8ヶ月ぶりのフルマラソン

17日(火)のロング走後も、膝に水が溜まらなくなってき、寝ている間も

軽い疼き程度までに回復してきたのですが、やはり走っている途中は

膝に熱を持ったようになりました(相変わらず階段は手摺りに頼ってます・・・)


今日は何もないので、昼前に草津市のS整形外科に行きました。

混んでいて1時間待ちのあと、念のため膝注射と、いつものロキソニンシップを10袋の

70枚処方してもらいました。まだ痛み止めのストックはありましたが、少しでも新しい

薬の方が良かろうと思い、ロキソニン錠とトロキシン錠(胃薬)も処方してもらいました。

1週間分の21回分も! いくらなんでもそんな飲まへんのに。


膝に比べて多分来月には治るであろう左アキレス腱炎は、どーしようもないので

テーピングと痛み止めで誤魔化し何とか走ります。

それよりも、10月~今日までの直近3ヶ月間の走行距離は、今まで最低の

僅か250キロ・・・、バテのほうが大いに心配です。


医者が終わって、昼食用にコンビニでオニギリ1個と缶コーヒー ⇒ 夜の

忘年会に備え摂取カロリー抑えました。

そこから帰る前にマタマタ苔採取。。。

【自宅近くの川沿いの道】
131220 001
正面は琵琶湖で、いつもここはアップジョグで。

【自宅近くの川沿いの道(反対方面)】
131220 003
車も通らない舗装していない道が、河口から上流に約3キロ続きます。

【川沿いの道に架かる橋】
131220 002
いつも通っているのに、つい最近までここに苔が生えてるなんて気づかんかった・・・。
どこ見て走ってるんでしょうかね。

【スナゴケ?】
131220 004
石にくっつけようと少しだけ採りましたが、ネットで調べると
これはスナゴケ? たぶん・・・。 


ガソリン満タンにして準備OK! これで明日に2キロほど走って終わりです。

さてさてバテずに完走できるかな。

【 練 習 内 容 】

12月18日(水) ―

一日中冷たい雨。昨日ロング走を済ませて良かった。

12月19日(木) スロージョグ
         烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分48秒/k)
       ストレッチ
 6.9キロ スロージョグ(6分09秒/k)
 9.0キロ 合計 56分42秒(6分18秒/k)
17日のロング走疲れと脚2ヶ所故障のため、ストレッチ後も重ダルくてB-UPの
つもりがスロージョグでお茶濁す。これだけ調子悪いと、きっと4日後には上向くはず!
さぶいので100均でこーたネックウォーマー(どーせ汗で汚れるしこれで十分)を初めて
つけました。やはりゆっくりでも汗出るので途中で外す。
サイズがきついので耳あてホッカブリにもできそー。

12月20日(金) ―

12月の走行/走行回数  112.9キロ /   7回
今年の走行/走行回数 1734.4キロ / 142回(平均 12.2キロ/回)


【備忘録】
体重 17日 64.80㎏
    18日 66.10㎏
    19日 66.00㎏
    20日 65.35㎏ 忘年会が早めの21時半過ぎに終わり帰宅。
          先ほど、風呂上りに計れば減ってる!昼食軽めにした甲斐がありました。
          ブッセやココナッツサブレなどの御菓子類はいつものよーに摂取してるのに。。。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよですね~
頑張ってきてください!!

タケヘイさんへ

ロング走以上に、気がたいへん重~~ございます(苦笑)
でも、出ると決めていたので膝注射やカーナビの目的地セットなど
すでに準備だけは万端! 練習以外はe-456
今回は歩かずに完走(加賀温泉郷Mのトラウマがあり)目指してキバってきます~!

いよいよ!

ですね!頑張ってください。応援してますよ~(^-^)/

私なんかフルマラソン経験8回ですが、歩かなかったのがたったの1回(爆)。リュウさんの根性を見習いたいです。

No title

リュウさんは8カ月ぶりですか、
私は9カ月ぶりです。
いい勝負してますね。(笑)
膝のケアもバッチリ、でしょうか
本番は痛みが出ないといいですね。
天気もなんとか良さそうなので
お互い頑張りましょう!

ヨーコさん・yamaさんへ

ヨーコさん>
そーなんですか、それで速いタイムを出せるなんてスバらしい!
加古川でやっと20回目のフルとなりますが、故障するまではそれまでに
サブ3.5を狙ってたんですが、今は還暦までに達成しよーと大幅変更してます。
ですので、焦る必要なくボチボチと走ってきます(笑)

yamaさん>
いま当日の現地天候みましたら、晴れ時々曇りで最高気温9℃位、
風がないといいですね。もし風あっても半分は追い風に乗って飛ばせます!
ワイは飛ばしません(笑)
上手く調整されてるご様子で、好調なyamaさんのPB更新に大いに
期待してます!
ではでは加古川で。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード