食中毒

彼岸詣りに年忌法要、学区や町内の追悼法要エトセトラ、

まだ痛みがあるので運動せずにボォ~としているより、今週も

汗かく用が次から次と入ってき丁度イイ。


今週末に親父の満中陰を勤めますので、今日は半日がかりで本堂の模様替え。

他にも色々重なりバタバタしますが、一つ良かった点は、、、

満中陰後の お斎(法要後の食事)を町外の料理屋に頼んでいた事・・・


16日の敬老の日、町内老人会の会食が台風18号の為中止となりました。

当初、弁当を敬老会で食べる予定が、各家庭で20歳~89歳の方々が

食べた結果、83人中50人が食中毒。。。。

母親は欠席します、と初めから連絡していたので、弁当の代わりに八寸を貰い

難を逃れました。

ワイも食中毒発覚後、門徒さん宅の法要後は今回の弁当を作った仕出し屋さんで

お斎の席に着いてくれ、と声を掛けられていましたが(引き続き法務があった

ので最初からお断り)営業停止措置となったので、法要を勤められたお家は違う

処でのお斎でした。


いろいろ耳に入ってきますが、入院者は出なかったものの酷い人は医者まで

行くことが出来ず往診に来てもらったりして、食中毒ってモノスゴ

辛いようです。元通りの体調に戻るのに、けっこう日数を要するようです。

膝が痛い、とゆーてるほうがまだズッとマシ??

【 練 習 内 容 】

9月23日(月) ―

9月24日(火) これからウォーキングしてきます⇒歩きとチョイ走り

右脚を引きずり気味に歩いてきたが、3㌔強のうち距離が分かっている

1㌔だけを試しに走ってみた。

8分28秒!! たぶんワースト速度。距離もこれ以上は無理。

メチャメチャ水が溜まってるとは思えないが、医者行き決定!!

9月の走行/走行回数   101.7キロ /   9回
今年の走行/走行回数 1479.9キロ / 122回(平均 12.1キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

1年前を思い出しました。

リュウさんのブログを読んで、1年前の悪夢が蘇りました。
83人中、50人とは、強烈ですね。
ホントに食中毒って、つらいですよ~。
お母様、難を逃れて、何よりです。

膝は相変わらずのようで…
それでも走る貴殿はすごいです。
風邪で怠けている私、少し反省です。

No title

食中毒事件、大変でしたね。日頃の行いが良かったので難を逃れられたのでしょう。
亡夫は保健所の食品監視員をしていましたが若い頃、食中毒にかかった人が大変そうなので、検体をちょっと口にしてみたそうです。
しっかり4時間後には吐くは、下すは、で苦しみ傍で見ていても命は大丈夫か・・・?後遺症は出ないだろうかと心配しました。
夫は、それから食中毒患者の聞き込み(調査)をその人に身になってできるようになった。と言っていました。
簡単に食中毒と言いますがほんとうに大変なんですよ。
食中毒を出したお店も大変ですが大勢の口に入って命にかかわることゆえ衛生には充分気を付けて貰いたいですね。
ちょっと涼しくなった敬老会頃が危険だとも言っていました。

yuminさん・美奈Aさんへ

yuminさん

覚えています。
yuminさんは食中毒の体験者で身内のお方からブログ記事に
ついて削除要求があったことも。
もし、ワイもそんな目にあったらやはりここに書いてたかも。

このところ走ってないんですわ・・・。
膝のせいもありますが日曜日までずっとバタバタで何やかんやと
動いてる事もあって、おかげで走らんかて何とか体重維持してますe-454


美奈Aさん

御主人、それを口にするなんて誰もそこまで行わないことを
自らの身を挺してまで職務に徹しておられたのですね。

昨日まで彼岸参りが続いてました。
御参りに行くと日中ですのでどこの家も老夫婦二人がだいたい
居られ、やはり話題になることは今回の食中毒の話しでした。
詳しくは書きませんが、症状以外にも普段のちょっとした行動さえ
しんどすぎて全く手に付かなかったとか。
生モン扱った時には、まな板や包丁以外にも布巾や包丁の柄にも
十分気を付けるようとTVでやっていたことを思い出しました。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード