植物採取

【 練 習 内 容 】

11月27日(水) ―

整形外科行き。

僅かな走行距離でも左アキレス腱炎が再発したのは、右脚(右膝痛)に力が入らない

ので、それを補うために自然と左脚に力が入って負荷がかかっていたのかな、と推測。

これは日にち薬なので医師には伝えず、膝治療だけのケナコルトAという炎症を

抑える注射を両膝に打つ。


昨日、21キロを走っただけで てき面に両膝にきて昨晩は両膝とも疼く。

まだ水が溜まってないので(抜いたところで多分5㏄ぐらいか)水抜きはせず。

注射後はいつものように更に脚が重ダルくなるし、ワイの場合は明日以降になら

ないと効果のほどが出ない、というか最近は効果薄やけど・・・。

現状態は、日にちを空けなければマトモに走れないが、それでも休足してれば徐々に

治ってくるので その点だけは救い。

でも、やるべき事はやって加古川に臨もー! ホンマか?


11月28日(木) 自転車

26日の火曜日に、久々に野洲川コースをRUNした時に見つけました。
(前からあったろうに気づきませんでした)
そこまで植物採取しにチャリで行く。

【野洲川河川敷きのRUNコース】
131129 001

9月の台風18号の濁流のためか、葦やらが溜まって。

【野洲川河川敷きのRUNコース②】
131129 002

もう数百m上流にいけば大丈夫ですが。

【河川ブロックの苔】
131129 003

とてもRUNで進めそーになかったので、堤防道に這い上がる時にまるまると
生育した沢山の苔を見つけた。それを今日は水郷の里Mの参加賞のリュックに
ビニール袋持参してチョイと失敬しました。

【境内の石】
131129 004

【この石の上にくっ付け】
131129 007

はたして上手く育ってくれるかな。
しっかし、これナニ苔ちゅーのか知らず・・・・

【手水鉢】
131129 005

苔が余ったのでこちらの左端にもくっつけ。

【石臼にも】
131129 006

ついでにこっちも(2段目の手前のところ)

全部で1ブロックの1/2ほどを持ち帰りました。
数百円の儲けか??
人工物にくっ付いた苔やから多少採ってもええですよね?
トラックで採りに行ったら苔庭造れるかも  

19.00㌔ 47分15秒(AV 24.1㎞/h)


11月29日(金) ―

天気はいいのにRUNすれば風邪引きそーな感覚で、走るのヤメーた、と

いういつもの軟弱ぶり発揮。


閉鎖になっているのか、それともまだ営業中か、どっちだか知らないが、

取り敢えず「ピエリの100均に行こー」と。

営業店は3店舗ほどで100均ショップは撤退していた。

【これで見納めかと】
131129 008

1階、2階をグルリと回って、出逢った客は6,7人・・・。

これだけの広さの電気代や人件費を考えると、なんで営業してるのか不思議。

【ここからの眺めはいい】
131129 009


J◎Bで旅行パンフをペラペラして、最後にピエリのトイレはキレーやので

拝借してオシマイ。


<追 記>
11月30日(土) スロージョグ
   守山市民運動公園コース
 9.0キロ 1時間6分51秒(7分26秒/k)

 これだけ調子悪いと、次はもう少しペースが上がるやろ。
膝よりも左アキレス腱。テーピングを施し足首をあまり曲げぬよーに
かかと着地で走る。

久しぶりに守山市民運動公園を走った。
野球場の改修工事中は見知っていたが、工事期間が来年の3月10日まで、
と看板にある。守山ハーフマラソンでは野球場外周を走るが、ムリそーなので
どっかで距離調整をするのやろうね。

11月の走行/走行回数   90.5キロ /   7回
今年の走行/走行回数 1621.5キロ / 135回(平均 12.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リュウさん、こんばんは~
自然に生えている苔、しかも河川のところだから採っても構わないと思いますよ。
でもこんな冬に向かう時期に生えつくかが心配ですね。
3月頃が良いのでは?そして水の管理が一番大切ですね。
今に苔むしたお寺に変身するでしょうね。楽しみですね。
来年はもうちょっと元気になっていると思うので芦刈園へ行ったついでにお寺拝見に!!!
今から来年のことを言ったら鬼が笑う・・・?

美奈Aさんへ

環境法令に引っ掛かるとビクビク怯えてましたが、太鼓判を
押してもらい、エッヘン! 国に代わって草刈りしてやったですe-257

また色々とご教示ください。なんせ植物の事はてんで判りません。
水については庭石の上を はつって保水性を高めた方がよかったかも
知れませんね(そこまでしてません・・・) 水やりがメンドーなのでe-456
例えば、【手水鉢】写真の右淵にある苔は少しだけ先端が水に浸るよーに。
またいつでもお越しください、実際見られるとガッカリされるかもですが
拝観料タダですので(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード