2013年 水郷の里マラソン

こういう朝は目ざまし時計に頼らずとも起きられるものだが、今朝はムリでした。

近江八幡市の大会会場までは20㎞もなく、ゆっくり出発しても7時40分大会駐車場着。

【受付風景】
水郷の里M 001

空いていた体育館の2階通路に場所取りしました。

8時50分 痛み止めを服用する。

【オープニングセレモニー①】
水郷の里M 003

8時50分頃から保育園児による和太鼓。
演奏時間は約15分、よく覚えました!

【オープニングセレモニー②】
水郷の里M 002

屋外と違い、和太鼓の音がよく響きました。
本日の大会の中で??これが一番良かった

【参加人数】
水郷の里M 005

10㎞レースは866人、DNSを除くと実質800人位か? イヤもっと少ないかも。

【10㎞コース図】
水郷の里M 006

半袖Tシャツ・その上にビニールポンチョ・ハーフパンツに

パワーソックス・アディゼロMANA6と腕にリストバンドのいでたちで、

雨のため膝テーピングがベロッと剥がれるとカナンのでテーピングはせず。

後方に並び、

10時 スタート

小雨も気にならず気温も14、5℃位とワイには丁度イイ。

スタートラインを越えるまでに24秒、

ジグザグで人の間をスリ抜けることはせず、周囲に合わせてゆっくり走る。

それでも暑くなってき、雨も降ってるか分からないほどになってポンチョを

脱ぎ捨てようかとしましたが、そのまま通しました(復路でまた少し降ってきました)


今まではハーフレース距離までの大会では、「このペースで最後まで持つかな?」と

ゼイゼイしていたのに、今日は呼吸が楽だ。

「こんなんでエエのかいな」と思い直し、膝の感触を確かめながら

1.5㎞程過ぎから少しペースアップ。

   5㎞ 27分34秒(5分31秒/k)

5~7㎞ 10分00秒(5分00秒/k)

2回目の給水所の所でさすがシンドクなって、歩きながら給水・・・。

そーしたら「◎◎さぁーん」と声が。

あまり元気のない声で答えるが、歩いた時にメガネが一気に曇ってしまい

お顔が分からず。。。すいません。

富士シート㈱前のちょっとした下りも膝を気にしながら坂を走り、

  ~8㎞ 5分20秒/k
  ~9㎞ 5分17秒/k
 ~10㎞ 5分17秒/k

後半の5㎞は、25分55秒(5分11秒/k)

【記録証】
水郷の里M 004

結果は、53分29秒(5分21秒/k)

59歳以下男子562人中(実質500人位?)311位と半分にも

入ってないが、今の状態ならまあまあです。

ところが、完走証を貰う所の階段で右膝に痛みが。

「やっぱしな・・・」と思い、その後の体育館2階へ上がる階段も痛みで

ゆっくりしか上れず。

痛み的には大したことありませんが、いつも夜に疼くのでスッと寝られへんのがたまらん。

【参加賞】
水郷の里M 007

スポーツリュックです、持ってないもんで丁度良かった。
参加料2,500円のわりにはグッド!

着替え後、体育館前にうどんコーナーがあって1食もらおーと

すれば有料。「参加者はタダちゃうのー?」とスタコラ帰路につきました。。。

総評??

・ 給水所は1ヵ所と大会要項にはあったが2か所あり助かった(でもこれも問題デス)

・ 舗装してない駐車場に最初車を入れたが、満車且つ行き止まりでバックで出る。
  あとに続く後続車がなかったので良かったもののナゼ入れさすの?

・ PBを狙いやすいコースだと思われます。

・ 完走証は雨のためビニール袋に入れて渡してくれました。

・ 参加賞がワイ的には良かった。

・ うどん食いたかった・・・。

よ~く考えたらもっと出てくるかもですが、今は今後の自分の走りを
考えるほーが先決かとー(笑)


【確定順位】 

59歳以下男子 311位/439人 (上位70.8%)
総  合      407位/660人 (上位61.7%)  

10㎞出場者率  660人(完走者)/866人(エントリー者) (76.2%)


11月 8日(金)  整形外科に水抜きと注射に行こうとしたが、
              膝痛は日にち薬なので行くのや~めた。  
11月 9日(土)   午前、午後とも法務で何も運動せず。
              気分も体調も上々で(ウソです)、夜になってから
              ようやく明日の支度に取りかかる。 
11月10日(日)  水郷の里マラソン

11月の走行/走行回数   24.2キロ /   2回
今年の走行/走行回数 1555.2キロ / 130回(平均 12.0キロ/回)
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

雨の中お疲れさまでした!
参加賞いいですね。こういう小さめのリュックは役に立ちますね。
私も以前、兵庫県の稲美町のローカルなマラソン大会に出た時に参加賞で肩掛けスポーツ鞄を貰って、それは重宝しまして、今はダンナさんがジムに行く時にいつも使っています。

No title

お疲れ様でした!
リュウさんに対して10kmを完走おめでとうございますというのもなんなんですが
とりあえずおめでとうございます。
なにはともあれレース中に痛みが出なくてなによりです。
このまま順調にいくといいですね。。
参加賞、いいですね、とても2500円の参加料のモノとは思えません。
完走証も袋に入れてくれたりとなかなか気のきいた大会ですね。

ara60kameさんへ

ありがとうございます!
今までもスポーツバックや肩掛けバックにリュックは参加賞として
貰いましたが、このよーな揺れないよーなリュック型のを持って
なかったので得しました。
ウチも奥サンが遠足の時(保育士)、ワイがもらってきた参加賞の
赤いリュック背負って行きよりますぅ~

完走おめでとう。

やっとマラソンブログになりましたね。走ってなんぼの世界でしょう
何事も体験して初めて語れること多いかと思います
この大会、守山の次に近場やのになぜか縁がありません
たしか、ねんりんピック選考レースですよね
市民ランナーにとって公的資金が補助されるのは
ねんりんピックぐらい、恩恵にあやかりたいと
手ぐすね引いて待っていますがなかなかチャンスが
訪れませんね。
リュウさん今か目指したら如何でしょう?

yamaさんへ

有り難うございますー!
いつもと膝の感触が大して変わらなかったので、ホンマに痛み
止めが効いてんのかいな? と思ってしまったんですが、取り
敢えずは完走出来てメデタシメデタシです。

スタートを前の方からすると結構良いタイムでいけるかと思いますし、
小学生の部もありますので来年はyamaさん一家総出で是非!
それにyamaさんとこからだとアップがてら走ってこられたりして~。
参加賞、これ自転車の時も使えるのでありがたいです。

僕の呼ぶ声 忘れたか・・・

練習不足のなか 素晴らしいタイムじゃないですか。
行き帰りの 給水所あたりで 監察員をしてまして
競技役員は 応援御法度ですがローカルな大会ですので
お声 かけさせていただきました。
私も 10キロにエントリーしてましたが 大会参加続きで
脚が泣いているのと 競技役員不足でとのことで
棄権をして 役員に徹しました。(格好いいでしょ) 

給水所と駐車場での問題 詳しく教えていただくと
有り難いです。

向かい側さんへ

ありがとうございます、えぇーと、走っても何も金銭的恩恵??は
ないんですが、10㌔を今の状態のフルスピード??出して
どーにか完走することができました!

大会パンフの表紙に確か そのよーなことが書いてありました。
書いてはありましたけど、ねんりんピックって何のことか
よー知らんのです・・・。
今までの『栄光の足跡』のいうページの箇所に、向かい側さんの
名が載ってあるかと見てましたが、そーでしたか、ここはまだ
出られてなかったのですね。是非とも来年は部門別優勝を!!

年金亭悠遊さんへ

雨の中、お疲れさまでした!
年金亭さんのナンバーカードをバッチシ覚え、もっと先に行っておられる
のかな? などと思いながら走ってましたが、まさかDNSされていたとは
露知らず失礼しました。 タイミング悪くそこでメガネ曇ってしまい・・・
なんで年金亭さんの前でなんやろ。。。

給水所が1ヵ所と載っていたのはスポーツエントリーのこのサイト↓
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/36583
あともう一つ、どこか忘れましたけど同じように確か1ヵ所、と
書いてあって、てっきり10㌔の給水所は1ヶ所かと思ってしまいました。
駐車場の件は、ゴミ焼却施設?の道をはさんで東側のところでした。
あ、次は反省会ですね。飲み過ぎなされないよーに。

給水所と駐車場&年輪ピック

給水所が一箇所。 狭い走路から県道に出る手前に
百々神社があって その前が少し広くなっていて
往路と復路に進行方向左側に10mほどずらして
給水所を設けていたのです。
行きの最終ランナーが通過した時点で
往路の給水所は 撤去しました。

駐車場。毎年 駐車場担当が代わっているようで
連携が 旨くいってなかったようですね。
ご不便をおかけして 申しわけございません。
えらいさんに 言っておきます。

年輪ピック。3キロ・5キロ・10キロ
60歳以上各男女一名ずつ 滋賀県の走者の中での一位
つごう6名が 明年の秋の大会(来年は栃木県)に
出場出来ます。参加費(交通費・食事代・宿泊費)は半額負担です。
市から 激励金(市によって額が違うようです)が出ます。
 
 

年金亭悠遊さんへ

早々の回答をありがとうございます!

移動設営される給水所が、トップ走者にも間に合い2度目の
給水を摂ることができれば、給水所は2か所、でええのではと。
同時にコース図には『●印、給水所』と2か所表記される事を望みます。
10㌔レースなら給水所の距離表示までは必要ないですよネ、、、、
ありゃ、大先輩にいろいろ注文つけてしもたーv-291

年輪ピック、分かりやすい説明を書いて頂き直ぐに理解できました。
また、一生ワイには縁がないこともよく分かりました・・・。
来年も水郷の里マラソンにエントリーします!
参加賞も次は何が欲しいのかを考えておきます(笑)

水郷の里マラソン

20数年前参加した時台風襲来真只中の市長さんの挨拶
「呼びもしない台風と言う名のゲストが参加しよる
幸いこのコースには、危険な飛散物はありませんが
時たま琵琶湖の魚が飛んで来よるかもしれません
抽選回以上の当たりやさかい記念に食べてください
しかし、あんまり台風と仲良しになってよそへいってもうたらこまりまっせ
ゴールはここですからちゃんと無事に帰ってきてください」
体育館でありましたね。
今でしたら考えられない大会。スピーチに感動しました。

ねんりんピックには友達沢山選出されていますが
一度選出された人は除外されますので
それなりにチャンスがあるかと思います。

水郷の里マラソン がんばりましたね

リュウさん こんにちは
水郷の里マラソン お疲れ様でした
ほとんど練習ができていない状態で、53分29秒は速いです。
右膝は、間違いなくよくなってますね。
水も溜まらなくなったようですし、これからコンスタントにちゃんと練習ができれば、
次の守山ハーフマラソンは、さらによいタイムで走れると思います。
生憎の雨でしたが、リュウさんにとっては「もってこいの天候条件」になったようですね。
寒からず暑からず、そして小雨程度ならば、走りやすいかったかもしれません。
このタイムなら、サブフォーはいけますね。
それにしても、10kmを実にうまく走っています。さすがリュウさんです。
ゆっくり走り出して、後半上げていく、そんな走りは、できそうでできないです。
前半よりも後半の方が2分も速く走れているのはすばらしいです。
加古川マラソン、リュウさんとごいしょに走れること、とても楽しみにしています。
左右の違いはあれど、膝の痛いもの同士、加古川では目いっぱいキバって走りましょう。
向かい側さんも、お元気なご様子で、なによりです。
では、守山ハーフマラソン、がんばってください。

向かい側さんへ

ということは、水郷の里Mで水郷巡りをされたよーで。
こーいう時の挨拶は おっしゃる通りウィットに富んで
短いのがイイですね。
和太鼓演奏が終わったからされていた挨拶、聞いてませんでした。。。

ねんりんピック、ちょっと興味が湧いて検索してみました。
スポーツだけでなく俳句!なんかもあるよーで。
1ヶ月ほど前、久々に新聞の川柳に投稿してみました。
いまだ掲載されないとゆーことは、ボツですね。
RUNだけでなく、どれもセンス無いよーです・・・。
ところで、向かい側さんはどの競技でねんりんピックを
狙っておられるのでしょー? ⇒と分かりきったことを。。。

遅太郎さんへ

あ、ありがとうございます。
このタイムでお褒め戴きますと恥ずかしい限りです。
今の走りやすい時期の10㌔なら50分切りはしておきたい
ところでしたが、まだ膝痛が完治するまで時間を要しそうで
走り込みできず、しょーがないです(それにもかかわらず
遅太郎さんの走り込みはスゴすぎ!!)
加古川では無理でも篠山で何とかサブ4狙いますよー!

コメ頂戴したので思い出し。この前の続きです(チョッとシツコイ・・)
土山Mの放映日は番組予定表で11/24となっていました。
昨年も一昨年も放映日から数日後に大会事務局がユーチューブにアップ
してますので県外でも名だたる放送局の??BBCがみられますねー。
みるのを忘れてしまう場合もありますけど、遅太郎さんが映っていたら
即書き込みしますー!

水郷の里マラソン

リュウさんへ
 ひつこいようですが 給水所は一箇所です。
 神社の前の走路の往路は神社の向かい側、
 復路は神社の手前に給水所を設けております。
 二箇所になるのなかな~?
向かい側さんへ
 年輪ピック 
 >一度選出されたら除外されます。
 2年連続は駄目ですが 7年間で4回選出された
 ランナーもいます。
 向かい側さんでしたら これからでも最低2回は
 選出 間違いないのでは ないでしょうか。
 不肖 私でも3回 石川県・広島県・福岡県で
 走らせていただきました。その内一回は予選で
 2位でしたが 1位の人が都合が悪くなり 
 繰り上げでの参加でした。

年金亭悠遊さんへ

やゃっ! この場合は1ヶ所か2ヶ所と数えるのが良いのか、
いよいよ面白くなってきましたe-257

【先ず、初参加のランナーの立場から】
来年、もしももしも当日が猛暑日??になったとしたら、、、
「このクソ暑いのに給水所が1ヶ所なんて信じられへんわ~」
実際は2ケ所で給水できるのに・・・てなことの思いを抱くかも。

【給水所がヘンシンする場合】
例えば、守山ハーフマラソンの第1給水所は復路では同じ場所で
第3給水所に早変わりしてます e-30
http://blog-imgs-42.fc2.com/s/u/g/sugie640/20111211120404c58.jpg

大会要項には『給水所は4ヶ所』と、書いてあったよーな気が(確かではありませんが)

ひつこいよーですが、『給水所2ヶ所説??』を押しますー。
それに、2か所と明記されるほうがランナーにとっても安心。
年金亭悠遊さんに はむかってしもて申し訳ございません~。

No title

補足です。
守山ハーフの第1給水所が第3給水所にヘンシンする時は、
いずれも進行方向の左側で、そしてまったく真向いではないです。
って、以上どーでもええ話しでした(苦笑)

完走ですね!

リュウさん、故障の中で想定内で完走出来るとホッとしますよネ。このコースはサイクリングコースの所ですか? 機会が合えば追い込み向けに走ってみたいです。(へタレなもんで早い練習は一人では中々しんどいです。大会でると女性も多いし・・^_^;)

給水所

場所は同じで 第1と第2ってことで・・・
来年 要項にそう明示されるかな? 

湖南オヤジさんへ

良くてもキロ5分30の55分と考えてましたので、
はい、ホッとしました!
コースの一部分が西の湖のサイクリングコースの端っこに
あたるのかな? スイマセンよー分かりません・・・。

いつの間にやら大阪でハーフを走っておられたご様子、
そしてPB、おめでとうございます!!
同じく、クラブに属してないもんで一人練習では「こんなもんで
もうエエっか」と毎回手を抜き抜きです。

年金亭悠遊さんへ

大会事務局に向けての年金亭悠遊さんの鶴の一声で
この件は決ま~り!
新たに第3給水所=近江牛サイコロステーキの大盤振る舞い!
ってなことをe-454

No title

お疲れさまでした!
故障でご苦労の中、なかなかのタイム、さすがです。
私の調子のいい時よりも全然早いですw
記録証が彦根マラソンの時とよく似ているのに
驚きました。
決まった様式で、どっかで売ってるかなw
私のほうはなんか時間ありそうでなくて
まともに走れてません。
守山ハーフが切られるかも(汗)

タケヘイさんへ

ありがとうございます。
このところずっとキロ5分で走ったことなかったもんで、
途中で息切れしてしまいました(苦笑)
確か毎年、このマラソンと彦根は同日開催のようで、記録証は
安く上げるためにまとめて同一業者に発注してたりして(きっと??)

守山ハーフは残念ながら出られないようになってしまいましたが、タケヘイさん
ならアドレナリン大量分泌と女性ランナーをペースランナーにすればe-454
きっと上手く走れると思います!
出場はしませんけど、朝に大会会場へタケヘイさんの雄姿を見に行きます!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード