もオーブントースターぐらいの⇒ヘンなたとえだこと(苦笑)放し
飼いで散歩されていた小さな犬が吠えながら向かってきワイの直前で
Uターン。もし大事な大事なオミ足にカブリついてきたら蹴り上げ
たろか、とe-282
飼い主は、コイツは何もしない、と考えてるのでしょうが、やはりいくら
小さな犬でも繋いで散歩して欲しいものですわ。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード