しゃっくり

一昨日の夜、しゃっくりが止まらず30分経過。

何気なく取ったある方法でやっと治まる。

が、就寝中にまた再発。仕方なくゴソゴソ起き出し、再度試みて止まる。


しゃっくりでは5,6年前、十数時間も苦しんだ覚えがあります。

家人に背中を叩いてもらっても、大きく呼吸を吸い止めた後吐き出したり

しても いっこうに止まらず「走ったら止まるかも」と夕方RUNに。

「ヒック、ヒック」と走っても最後まで止まらず。

ネットで止め方を検索。

その中で、砂糖をスプーン1杯(ティースプーン)舌の奥の方に放り込み

呑みこむ、というのがあって即実行。

止まりました! でも、しばらくしたらまたまた出だした・・・。

酒飲んでも水飲んでも効果なく、その夜はよく寝られず。

翌日の午前中にようやく自然と治まった辛い経験がありました。


今回は、横隔膜のアイシング??方法をとりました(偶然にですけど)

しゃっくり30分程経過後、冷蔵庫にあった棒状のアイスクリームを何気なく

食べたところ、なんと止まりました!

その後、就寝中に再発した時も、もう1本食べ念を入れるため氷も口にしました。

これも直ぐに止まりました。

この方法が、誰にでも効くとは限りませんけど。

しゃっくりが長く続く時は、ひょっとして何か病気が潜んでいる場合が

有るというので恐いな。。。

【 練 習 内 容 】

2月27日(木) ―
雨なので野洲体育館で走ろーとしたが、気が萎える軟弱ぶり発揮。

2月28日(金) 速めのジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分03秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ 2.4k×2周(5分17秒/k‐5分01秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分00秒/k)
 9.0キロ 合計 47分56秒(5分20秒/k) 
今日やっとニューシューズを履く(アディゼロ ボストン4)
やはり新しい物は脚が弾む(感じ) ただ、また途中で足の裏が痺れ気味で困った
ものだ。インソールだけ前のボストン4の物に替えようかと思案しています。
ラスト1キロは砂利道でも4分41秒で走れたのでこれでヨシ!!(息絶え絶えです)
篠山ではこんなに早く走ることもないのだが・・・。

あとは明日の法務の間に刺激走をして終わりです(しないかも)。
12月の守山ハーフは年忌法要でDNS、加古川マラソンも前日刺激走までしていたのに
これまたお通夜でDNS。法務以外にも発熱やギックリ腰にも気をつけないといけないが、
今回は何ごともないやろーね。

2月の走行/走行回数  223.9キロ/15回
その他:
自転車     42.5キロ/1回
ウォーキング 12.2キロ/3回
今年の走行/走行回数 526.3キロ/37回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ

先日は気弱な私にカツ入れていただきありがとうございました。
おかげで?今朝やっと朝ランらしい朝ランができまして、爽快に仕事に行けました。

さてリュウさんの勝負レース篠山、いよいよですね!!

何気なく当日受付時間を見てて、10時までというのにびっくり。スタートが10時40分なんて、知ってるマラソン大会の中でも一番遅くてまたびっくり。
オリンピック並みに速くても、ちょっと遅めの昼ごはんになるんですね~。4時間でゴールする人でやっとおやつって感じ!?
まあ大会当日の食事なんて通常どおりにいかないんだし、別にいいのかな?

全くどうでもいいことを考えてしまいました。

リュウさんはサブフォー間違いないでしょうが、ゴール後は豪勢なおやつ(アルコールつき)を堪能できるよう、私も応援してます。

明日も私は仕事ですが、金沢からエール送りますね!頑張ってください!

ヨーコさんへ

そーなんですわ、遅いでしょ。
初参加の時、6時過ぎに家を出たら(2時間位で着きます)、すでに高速道路の
路肩からインター出口まで大渋滞していて、間に合うのかと焦りました。
それで今はこのスタート時間にも関わらず、近場の駐車場確保もあって
5時出発・・・。

まだまだ自己ベスト更新できるまでは到ってないので、気負いが
ありまへんe-257 それでもA~Dまであるブロック中、
多少なりとも走りやすい指定ブロックのAからスタートするつもりe-282
(昨年は最後尾スタートしました)
エール、ありがとう!
期待には沿えないかも知れませんが、ヘロヘロまでいかない程度で
キバってきます。
ヨーコさんも今月能登和倉ですね。あと3週間もあればバッチシ調整
できると確信!
では、良い週末を。ってお仕事ですか。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード