台風に備え

またまた強い勢力をもった台風27号が襲来しそうだ。

前回の台風26号のように急カーブを描くのだろうか?

なんか四国~紀伊半島付近に上陸しそうな予感が。。。

住んでる地域は、たとえ雨量が多かっても川の氾濫や土砂崩れの恐れも

ないが、(たまに大雨で強風の時には、庇の隙間から雨が入り本堂の一部で

ポタポタ雨漏りしますけど)なによりも強風が恐い。


過去の台風では、山門倒壊や隣接する神社の大木がウチ側に2度倒れ損傷がありました。

【本堂屋根後方には神社の大木】
131021 006

毎回台風が通り過ぎると落ち葉が一杯境内に。とゆ(樋)掃除もしゃーなあかん。

【鐘楼】
131021 005

ロープで釣り鐘が極力揺れないよう固定済み。
もうすでに先週の台風26号の時から放置状態、、、、隣寺もこのようにそのままだ
ウチは法要の時しか撞かへんし。。。

山門は、強風での倒壊を防ぐために台風の時は扉は開けておきます、
というかいつでも開けっ放し。

【御影石】
131021 001

ホームセンターで奮発して御影石を4枚購入。1枚68円也・・・。

金網の片方を少しだけクルクル巻いて、、、、

どーするかって?

【手水鉢①】
131021 002

まだアカヒレが小さいので、雨で溢れた水で流れ出ないよう水が流れ出る
箇所に置きました。
少量の雨なら手水鉢内の水を汲み出し減らしたらええだけですが、大雨ではね。

【手水鉢②】
131021 003

こんな感じでオシマイです。

【手水鉢内のアカヒレ】
131021 004

アカヒレは他の熱帯魚に比べ低水温に強いのですが、それでも
ここの外で何とか持ち堪えて越冬してくれよー!

【水槽内】
131021 007

こちらはヌクヌクと育ったアカヒレが10匹ほどいます。
プラティが子を沢山産んだので最近は押され気味。
数えたことないけど、60㎝水槽に全部で40匹以上の魚がいるのかな。

【 練 習 内 容 】

10月19日(金) ジョグ

       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分46秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ 烏丸2周(5分51秒-27秒/k)
 3.2キロ ジョグ(5分53秒/k)
10.1キロ 1時間00分08秒(5分57秒/k)

一昨日同様右脚着地毎に膝に軽い痛みがあるが、ストレッチ後マシになる。
烏丸半島2周目の㌔5分27秒でゼイゼイ・・・今は距離だけを延ばせたら
そんでええ。。。

10月20日(日) ―
昨晩は就寝中に右膝が疼いた。
中1日あいだを空けて、ちょっとでも回復を促すために休足。

10月21日(月) 夕方にRUN予定 スロージョグ
        葉山川経由 湖周道路
13.7キロ 1時間32分49秒(6分46秒/k)

初めからまともに走れないことは分かっていたので、ゆっくりめで。
ラスト2キロからやっと膝痛がマヒしてきた。
帰宅後、アイシング中には膝が疼く。歯痛で疼くよりはマシだ。

10月の走行/走行回数   38.8キロ /   5回
今年の走行/走行回数 1518.7キロ / 127回(平均 12.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード