宣誓!次はサブ4狙うどー

2012年3月に右膝をいわしてからも、シューズはずっと

アディゼロを買っていました。

先月にもアディゼロのボストン4を購入し、今月10日から履き始め まだ90k

しか履いてませんが すでに右シューズだけがこんなに減って。

131227 001
故障前よりさらに右足外側のアウトソールの減り具合が加速。
着地を意識してるのに直りません、いったいどんな走り方してるんでしょ。
これじゃ400kがシューズの限界かな、片足だけバラ売りしてるとええのに。。。


決してシューズが悪いわけではありませんが、あまりに膝の治りが遅いため、

「そーや、メーカーを変えてみたろー」と 、今さら思いつく。。。

で、久々に(たぶん2年以上ぶりか)ミズノのシューズを購入しました。

【ウェーブライダー16 SW】
ウェーブライダー16

[定価12,600円] ⇒ 店頭価格7,990円。

展示品しか合うサイズがなかったので、とーぜん値引きを所望。でもたった5%引きの

7,590円でした、、、気、よわ~。

帰ってからネット通販みれば、安値のところは5,990円・・・。

ミズノのオーソドックスな売れ筋タイプで4時間以降向きのシューズ(キロ6分台)です。

ボストン4に比べ若干かかと部のソールが厚い。それもあって約20~30グラムほど

重いのですが、ワイにはこれで十分です。


サブ4狙いだと、5分30秒~40秒ペースで30k走をこなせればギリギリの

達成が可能なので、あとはそれを維持するスタミナをつけるだけです。

現在、故障個所のアキレス腱炎は、過去何度もやっているので別にこの先心配して

ませんが、だいぶ軽くなってきたというものの膝だけが相変わらず心配です。

違和感だけで痛みまでいきませんが、ペースアップするとまだヘンな感触が生じ、RUN中や

後にも少し熱を持つので、それが治まって流しができるまでに回復すればもう言うことなし!


サブ4やったら、そんなに飛ばす必要もないけど、、、が、今は馬力(脚力と高い心肺機能)が

欲しいのです、ってこれがなかなか・・・。

今年も不甲斐ない記録しか残せませんでしたが、来月からはキッチリと走って、

次こそは サブ4ねらうどぉ~

【 練 習 内 容 】

12月26日(木) ―

午後から雨が降りだしてきRUN止め・・・。昨日のたった3㎞の
プチB‐UPで左アキレス腱痛がまた強くなったので休足でちょうどいい。
       
12月27日(金) ―

午前中の1軒は完全な鼻声。これが歌手なら体調管理能力無しのプロ失格ですね。

市販の薬はやはり効かないので、1軒目が終わって直ぐに医者行く。

現在、パソコン遊び中です。

さぁー あともう1軒、今晩に中陰に行って これで年内は終了デス。

明日からはニューシューズで走るど~。


チョイと早いけど、今年も1年間ここを読んでくださり有り難うございました。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください


追 記

12月28日(土) ―
RUNするつもりが、雑用してるうちに気が萎える・・・。
12月29日(日) スロージョグ
        葉山川経由 湖周道路
12.6キロ 1時間30分17秒(7分10秒/k)
たぶん調子悪いんじゃないかと、上は3枚着込む。
予感的中し、ゆっくりペースでしか走れず。ウェーブライダー16を初めて
履くが、ゆっくり過ぎて弾まないし新品を履いてる感覚はゼロ。
違和感ないだけマシか。

12月30日(月) ― 
12月31日(火) ジョグ

      新守山川コース
 6.2キロ 1往復目(5分25秒/k)
 6.2キロ 2往復目(5分42秒/k)
12.4キロ 合計 1時間8分54秒(5分33秒/k)
1本目でバテたので、1本目をゆっくり・2本目をペースアップ、と
逆にすればよかった。舗装してないコースだが、舗装してあってもk5秒速く
なる程度か・・・。ゆくゆくは往復30分以内(k4分50秒以内)で走らねば。

12月の走行/走行回数  152.7キロ /  11回
今年の走行/走行回数 1774.2キロ / 146回(平均 12.1キロ/回)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え?もう新しいシューズですか?
凄いペースですね。
私は少なくとも2年は持ちます。
えっへん!エコでしょう?(*^^)v
加古川は消化不良でさぞかし欲求不満がたまっていると思いますので
来春の篠山ではきっちり憂さを晴らして下さい!
では、少し早いですが良いお年を!!

No title

1年間ブログ続けて頂きありがとうございました。
私の誹謗・中傷の勝手申し訳ありませんでした。
来年は改心し、
リュウさんの大真面目なコメントの期待に応えるべく細心の注意を払い
落馬だけはしない事を誓います。

言い落としを迎えてください。

yamaさんへ

気まぐれとシューズを変えれば膝も早く完治するやろ、という願いも
込めて買いかえました。
ワイかて左側だけはけっこう長持ちするのです(笑)が、2年も持つなんて
恐るべし。それよか効率よい走り込みだけでコンスタントにサブ4を成し
得られて毎回舌を巻いてしまい窒息しそーですe-454

ハイ、ありがとうございます。明日から国外に脱出します、なんて書ければ
ええけど、例年通りの正月を迎えることとなりそーです。ま、それでええっかと。
来年にはキッチリと故障個所を治し、yamaさんの背中が見える位置まで
追いすがりたいです、ムリかな~。。。

向かい側さんへ

いつもみて頂きましてありがとうございます。
何やかんやで年明けで、もう丸4年もブログ書いてる事になりそーです。
向かい側さんから頂くコメントも、真面目なものから辛口毒舌やさらに色々
あって、さすが幅広く読むのを楽しみにしてます。
その中で実践してるのもあります! アップジョグのペースは口を閉じて
鼻で呼吸できるぐらいの速さ、とか。⇒たぶん書かれたの忘れてはるかな?

言い落としを迎えてください> えぇっと、それでは、
追い落としを向かいてください。、、、、ん~ 意味不明でもう一つやな・・・。

No title

お疲れ様です。自分も同じ右足のアウトソールの減りが激しいです。右足ばっかし故障してるんで無意識にかばって走ってるうちに右脚が上がらなくなりすり足になっているようです。意識して走ってるんですが加齢も加わって治らないです。まあ無理して左脚が故障したらいけないんでペースは気にせず走って行こうと思っています。よい年をお迎えください。

年内の

ブログ更新は今回で終わりなんですか~?私なんて今日も出勤。30日まで仕事ですよ(きっとyamaさんもね)。
といいつつも、リュウさん職業柄年中無休ですもんね。大変だと思います。

おニューのシューズ、いいですね~。私はサイズ的に選ぶ余地がなくて、ここしばらくはアシックス一辺倒。買い替え頻度も減ってきて、1年半で1足ペースかな。リュウさんの愛用してたアディダスは未経験ですね。

しばらく風邪でひどかったけど、やっと良くなってきたので、今から久しぶりに走ってきますね!(すごい雪降ってるけど)

来年も篠山サブフォーに向けたリュウさんの頑張りをこのブログで拝見できるのを楽しみにしてます!!

アラ5おじさんへ

防府、体調不調だったようで残念でしたが、素早く気持ちを切り替えられ
今日も30k走ですか! サブ3.5だとそれだけの走り込みが必要なんですねe-451
ワイの場合、足音が違います、、、意識してもせいぜい数分ですぐに元通り。
故障する方の脚は、軸足と利き足の絡みもあるそうですが、バランス整えるのは
なかなか至難の業ですね。愛媛マラソン、期待してます! 

ヨーコさんへ

ブログ更新がめんどくさく、早めに終わりとしましたー(苦笑)
さすがキャリアウーマンの方は今日もお仕事ですか。
今日雑用してたワイとは大違い(笑)で、走りそびれました。
このあと、年末年始は6連休かな? 英気を養ってください!

昨晩から今朝にかけて初雪でした、と言っても薄っすらだけで、これからの時期は
日本海側の地域は大変ですね。スノーシューズというのがあるので、ガッポリ
ボーナス貰われてるはずなので是非買ってくださいね。
ヨーコさんのように雪の中を走る気概はないけど、再度サブ4目指してガンバリマス! 



来年もよろしく

楽しく ちょくちょく お邪魔させていただきました。
いつも ご丁寧なるお返事をいただき
本当にありがとうございました。
来年も よろしく お願いします。

篠山 四国で軽く サブフォー
それを 踏み台に シーズンには
本来のサブスリーを達成されることを
お祈りしております。

りゅうさん

今年もたくさん教えていただきました
走ること 続けること
そして いのち のこと

いつもがんばるリュウさんが
私にはとても励みになりました

新しくむかえる年も どうかご指導のほどよろしくお願いいたします

おけが くれぐれもお大事に

年金亭悠遊さんへ

日曜日開催の大会に参加することは制約あって数少なく、
RUNとまったく関係ないネタが多いのですが、それでも訪問頂き
ありがとうございます。

軽~くサブ4なんてムリですけど、来年は返り咲きたいものです。
加えて、本来のサブ3達成?? エエ~!
違う方へのブログコメと間違えてられたりして(笑)
年金亭悠遊さんもいつまでもランキング入りされて氏名掲載されることを
願ってます。そのうち必ずトップを獲得されると。
また来年も宜しくお付き合いください。

泣き虫さんへ

えっ? そんな人さまの善知識??になるよーな事なんて
このブログにはe-451 そーは書かれてなかったですね(笑)

実物はグータラです、本人がそーゆーので間違いないです。
この性格はもうこの歳で改善するのは無理としても、ヤルときだけ人の
半分程度のちょびっとだけ、という方向で しょーがなしにしてます(苦笑)

明日はお互いに大変ですね、泣き虫さんも手を抜けるところは抜いて
体調壊されないようほどほどに。よいお年をお迎えください。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード