軟弱モンやさかい

こんなもんで毎日サブい、と言っていては北国の人に対して

気が引けるけど、今日の地元での最低気温は、-1.4℃(大津市)

【本日の朝】 
2014020610.jpg

ちなみに、国内での観測最低気温は、

1902年(明治35年)に北海道旭川市で、-41.0℃。

反対に、国内最高気温は昨年のことですので記憶にあるかと思いますが、

2013年8月12日に高知県四万十市で、41.0℃。

どっちも同じ41℃やから覚えやすいですね。


もう一つオマケで、身近なところの関西3都市での観測史上過去最低気温は、

京都 -11.9℃ 1891年 1月16日
大阪  -7.5℃ 1945年 1月28日
神戸  -7.2℃ 1981年 2月27日
                

さらにオマケついでに、もっと身近なところでは、

彦根では、-11.3℃ 1904年 1月27日
大津では、 -6.6℃ 1981年 2月27日⇒これ以前の観測記録はたぶん無いのやろ。 
                                       [気象統計情報より]

ウチの夫婦間での体感温度は、これよりもっとサブかったりして


各地の観測史上値をお知りになりたければ、ブログ右側にリンクしています、

気象庁・大津市の観測データ ⇒ 気象統計情報(画面の上の方にあります)⇒

過去の気象データ検索 ⇒ 都道府県を選択 ⇒ (例・松本市)長野県 ⇒ 松本市

⇒ 地点ごとの観測史上1~10位の値


と、順番にクリックされれば、最高・最低気温のみならず最大降雪記録等も出てきます。


【 練 習 内 容 】

2月 5日(水) ―
朝、目が覚めれば2、3センチの積雪。
今日の最高気温は、3.1℃。所用で市内に出かけた際、小雪が降る中を走ってる者、
二人見る。大したもんだ。 今までならRUNに出る時間の16時頃も断続的に雪が
舞い気温0.4℃。着替えるのさえ億劫で、まして走る気概は持ち合わせてない・・・。

2月 6日(木) 何とかRUNしょ-かと  自転車・ジョグ
         
 9.55キロ 自転車 33分(AV 17.4㎞/h)
運動というより、配布物をチャリに乗って6件配ったという程度で。

守山市民公園コース
 2.6キロ アップ(6分20秒/K)
    ストレッチ
 8.7キロ 公園内10周ペース走(5分13秒/K)
   WS100m×5本
 3.6キロ ジョグ(5分27秒/K)
14.9キロ 合計 1時間21分26秒(5分28秒/K)
最初は、基準となる1周目のタイムを下回らないようにしようと考えていました。
1周目は5分00秒で、キロ換算5分45秒/K。
2周目は4分44秒で、キロ換算5分26秒/Kとペースが上がり、これで通そうとしました。
3周目から同じくらいのペースで走って来る者が横道から合流してきた。
チョイとペースアップしました! 
そのペース(5分一桁台秒/K)で最後までいきました。 
久しぶりにまともに走れました(嬉し~)

そのあと、流しを5本してジョグで帰りましたが、帰宅後ジョグの
ペースを電卓で計算すれば、5分27秒/Kと予想以上に速かってこっちもウレシー。

2月の走行/走行回数   25.4キロ/ 2回
今年の走行/走行回数 327.8キロ/24回 (平均 13.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒いの嫌ですか?
九州育ちの俺は中学生体育の先生が中国に住んでいたらしく、
揚子江が凍りそこでスケートを楽しんでいたそうな。
また、糞が柱状になりのこぎりで切り出したとか、
その言葉に感動を覚えたのを忘れません。
娘の住んでいるシカゴは氷点下25度この頃記録したそうです。
20度を下回ると学校は休みです。
今年からベトナム人さんが仕事を習得するのに一緒に仕事していますが、
ハノイは年中30度日本の寒さは辛そうです。
我が家の夫婦間も氷の世界ですが、
慣れたら面倒くさくなく、それなりに対応できるようなりました。
リュウさん、男は我慢でんな!

向かい側さんへ

1時間ほど前に帰ってき、久々にマトモに走れました!
これから今日の内容を書きます。

暑いのはさらに嫌ですけどe-456
>糞が柱状になりのこぎりで切り出した。この言葉に感動、ですかぁ、
ん~、やはり向かい側さんは凡人では在らせられません。
シカゴにニューヨークなどアメリカの大都市は、日本と較べものに
ならないくらいサブいですね。氷点下25度と言うとこの辺りでは
高山に住んでるくらいの感覚。それでもある程度の寒さ・暑さも
人間の身体というのは順応するので不思議なもんですね。
しかし、サブイ地域というのは、灯油代に電気代や防寒衣料、
タイヤ代とか何か費用がかかりそーですね。
研修員さんにもしプレゼントされるのであれば、とびっきり上等なダウン
ジャケットとか。あ、帰国されたら無用の長物になりますかー。

ウチも結婚してもう30年以上経ちましたので、吹き込むつべたい
すきま風の防ぎ方を、それなりに習得いたしました。
が、最終的に行き着くところはやはり我慢ですねぇ・・・。

No title

リュウさん遅ればせながら月間300km達成おめでとうございます\(^o^)/
すごい距離です 足もこのままよくなっていけばいいですね!
私は2日の駅伝でラン友(女性メンバー)に負け説教されました。その彼女は1月はあまり走れなかったという距離が297km(*_*) 私は218kmが最高ですが300km目指してみようと思ったところでした。 

芭蕉マスター さんへ

ありがとうございます。
先月300kを達成したもんで、もう気が抜けてしもて
今月はまだ40kしか走ってません(苦笑)
ところで、すごい王女さま?からのご指導・ご説教e-257 羨ましい。
297kであまり走れなかったですか!
ワイも100kならあまり走れなかったと言えますけど(笑)
しばらく寒い日が続きますが、300k目指されて頑張ってください。
きっと違う世界が見えてきます。。。ホンマかいな~。

No title

ほんとうに寒いですね。
それにしても、リュウさんの練習ペース
速いですね。
私は、最近ゼイゼイハアハアいうのが非常に辛く、下手したらウォーカーに抜かされるほどのスピードしか出せません。
年齢の節目で、心身の変化が著しく、それについて行けず
軟弱な私は、只今守りに入ってます。
でも
飽き性の私は、その場で留まる事が本来苦手・・・。
跳び出せる瞬間をキャッチして、自由に気楽にはばたきたいと思います。
・・・て
これはランニングだけに限らず人生全般で(^^)

M見さんへ

一向に速くはないんですけど、そぉーなんです、同じくゼイゼイハアハア
する事は、いつも一人練習なもんで自分に甘く、マックスまでとてもいかず
適当に切り上げてしまいます。
ウォーカーに抜かされるほど、ってホンマですかぁー、競歩の練習してる
人の見間違いのはず e-257

飽き性分だけはM見さんに較べ勝ってます(エッヘン?e-257) けど、
こんなワイが、今春で丸7年も継続となりそれが不思議(苦笑)

還暦までに目標達成できれば、その後はマラソン練習を止め
短距離に転向したいのが本音ですけど、この夢は叶えられるかなー。
今からでも両方こなせば良い、との声が聞えそー。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード