仏前結婚式

11月2日(土)、長女が西本願寺(以下、本願寺)で結婚式を挙げました。

すでに今年初めに入籍&京都の新居に住んでますが、本人の

意向で本願寺での仏前結婚式(ダンナはサラリーマンです)

仏前結婚式は、今まで何度も出席してはいるものの本願寺では初めて。

隣接する東急ホテルが、本願寺での仏前結婚式プランをバックアップ。


11月2日の朝、便乗させてもらったワゴン車を本願寺に駐車、親族控室を

設けてある東急ホテルまで歩いて行く。

その後、新郎新婦は車で本願寺(安穏殿)へ。

ワイらはブラブラと歩きで向かう(300mほど)

【仏前結婚式 式次第】
仏前結婚式 031

挙式懇志は、『15万円以上』と本願寺HPに書いてあるが、
15万円ポッキシしか支払ってないとの事です。
終わってみれば、内容面からすれば安いと思いました。

(もち、ホテルでの着付けや披露宴は除く。当たり前か。
 祝い金を出したのみで、式や披露宴にはノータッチです)

【安穏殿での仏前結婚式】
仏前結婚式 004

綿帽子スタイルは、よっぽど背が高くないと似合わんなぁ(奥サン似で背チッチャイ)

始まる前に、いちおー新婦側の親族代表なので焼香の練習をさせられました。

もち、ワイは完璧!  間違ってホンマに香を入れてしまい、煙り出て職員は慌てたけど


三奉請や讃仏偈は導師のあと大きい声で同音からつき、挙式は30分ほどで

終わって披露宴開宴まであと2時間。

『どーして時間つぶそー?』と考えてしまったが、そんな必要はありませんでした。

(ノコノコ出向くだけで、当日のスケジュールは何も知らない)


【本願寺境内、結婚式イメージ】
photos06-1.jpg

今回ワイは、布袍・輪袈裟に切袴スタイル。本山の守衛さんや職員さんらが丁寧に挨拶
してくれるが、普段着でも堂々と本山は歩きますよー、なんせ本山に賦課金払ってるしぃ-

【実際はこんな風】
仏前結婚式 005

門の所から新郎新婦のあとを付き歩くのだが、みな違うとこの写真
撮ってたりしておらずに、そしてバラバラで。

【本願寺境内】
仏前結婚式 009

本人たちは地味に挙げるつもりだったが、思いっきし参拝者にパチパチ写真撮られて、

中には新郎新婦のあとをくっ付いてくる女性らもいる~。

【阿弥陀堂】
仏前結婚式 010

境内で記念撮影後、阿弥陀堂の向拝で参拝。

【御影堂】
仏前結婚式 014

礼拝後、またまた記念撮影。
内陣を見渡した瞬間、荘厳さにグッと込み上げてくるものが。
こんな思い初めてや。。。

【飛雲閣(国宝)】
仏前結婚式 024

通常、一般者は入れず滅多に見ることができないが、貸切状態で職員の案内付きです。
ウチ側の親族の一部は、何回も見てるので入らず歩き疲れて違う処で一服しとりました。

ワイも一足早めに飛雲閣エリアを出て、すぐ近くにある唐門(国宝)に次女らを案内。

そーこーしてるうちに、披露宴開始の30分前となり会場の東急ホテルへブラブラと。

【披露宴】
仏前結婚式 029

化粧で大化けしとります。

今回は新婦側の代表であったので気楽でしたが、それでも疲れました。

が、またまた今月に次女の結婚式が 

(長女同様に入籍済みで県内の他の町にすでに住んでいる)

それも今度は当寺で。。。(本人の希望で安上がりのため? 本堂使用料請求したろか)

当日は座っているだけだが、事前に本堂の準備をしなければ・・・。

「葬式に結婚式にまたもや結婚式で、◎◎家に大分つぎ込んだぁー」と

親戚のオッチャンが酔って披露宴で

お金持ちのお宅なのでビクともしないはずだが、それでも何度も足を運んでもらい恐縮。

でも、今月2回目の結婚式が終わると直ぐに百ヶ日法要だー。

【 練 習 内 容 】

11月 1日(金) ―
11月 2日(土) ―
11月 3日(日) ―

長女の結婚式の疲れでゆっくり寝ていたかったが、早朝より組内寺院の報恩講出勤や
年忌法要、上に書いた通りの今月おこなう次女結婚式の司婚者(親戚の前住職です)
との打ち合わせやらで走る気無くす。

11月 4日(月) ―     
夕方、買い物から帰ってくる時分にはすでに暗くなり、今日も走る気無くす・・・。

いつも私生活ばかり綴ってますねぇ。 これホンマにマラソンブログか

11月の走行/走行回数      0キロ /   0回
今年の走行/走行回数 1531.0キロ / 128回(平均 12.0キロ/回)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
(リュウさん、ひょっとしてボロボロ大泣きやったりして)

匿名さんへ

ありがとうございます。
披露宴最後の長女の挨拶で、
「本来なら出席してくれるはずのおじいちゃん(前住職)や、おっちゃん
(ワイの実弟で晩婚であったため長いこと長女らと同居していて3年前に寂)
が今日居なくて、、、」という旨の挨拶をした時は胸が詰まりました。
ずっと二人とも、この先も長女らの記憶に深く残っていることでしょう。

まさかこんな1年になるとは(挙式の日は4月に決めていました)なかなか
思い通りに事は運ばないものですね。
こんなこと書けるのは、ま~それだけ長生きしたってことで。。。
今冬は一段とサブくなるとか。お互い体調崩さないようアルコール切らさぬ
ことに気をつけましょう! ??

ara60kameさんへ

ありがとうございます!
ご想像に反して泣いてませんでした(あら、残念!)

コメしよーとしたんですが、先に戴いたのでそれではここで。
淀川市民マラソン完走、お疲れさまでした!!
ちょっと手を抜かれたんでは?e-257
完走当日の夕方に500mクロールなんて驚きの余裕なもんで。
まだまだ本領発揮されてないご様子で、今度の神戸マラソンは
ヘトヘトになられるまで頑張ってくださいネ、ってスイマセン、
頑張るのはワイのほーでした。。。

おめでとうございます。

蝶よ花よと育てられたお嬢さん、おめでた続きでなによりですね。
仏前で挙式をされるなんて
お父上様のご意志をお守りされるなんて
なんて素敵なお嬢様方でしょう
きっと素晴らしい家庭を築かれることでしょうね。

おめでとうございます。

お嬢さんの ご結婚、おめでとうございます。

25年前の 娘を嫁がせた時のことを想い出しました。

向かい側さんへ

有り難うございます。
蝶よ花よ、ってものでもなく放任・・・。
嫁ぎ先が二人とも京都や県内と近くてその点はいいのですけど、
向かい側さんとこのように外国だと何かとご心配でしょう。

次に挙式を挙げる次女夫婦に(二人とも英語が喋れる)「今度ボストンにでも
連れてってくれ」と酔っぱらってゆーたら、上手くかわされてしまいました。。。
すでに手渡した祝金、返せ~e-456

年金亭悠遊さんへ

ありがとうございます。
長女は自分たちの意向で式を挙げましたが、今度挙式をする
次女夫婦はウチ側の親戚のオッサンに「式はいつするねん」と
会うたびに言われてたそうでシブシブ(写真と仲間内の小宴だけ済ませてました)

今朝ぼんやり頭で「今度の日曜はやっとゆっくりできる」と思ってしまいました。
⇒これホンマに。 すぐに思い出し! 水郷の里M、よろしくお願いします。 

水郷の里マラソン

前日の午後 コースの下見です。
軽トラに乗せてもらって コースに矢印を引いたりします。
当日は 朝早く スタート付近のロープはりをします。

10キロにエントリーしてますが 土山でハーフを走ったので
まだ 筋肉痛です。ぼちぼち(ヨチヨチかも)走るつもりです。
コースは前にも書きましたが 走りやすいとは言えません。
当日 雨模様 水たまりも心配です。
無理をせず 現在の膝に様子を聞きながら
走ってください。

年金亭悠遊さんへ

前日からの大会準備、ご苦労様です。
大会を支えてもらう人達の力によって我々も出場することができます。

当日までに運動がてらチャリでコース下見に行こうかな、としてましたが、
明日か明後日にもう1回だけRUNして臨むことになりそーです。
 
ぼちぼちなんてまたまた御謙遜を。土山から1週間も年金亭悠遊さん
が筋肉痛を引きずられるわけもなく、とっくに超回復で当日絶対スッ
飛ばされるかと。
ありがとうございます。コースはだいたいは分かるのですがキロ6分
以内で走れるよーにガンバリマス!
もう少ししたら、ひと踏ん張りしてきます。RUNでないことが辛~。。。

おめでとうございます

お嬢様のご結婚おめでとうございます。
西本願寺での仏前結婚式、すばらしいです。
娘の結婚式・・・ そんな結婚式に出るのが小生の憧れでした
愚息三人みな男ですから、羨ましいです。

遅太郎さんへ

有難うございます。
身内ということを差し引いてもナカナカ良かったです。
挙式(安穏殿)⇒境内で集合写真⇒お練り(てんでバラバラ)⇒
阿弥陀堂参拝(外から)⇒御影堂参拝(本堂内で)⇒飛雲閣で記念写真(二人だけ)
と、盛りだくさんでした。
ウチも一番下は男ですが、この先どーするのやら・・・。

そーでしたか、BBCが遅太郎さんの追っかけを。
番組表を見たところ11月17日までは今のところ放映予定はないようですが、
ただ、昨年ももっと遅めの放映だったよーで、あとからユーチューブに
アップされてますね。
今年は楽しみにして観ますー!

No title

これはこれはおめでとうございます!
しかも本山での挙式、素晴らしいですね。
しかもしかも1カ月の間にお嬢さんお二人ですか!
大忙し、いや大めでたしですね。
私の娘はまだ小学生なのでピンときませんが
やはりちょっと寂しい気持ちも半分、なんですかね。
ともあれ、リュウさんファミリーが一気に増えて本当におめでとうございます!



勉強になりました

仏前結婚式なるもの、はじめて拝見しました。なるほど、勉強になりました。うちも娘二人なので、いつかはわかりませんが覚悟しておきます。今からホノルルマラソンの時期にハワイで!と洗脳しておこうかしら・・・。

yamaさんへ

ありがとうございます!
すでに二人とも引っ越ししてから時間が経ってるのでもう慣れましたが、
それでも当初は奥サンの方が寂しがって落ち込んでました。

yamaさんとこも意外と早く巣立ちの時期が来るかもしれませんよ~、
と脅してみるe-454 
遠方の大学に進学⇒その地で就職⇒いつのまにやら同棲??
と、滋賀の田舎にもう帰ってこないケースもありますけど、ウチは
仕送りする余裕がなかったのでこのパターンは避けられました(苦笑)

湖南オヤジさんへ

ありがとうございます。
やっぱし同じようなことをe-257
本願寺で挙式すると聞いたときは、「12月に(本願寺の)ハワイ別院で
したらどーや」と思わず口に出してしまいましたわ。
湖南オヤジさんとこのハワイでの挙式(とゆーかホノルルマラソン出場・笑)
実現するとイイですね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード