併修(へいしゅう)

仏事のことを綴ってますので、関心なければスルーしてください。


昨日の日曜日、午前中は1軒のお宅で、来年の年忌法要も

前倒しして、3つの年忌法要と報恩講。

とてもやないけど、一人じゃ時間掛かるので愚息に応援頼み、途中からは

二人してお参りする。

流れ的には、

百回忌法要(ワイ一人)⇒報恩講(ワイ一人)⇒23・3回忌法要(ワイと愚息)

で、23回忌と3回忌は、一つの法要時間で済みました。


時たまこんなケースもありますが、こーするほーが互いに時間ばっかし長くなると、

何のための法要か分かりませんからね。

と、書くものの、反対の立場ならどーするか分かりませんが。


都合により、併修(二人以上の故人の年忌法要をいっしょに勤めること)

されるのは、致し方ないことやと思ってますが、前倒しされた来年の年忌法要は

実際の祥月命日にでも、再度御家族だけでお勤めしてくださいね、とゆーてます。

もちろん坊さんも招待した上で。。。


このあと、某住職の葬儀に行くため、お斎はお断りしておりました。

せっかく、よんであげると ゆーてはるのに・・・。

こーゆー場合は、膳料として金銭で包んで頂ける時と、送り膳と言って

料理そのものを自宅に届けて頂ける場合があります。

今回は、送り膳でした。

ただ、それも時間的な関係で戴けず、家族がお召し上がりに成られました・・・。


さて、引き続き行きました葬儀は、

往生の素懐を遂げられた某寺院の住職は、現、副組長(そちょう)もされておられて、

その関係での組長の弔辞には涙いたしました。

この文章を書いてるだけでも、もう一度涙が滲んできます。

ワイより6歳年上の方でしたが、いつも気兼ねなく話していました。

ここの【練習内容】欄では触れていませんでしたが、ワイがよく走る烏丸半島に、

車で犬の散歩に来られた時や会合でもよくお会いもし、酒の席でも賑やかなお方でした。

「中学生の時は、1,500Mを4分30秒で走ったで~(陸上部やったとの事)」などと、

耳にタコができるほど何回も聴きましたが、今となっては思い起こすことがいっぱいです。

【 練 習 内 容 】

1月26日(日) スロージョグ

       烏丸半島~農道
 9.7キロ 1時間5分57秒(6分48秒/K)
時折、しまけて(時雨)いるが、風は強いものの走り出すと気にならない。
ゆっくりペースやからねぇ。。。

1月27日(月) ジョグ~スロージョグ
       農道~陸運支局~湖周道路
 8.6キロ ジョグ(5分42秒/K)
 4.7キロ スロージョグ(6分13秒/K)
13.3キロ 1時間18分11秒(5分53秒/K)
今月はウェーブライダー16を履いて走ってますが、この前久々に
元のボストン4を履けば、履き心地が全く違って軽くて弾む感じ。
それで、今日はボストン4を履く。

 1月の走行/走行回数 276.5キロ/20回 (平均 13.8キロ/回)

【番外編/菜の花畑と比良山系(本日撮影)】
140127 001
140127 002

【この前買った豆苗のその後】
140127 003

こちらは咲き誇ってます??
向かって右側が1回切って食した方で、左はそのままなのでボーボー。
よくエアコンつける部屋に置いていますので、もう一つの台所の窓辺に
置いている豆苗に比べ室温と水温が高いせいが成長が早いです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード