おかげさま

【 練 習 内 容 】

2月 7日(金) プチB‐UP~スロージョグ
          烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分48秒/K)
    ストレッチ
 9.6キロ プチB‐UP 烏丸半島4周(5分50秒/K―41―34―17)
 4.5キロ スロージョグ(6分06秒/K)
16.2キロ 合計 1時間35分24秒(5分53秒/K)
昨日気張り過ぎた??ので、最初は足重。
B‐UPの5周目ができんかって、スロージョグに切り替えました。
やっぱし馬力と意志が弱い。

【烏丸半島周回コースのスタート地点】
140204 012

周回スタートする地点は、最近から工事用のダンプが入ってくるので
鉄板敷いてあり走りにくい。ガードマンがいるので安全面は問題ないが、
いつまで工事が続くのやろ。

2月 8日(土) ―

数センチほどの積雪とミゾレ降る。

おときを頂いた割烹店から出てきた時には(14時半過ぎ)ようやく降りやんでいました。

【2/8 15時過ぎ撮影】
20140208.jpg

割烹店のランチョンマットの詩が上手に書いてあったので、持ち帰ってしまいました。

【画像をクリックで拡大できます】
140209 009

これは、店主かそれとも誰かが書いたものを引用したのかと帰宅後にネット検索すれば、

上所重助という方の「おかげさま」という詩であることが分かりました。

下の原文(⇒これで原文どおりか分からない)に較べて

短くしてあり言い回しも少しは変えてありますね。

(添削してあるランチョンマットのほーが、詩自体がすっきりしてイイかも?)


夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
 
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
 
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
 
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
 
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
 
「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい

2月 9日(日) 托鉢ウォーキング 8~10キロ位(アバウトです)

歩く正確な距離は分かりませんが、8時30分~16時までかけて、
(一服や昼食時間を除く)玄関先ではお経を唱えて回るので非常に疲れます。

計算上では、時速2㎞位の超ゆっくりで歩いてる事になりますが、
実際は家と家のあいだは、飛ばして歩きます。
もし本当に時速2㎞でずっと歩くとすれば、もっと疲れる事でしょう

それはさておき、多くの浄財を賜り有り難うございました!

2月の走行/走行回数   41.6キロ/ 3回
今年の走行/走行回数 344.0キロ/25回 (平均 13.7キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

本当に。

どこかの知事さんに教えてあげたいですね
「もったいない」と愚痴こぼすより
自然の恵みや人をおもてなす観光県を
目指すならなおさらのことでしょう。

私たちランナーも「公道」を利用させて頂いています
住民皆様の事も考えて走りたいものです
都市型マラソンには疑問を感じています。

向かい側さんへ

「人に迷惑をかけるな」なんて親が子に諭したりしますが、
現実的には、人に迷惑をかけながら、そしてお世話になりながら
誰しも生きていくものであるかと。そのことを自覚し、この詩のように
おかげさま、と感謝する気持ちを常に持ち合わせるほうが大事かと。
・・・真面目なレスになってしもーた。

金を持てば 古びた女房が邪魔になる> う~ん、まさに芸能人や
政治家・社長さんやらに当てはまりそーですね。
そんな恵まれた境遇になりたいよーな なりたくないよーな・・・。
向かい側さん、ヘンな方面に大金をつぎ込まれないでね。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード