始動なるか

今年も無事に報恩講並びに秋季永代経をお勤めすることが

できました。両法要をお勤めする意義については、他の寺院ブログ等に

お任せすることにして、ここでは触れません。

ただ14日の日は、御講師の接待もあり高カロリーの食事を3度摂った

ので(アルコール付き)体重も1.5㎏増えてしもて。。。


後片付けも終わり今週からはまたまたヒマとなり、前回ブログでは

『15日から再トライあるのみ!』と書いたものの運動する気力が・・・。

同時にブログ更新もメンドクサくなってきてしもて、もうブログ止めよーと

いう気持ちも湧き出して、何ごとも休むとズルズルいってしまいそー。


・・・ちゅーことで、RUNしてないもんで右膝痛は少しマシになってきました。

休足してると治る方向に向かいつつあるので、膝痛と一生付き合いせねば

ならない状態までいってないことが幸いです。

かと言って、まだまだRUNすればブリ返すことは必至の感じ。


振り返ると、昨年3月に膝サポーターを購入してこれを装着することによって

膝痛が出ていたにも関わらず16キロも走ることができ、返って悪化させて

しまった事が悔やまれます(翌日は痛くて数十mも走れませんでした)

【昨年購入した膝サポーター】
膝サポーター003

このサポーターは皿の下に当る部分(丁度その時痛かった部位)に、凸の

出っ張りがあり、その時は良かったものの患部を強く押さえつけて酷くさせて

しまったのではなかろーかと。

でも、、、今は違う部位(膝内側)が痛みます(苦笑)

ぼちぼち始めなければという気と、億劫な気持ちと。。。

【 練 習 内 容 】

10月12日(土)~10月15日(火) ―

10月16日(水) 夕方にウォーキング予定 ウォーキング

 4.6キロ 47分28秒(5.8㎞/h)

膝サポーターの事を書いたので、久々にこれ装着して歩いてみました(買った当初に

数回程度しか付けたことありません)

 凸パット部分は、とっくに切り取りました。

巻いた方の膝が上がりにくくビッコ気味で速度も遅いが、2㌔ほど

歩いていたら慣れてき少しペースが上がりました。

それでもキバって歩いた割にはペース遅・・・。

10月の走行/走行回数    8.4キロ /   2回
今年の走行/走行回数 1488.3キロ / 124回(平均 12.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。
なかなかご苦労されておられるようで・・
痛みで思うように練習できないのはほんと辛いですよね。
こちらのほうは、痛みはありませんが、体重増加が
目を見張るものがある程度で・・まだマシですねw
くれぐれも無理なさらぬようしてくださいませ・・

やめないでね

リュウさんのブログファンの一人として
毎回読むのを楽しみにしていますのでぼちぼちでいいのでやめないでね!
膝の痛い時には水泳などされてはいかがですか?
体を横にして出来る運動って水泳しかないので、膝に負担がかからないし、お勧めですぅ〜。ストレッチ代わりにぜひぜひ。。ごり押ししてるぅ…(笑)

タケヘイさんへ

どもです。
走らへんだらどーもないので、その痛みを避ける怠け癖が
すっかり身についてきました。。。

体重増加、大丈夫です! 自分の重量で膝を痛めるほどでなければe-454
それにこれからの季節は少しでも脂肪がついてるほうがサブーないし。
膝痛がない人の羨ましい点を身近で一つだけあげますと、こっちは階段の
手すりにつかまって降りるのに、ワイよりずっとBMIが多くて運動してない
奥サンが2階からトントントンと降りてくことです(笑)

ara60kameさんへ

こんな稚拙なブログを読んで頂きましておおきに~。
ブログに宣誓??する目標等は、なかなか実現しませんが(苦笑)
頂くコメントは励みになります!

会員になってる隣り町の公立トレーニングルーム(行くのは年10回ない
ぐらい・・・)の所に温水プールがあります。今、使用料を見たら6ヶ月
定期で18,000円、ちゅーことは1日が100円也! でも片道10㌔ある
のでガソリン代のほーが。。。

チョッと前まではブログ拝見してますとRUNのほうは5キロぐらいでしたのに、
最近は本腰入れられたご様子で軽~くLSDとかで恐れ入ります。
これもスイム効果ですね。う~ん、マネできません。
 

私にとっても 励みです

リュウさん
報恩講 お疲れ様でした
自坊の報恩講が終わると 今度は本格的な報恩講シーズンですね
何かとお忙しいリュウさん
どうかお身体 ご自愛くださいませ

膝は 長く付き合っていかなければならない職業病。。。
それでも run をしながらのリハビリ
私には そんなリュウさんのパワーが羨ましくなります

リュウさんのブログの いちファンとしては
私には大切な大切な日課の一つ
これからも ぼちぼちで やんわりよろしくお願いいたしたいと思います

泣き虫さんへ

おおきに~、これでやれやれです。
あと組内2ヶ寺と門徒さん宅はこのところ家族だけでお勤めされる
ケースが増えてきて気が楽です(昔は隣近所の沢山の人がお参り
されてました)毎年案内が来る別院の報恩講までは行かないe-456

報恩講シーズンとともにマラソンシーズンにも入り(何の脈略もない
がなー)今日は天気が良いため平日にもかかわらず市内では結構走って
る姿を見かけました。
今日の夕方からぼちぼちと再始動します(大丈夫かぁ・・・)
RUNの調子が良いとそれに比例してブログも書く気が乗ってきますので
この先は、そーありたいものです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード