今年はマシな記録が記せるかな

年が明けて7日目、皆さんのお宅の部屋にも新たにカレンダーを

掛けられたことと思います。

年の暮れにカレンダーをたくさん貰いますが、大半は丸めたまま。

そんなにいらんし~。

と、ゆーものの、ウチも3ヶ日にお参りされた人向けに、カレンダーと

本願寺新報を 『ご自由にお取りください』 と本堂に(笑)

【法語カレンダーと本願寺新報】
149107 002

ポケットマネーで本願寺から買ってます。 が、やっぱし余りました
(1部=法語カレンダー 150円。本願寺新報 120円)

店がくれるカレンダーは、毎月『割引券/有効:今月限り』と12枚分を

付けといたら価値増すのに、と戯言。


すでに今年の手帳を購入されたり、また自社の手帳を使用されたりと、皆さん

されてるかと思いますが、ワイは本山から無料で送られてくる物を

ここ10年ほど使っています。

【本願寺手帳】
149107 001

左ページにその日の出来事を、右ページにランの記録を書いてます。

いくらブログに練習内容を書きこんでいても、見返さないしいつかは消え失せて

しまうやろし、その点手帳に書き記したものは消えることないし~。


これとは別に、『門信徒手帳』というのもありますが、一冊800ナンボしますので

今はフトコロ痛み、正月の参拝者向けの無料配布は好評やったけど止めました・・・。

【 練 習 内 容 】

 1月 5日(日) プチLSD

         農道~取付道路~湖周道路
14.3キロ 1時間44分48秒(7分20秒/k)
昨日5分台で走ったので今日はまともに走れないことは分かっていたので、
上は3枚着る。アキレス腱と膝にはテーピング。
冬場は、前半向かい風・後半は追い風になるコース取りを大体することにしてます。

走っている途中、暗くなってきた17時過ぎに赤野井の浜で「子供の叫び声?それか・・」
やっぱりキツネでした。すぐ傍を通ったが、ジッとこちらを窺い逃げません。のどかですねぇ。
       
 1月 6日(月) ジョグ
           烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分56秒/k)
     ストレッチ
12.0キロ 烏丸5周(5分58秒/k)
 2.1キロ スロージョグ(6分45秒/k)
16.2キロ 合計 1時間40分20秒(6分12秒/k)        
1周目は6分切ってると思ったが6分10秒。
2周目でペースアップした途端、左アキレス腱に響き直ぐにペースダウン・・・。
その後、自然とペースが上がったので まあまあか。 それでも5周目は、
5分38秒でゼイゼイ。アキレス腱痛でやっぱしストライドが伸びてないよーで。

 1月 7日(火) 夕方にRUN予定 スロージョグ
           烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分50秒/k)
     ストレッチ
10.2キロ スロージョグ(6分32秒/k)
12.3キロ 合計 1時間20分55秒(6分35秒/k) 
ストレッチ後、15分で周回予定(6分15秒/k)が、1周目は15分59秒
(6分40秒/k)と予想より調子悪いので距離延ばすの止めた。
走り終わって歩く時、まだ脚を引きずらないだけマシ。
明日は今日より調子いいはずと予想、はたして天気予報とどっちが当たる
確率高いやろか。。。
 
 1月の走行/走行回数  62.9キロ / 5回 (平均 12.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ケガを抱えながら早くも60kmも走られるとはすごいですね。
私も見習いたいところですが、今のところ日に5kmがやっとです。
今年こそどこかでお会いしたいですね。

福井のsuzukiさんへ

おめでとうございます、今年もよろしくです。
月間600kでも800kでも走れる時間だけはありますしー(笑)

5キロがやっとだなんて、ウルトラランナーさんが何をおっしゃいますかe-257
上手く大会に合わせて段々と調子を上げてゆかれるはずなので、鵜呑みにしません(笑)
お互い続けている限りはどこかの大会でご一緒できるはずなので、その時はよろしくー。

いい感じで走れてますね

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
さて、なかなかいい感じで走れてますね。羨ましいタイムですよ。
キロ5分台で走られる日もあり、右ひざはだいぶよくなっているようですね。
遅い日でもキロ6分台で走れているし、何より良いのは毎日走れていることですね。
この調子でいけば、300kmは軽くいけると思います。
「今年はマシな記録が出せるかな」心配ご無用ですよ。
小生が、3時間40~50分で走ってた頃は、普段の練習時のペースはキロ6分20~30秒でした。
なので、キロ5分台で走れるのですから、マシな記録どころか、サブフォーは問題ないと思います。
アキレス腱の痛みが長引いているのが心配ですね。
時々はキバって走ることも大切ですが、くれぐれも右ひざを悪くすることのないように走ってください。
夜走るときは、凸凹のある道は避け、良い道を選んで走ってください。
今のペースで、1月、2月と走れたら、篠山は相当な記録が出せると思います。
小生も、リュウさんの練習タイムを励みにして、がんばります。
篠山ABCマラソンが、いよいよ楽しみになりました。
これから1ヶ月は間の内で、一年で最も寒い時期です。風邪をひかないよう十分お気をつけください。
では、練習がんばってください。

遅太郎さんへ

おめでとうございます、こちらこそ本年もよろしくお願いします。

今日は1日中雨で今までなら当然休足でしたが、遅太郎さんに刺激を受け
走ってきました(先ほどブログアップしました)
もちろん、外ではよー走らへんので体育館の中です。周回は苦手で50周の
10キロで終わりにしました・・・。
10キロ走るのに今計算したら、ガソリン代(往復24キロ)と
使用料200円で7、800円も掛かってしもてー(苦笑)

う~ん、300kですか! いままで最高でも290k止まりです。
普段キロ6分20~30秒でサブ4なら、よほど走り込まれていたのですね。
そのペースで距離を延ばすと、本番で良いタイムが出たら嬉しいです。
その前に故障しない脚作りをしなければなりませんし、フォーム改造は
ムリそーで困ったものです。。。

風邪はすでに引いてましてe-456 でも喉以外は今のところ大丈夫ですので
なんとか続けていこーと。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード