ジョギングコースの公園

現在、守山市民運動公園内の市民球場が改修工事中なもんで、バリケードで

一部封鎖のため、公園内の1,500mジョギングコースがまともに走れません。

140205.jpg

140204.jpg

リニューアル後の今春4月29日には、ここで阪神-広島戦があるよーです。

ウェスタンリーグ戦。。。


ここのジョギングコースでは、今まで10周の15キロが最高周回ですが、

実はこのコース、大キライなんです(苦笑)

140206.jpg

V字ターンもあるし、ちょっと距離も長いんじゃないのかな?

ま、1,500mよりも短いよりマシなんですけど。

1402 008


このブログの【練習内容】距離は、0.1㎞単位にしてますが、0.1㎞未満は

七捨八入ぐらいにする場合が多いので、実際のペースは書いているよりも速いかも?

もとい たいして違いないです・・・。


【 練 習 内 容 】

2月10日(月) スロージョグ

      農道~コカコーラ~湖周道路
10.7キロ 1時間8分2秒(6分21秒/k)
昨日の托鉢ウォーキングの為か、足重。
最初は向かい風方向に向かって走り、湖周道路で追い風。
追い風に乗ってペースアップしようと考えたが、故障個所のアキレス腱と
膝をまた痛める予感がする?? 勘を信じて飛ばさず。。。

2月11日(火) ロング走
     農道~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~烏丸半島~湖周道路~農道
 7.65キロ(6分03秒/k)向い風
 7.85キロ(5分31秒/k)追い風
10.00キロ(5分41秒/k)追い風・横風・向い風
25.50キロ 合計 2時間26分35秒(5分45秒/k)
家の中から外を見ていると微風のように思えたが、外に出れば意外ときつい風。
それにしても、追い風区間でも大したことないなあ・・・。
それでも、ほぼ同コースを走った1月25日に比べ[26.4キロ 2時間54分19秒
(6分36秒/K)]マシやったから、篠山までにあと2回のロングで、
今日より調子上がるとええのになー。

ロングしたので、体重は64.15㎏。 確か今年2度目の64㎏台。
どっちみち一時的に体内の水分量が減っただけやし、標準体重とやらより
まだ2.5㎏程重い。オッサンとしては普通やのに走る者としては失格やねぇ。

2月12日(水) スロージョグ
      ~湖周道路~大曲~守山市民公園・~農道
10.4キロ スロージョグ(6分24秒/k)
   ストレッチとWS100m×5本
 2.5キロ(5分26秒/k)
12.9キロ 合計 1時間20分10秒(6分13秒/k)
昨日のロング走で足重。
右膝に微かな痛みがあるが、2kほど走ったら治まる。
30分程は向かい風、それ以降は追い風で同時に足も多少軽くなる。

スロージョグで守山市民公園に着いてから、ストレッチとグランドで流しをおこなう。

【何の変哲もないグランド】
1402 007

平日の夕方なら、ここでブラブラしてる人は多くて5,6人。

流し後、足が動くようになったが、目一杯走っても帰りの2.5キロは、5分26秒/k。
(本当は2.55キロありますが、上の文面通り切り捨てていつも計算。本来なら
 5分20秒/kやけど、そー大して変わらんでしょ)
そんなことより、もっと速めの5分位でいつになったら走れるようになるのかな。
 
2月の走行/走行回数   90.7キロ/ 6回
今年の走行/走行回数 393.1キロ/28回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

調子いいですね

リュウさんは、よいところにお住まいですね。
何故って、それはよいジョギングコースが周りにたくさんあるからです。
小生は、来る日も来る日も、自宅まわりの凸凹だらけの車が往来する道路を、グルグル回って走ってます。
景色も、コースも、安城とは比較になりません。
そんなすばらしいコースで、快適に走れるリュウさんが羨ましいです。
さて、篠山に向け、順調に練習ができてますね。なかなかだと思います。
距離も走ってるし、練習内容もいいです。そして、タイムも速いです。
一番いいのは、走った後も、右ひざがだいじょうぶなことです。
この練習内容ならば、篠山は楽勝でサブフォーいけると太鼓判を押します。
守山ハーフ、加古川フル共に所用でDNSにならざるを得なかったのは残念だったと思います。
その鬱憤を、悔しさをバネにして、篠山では存分に晴らしてください。
篠山の日も用事が入っているとのことですが、ご子息様に託してあるとのことですから、心配なく臨めますね。
篠山の問題点は、みなさんのご指摘通り、スタートにありますね。
後ろのブロックに行くと、相当なロスタイムを覚悟せねばなりません。
今年は、前のブロックに行かれるとのことですから、だいじょうぶでしょうか。
ただ、釈迦に説法と思いますが、最初からキバって走ってはいけませんよ。後で罰がきますから。
20kmから上げていくくらいで、ちょうどいいと思います。
偉そうなことを申し上げてごめんなさい。
早いもので篠山まで2週間ちょいになりましたね。
その間、ロングを2回されるとのこと、くれぐれも右膝、アキレス腱には注意して走ってください。
それから、もう一つ大事なことは、風邪をひかないでください。
この段階に来たら、無理は禁物です。
ロングも、きばらずに、気楽に走ることです。
リュウさんの激走、楽しみに期待しています。がんばってください。
当日、よい天気になるといいですね。冷たい雨とか、雪は嫌ですからね。
リュウさんは晴男ですか?。
では、篠山でお会いしましょう。

遅太郎さんへ

山本亮選手らが所属する佐川急便陸上部も市内に拠点があって、その陸上
競技場は守山ハーフの発着場となりますが、佐川集団には一度しかすれ
違ったことがなく、ちょっと残念・・・。湖周道路の歩道には100m毎に距離表示
があってペースつかみやすいし、車両と分離された所や農道も軽トラぐらい
しか走ってないので、色んなコース取りができ他府県の方から見れば走るの
に恵まれていると思います。
ただ、、、、坂道が市内に一つもないのです(住むには無い方がええのやけど)

いよいよ1発目となる篠山M、昨年は先行されていた遅太郎さんに何とか追いつこうと
ガンバリました(自分で言うのもヘンe-454
ほぼイブーンペースで走れて、結果は4時間6分(ネット)でした。
今年は、少しは軽くなってきたものの2か月半も引きずっている左アキレス腱炎、と
やはり右膝に不安がありますが、今のところはどうにか持ち堪えそうな感じです。
篠山では30kまで脚力が保てれば、あとは何とか折り返し後のそこからの
下り坂を利用して最後までイーブンペースで行くことを目論んでます。
と、書いたものの、この下り坂で向かい風だと多分メゲマス・・・。
雨とかはそんなに気に掛けないのですが、風と風邪はやはり大敵ですね。
それでは、篠山でお会いできることを楽しみにしてます。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード