豪州やないで、江州です

近江鉄道に近江兄弟社、東近江市など『近江』と名のつく名称は数あれど、

ワイは男性的な語感響きを持つ『江洲(ごうしゅう)』と言うほうが好みだ。

『近江』の語源については、今さらここに書くのは はばかられるけど、

都から近い淡海(淡水湖の意)で、近淡海。淡海は〝あはうみ 〟又は

〝あふみ 〟と読み、そして近江と書くこともあったそーな。

反対に遠い海で、遠江(とおとうみ)=浜名湖の事ですネ。


昔はそのうちの一文字を取って『◎州』。 『国』を昔の中国のよーに

呼んだのが「州」であるけど(現在の中国は省に替わってますな)、上州・長州・

信州・甲州・紀州などと比べ、どーも『江洲』って知名度ないですなー。

それにしても、今の『滋賀』という呼び方は語感的にもう一つやな。


ちなみに、拙寺の山号は『江上山(ごうじょうざん)』で(⇒前おんなじこと

書いた・・・)、江州で上位に位地する寺、なんて教わりましたけど、はて?

ブログタイトルも『江洲ランニングで・・・』に変更しますか?

そんな滋賀県各地を走り回らへんし、意味不明です(笑)

【 練 習 内 容 】

12月15日(日) ジョグ

       川沿い未舗装コース
 6.5キロ ジョグ(5分46秒/k)
 1.1キロ ダウン(6分10秒/k)
 7.6キロ 合計  44分14秒
珍しく走り出しから5分台ペース、、、と言っても四捨五入したら6分・・・。左アキレス
腱痛さえなければもっと速く走れるに違いない、、、と言ってもk10秒ほど速くなる程度か。

12月16日(月) ―

12月17日(火) ロング走
   ~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~烏丸一周~湖周道路~葉山川~
131217.png

29.4キロ 2時間53分46秒(5分55秒/k)

もう、今日ロングを走らないと間に合わないので、重い腰を上げる。
北北西の風2~3Mの微風(烏丸半島の風速計で風向き確認、風速は勘デス)、
天候は曇り空、気温は9~8℃と今日走らなどーする!

本番同様にチクビにバンドエイドと、足指・あそこ・冷えの防止のため腹にワセリンを
塗り、左アキレス腱と両膝にテーピングし、その上にパワーソックス。
痛み止め服用を忘れた。
ハーフパンツが新しいので、ゴムが締まって腹痛くなる感覚・・・もっと早くから
履けばヨカッタ。

膝はペースさえ上げなければ何とか大丈夫、アキレス腱痛は、ずっとあるが何とか持つ感じ。
終盤はヘロヘロで6分台。でも、最後のロングが終わってホッとしました。
あとは2回ほど軽く走っておしまいです。

12月の走行/走行回数  103.9キロ /   6回
今年の走行/走行回数 1725.4キロ / 141回(平均 12.2キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

江州

江州、そうだったんですね!勉強になりました〜
30km走、やりましたね〜。
これで加古川ばっちりですねっ
後は風邪引かないように体調気をつけてください。

ara60kameさんへ

せっかく覚えてもーても、使うシュチュエーション皆無かもe-454
直近3ヶ月の走り込み少ないのでヘロヘロパターンにならないよー
最初から気張らないよーします(笑)

体調不調、降雪による交通マヒ、葬儀、奥サン家出??等々、
予想される立ちはだかる壁は多そーですが、何はさておき『いざ、播州!』

No title

フレーフレーリュウさん
フレーフレーリュウさん
フレーフレーリュウさん。
    でした。

忘年会帰り酔いざましに歩いてます。

リュウさん昨日のロングお疲れ様でした!&江州って初めて聞きました。
少なくとも金沢では知名度ほぼ皆無でないかと。
知らない地名とか呼び名ってまだまだたくさんありそう。

ていうか私酔っぱらうとリュウさんのブログに何か書き込みしたくなる傾向があるようで。いつもすみませんm(__)m

ガラケーでちまちま打ってますよ~♪←今日のメンバーでガラケーはもちろん私だけ(爆)
携帯変えてもガラケーだろうな。リュウさんも春はガラケーでしたよね。

向かい側さんへ

おおきに、ありがとうございます!
今回もタイム度外視ですが、やれるだけやってきます。
向かい側さんも今シーズンのフルは佐賀一本に絞られてるご様子、
ワイのほうは来シーズンに期待??してください。

ヨーコさんへ

江州、あ、やっぱし。
金沢には近江商人ゆかりの近江町市場がありますよね、これが
江州市場やったら知名度抜群やったのに(笑)

こちらも明日は忘年会。毎回の会費が酒代込みの5千なので
いつも鍋です。鍋って体重が増えるので大会前には行きとーない・・・ホンマかいなぁ。

はい、物持ちええのでガラケーです。電池がまたボチボチヘタってきて
るようで充電頻度増えたけど、次どっち買うか決めてません、というか
繋がったらそんでええっか、とゆー感じで。

加古川マラソン

いよいよですね。

>タイム度外視のレース・・・

そういう時って 以外と
好タイムがでるかもですよ。
気楽に 気持ちよく完走してください。

年金亭悠遊さんへ

加古川、エントリーされなかったようで残念です。
練習での走り込み距離はたぶんウソつかないよーでe-257
そんな感じの僅かな距離ですので不安いっぱい、 どないしょ~。
脚を最後まで持たすためにも最初から張りきらず、荒タイムが
出ないよーしてきます。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード