我や先、人や先

【 練 習 内 容 】

 1月23日(木) プチB‐UP
         烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分32秒/k)
    ストレッチ
 7.2キロ 烏丸半島3周(5分45秒/k ― 34 ― 07)
 2.1キロ スロージョグ(6分08秒/k) 
11.4キロ 合計 1時間6分05秒(5分48秒/k)

左アキレス腱にはテーピング。昨晩はシップしたので痛みは少しはマシです。
(アキレス腱は皮膚が弱い部分なので、カブれてシップは毎日はしません)

アップジョグ後、烏丸半島入口でいつものようにストレッチ。

このとき、人慣れしたネコが近づいてきて、腕回しをしている最中の足元をスリスリ。

驚いたのは、このあと。

ワイが休憩所の柱に両手つき、アキレス腱伸ばしのストレッチを始めると、ネコも

ワイの真下で仁王立ちしながら、柱に前足2本の爪を引っ掛けながらストレッチ??

そのあと、すぐ横のベンチに移動しベンチに片手つきながら股関節伸ばしを

始めると、ネコもワイが手をついているベンチに移動してき、寄り添う形で

大きく伸びをする格好をしながら、またまたストレッチ??

カメラを持ち合わせていないのがザンネン。

人間の仕草を真似るなんて、賢いネコやねー。

これが仔猫なら、このまま連れて帰って家で飼うのに。

好かれるのです、ネコにだけは・・・


このあとネコにバイバイして、目安となる1周目のタイムを下回らないよう

2、3周目をイーブンペースで走ろーと考えていました。

1周目で、左アキレス腱の痛みが増さない気がしてきたので、ビルドアップに切り替え。

昨日の市民公園周回は完全なビルドダウンでしたが、本日は何とかそのままビルド

アップして走れました。

しかし、3周目の5分07秒は現状では息も絶え絶えで目一杯。いつになれば脚が

治って弾む形で4分台で走れるようになるのか。。。継続するほか道はないですわね。


 1月24日(金) 自転車
         南湖一周(反時計まわり)
気温も昨日までとは違い少し高いし、何よりも天気がいい。

こんな日はロング走! をしないといけないが、そこは軟弱者なので

久々に自転車にまたがる。

【守山市木の浜町の湖畔】
20140124.jpg

今日はキバって飛ばす気はさらさらなし。。。

大津市の西武百貨店辺りから警備の警察官の姿が多数いて物々しい。

よく見ると〝愛知県警〟と胸に書いてある機動隊員もたくさんいる。他府県からの

応援もあわせ、日教組集会の警備。。。

夜のお参りまでまだ時間もあることだし、近江大橋は渡らず瀬田の唐橋経由で

琵琶湖漕艇場辺りで一休みすることに。

【琵琶湖漕艇場】
2014012416150000.jpg

ここで一服しながらケータイをみると、、、

『◎◎さんが亡くなった事は本当か?』とのメール。

え! すぐさま知り合いに電話。

今朝方に亡くなられたとのこと・・・。

よく存じている住職で癌での還浄。まだ60歳過ぎだ。

今日ののんびりムードがいっぺんに吹っ飛びました。合掌。


距離 46.87㎞
タイム 1時間59分16秒  AV 23.5㎞/h


 1月の走行/走行回数 227.1キロ/17回 (平均 13.3キロ/回)


『われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、おくれさきだつ人は
もとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。されば朝には紅顔ありて、
夕には白骨となれる身なり。』 [白骨章より抜粋]

決して『人や先 人や先』、ではないのです。改めて身に沁みます。



コメントの投稿

非公開コメント

合掌

『白骨章』を拝見して、聖書の詩編第90編が頭に浮かびました。
詩編90編 抜粋(四節~六節)モーセの祈り
あなたの目の前には千年も過ぎ去ればきのうのごとく、
夜の間のひと時のようです。
あなたは人を大水のように流れ去らせられます。
彼らはひと夜の夢のごとく、あしたにもえでる青草のようです。
あしたにもえでて、栄えるが、
夕べには、しおれて枯れるのです。

こころして備えて生きていきたいですね。

ara60kameさんへ

親しくさせてもらっていた御方ですので、明日の葬儀には行きます。
それにしても、入院されてから僅か半月あまりとは・・・。

ほんまですねー、蓮如上人作の文章と似かよってますね。
この最後には『人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、
たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかく
たのみまゐらせて、、、、』という結びになります。
ワイの勝手な解釈では、生まれ変わったつもりで全てを仏さんに
お任せして、というような風に受け取ってます。
それがなかなかできません・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード